• 締切済み

真剣に悩んでいます。誰にも相談ができません・・・。

前頭に簡単な身辺状況です。 ・現在27歳 既婚(婿養子・子ナシ) ・会社員(貯金少し) 将来は、来年4月に起業をする予定です。 しかし、最近結婚をしたことから、転職をしました。でも、転職先の全てにおいて、何一つ合わず、現在退職をしようと考えております。  また、今年には結婚式もあげる予定です。 ※補足と致しまして、一番のネックが、今年の結婚式に自分の勤め先の上司等がなぜ出席しないのかと、相手の親・自分の両親に思われる事です。(なるべく起業するまでは、会社を辞めた事を隠したい為) そこで以下の相談があります。 1.すぐに退職をして、来年に起業をする予定なので、それに見合った派遣社員などの、時間が取れる”非正社員”をする。 2.すぐに退職をして、自分に見合った転職先を探し、”正社員”として起業するまで働く。 3.現在の職場を我慢して、起業 まで働く。 以上です。 すいません。アドバイス等をいただけますと、本当に助かります。 お願いします!!

  • k2010
  • お礼率78% (26/33)

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

多少ネガティブな回答になるのですが。 >最近結婚をしたことから、転職をしました。 意味が解りません。通常結婚する人は転職などしないのではないでしょうか? >転職先の全てにおいて、何一つ合わず、現在退職をしようと考えております。 転職先の状況にあわせる事が出来ないのでしょうか? >今年には結婚式もあげる予定です。 あげなくても良いのではないでしょうか? 通常起業して成功する(生き残れる)人はサラリーマンでも普通にやっていける人です。 サラリーマンが出来ないのに会社をやっていけるのでしょうか? もっと合わない客の相手をしないといけないかもしれません。 客に怒られてもそこから信頼を勝ち取らないといけません。 今の職場で惜しまれて退職する位に成りましょう。 そうでなければ、成功するのはまず無理です。 現在の会社は起業する為の試験と思って合格するまで頑張りましょう。 私だったら、 4.現在の職場で一番になって惜しまれつつ起業 をお勧めします。

k2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 是非、参考にさせていただきます!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>・会社員(貯金少し) これで起業資金は大丈夫なのですか? 起業を今の嫌な仕事の逃げ道にしてないでしょうか? ちゃんと起業資金があるのなら3でしょう。 2はその腰掛に使われる会社が迷惑です。 それに起業すれば我慢することはたくさんあります。

k2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 是非、参考にさせていただきます! ”我慢”してみたいと思います。

  • ayb1005
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.5

40歳近くになってから私のわがままから会社勤めを辞め、妻の実家のある名古屋から妻と二人、上京し、起業した者です。 結婚式に上司がこないと会社を辞めたことが両親にばれるのが不安とのことのようですが、会社の人間が一人も来ない結婚式なんてよくあることだと思います。また、起業するにあたって両親、親戚、友人ありとあらゆる人がどこで味方になって力を貸してくれるか解りません。さらに、病気やけがなどで働けなくなったり思いもかけないことから迷惑をかけてしまうことも考えられます。事前に相談できる人にはすべて話していろんな意見を聞きつつ起業することへの理解を求めることが重要だと思います。 また、派遣のバイトではないのですから明日から起業しますといってもすぐに仕事ができる訳ではありません。ましてや利益なんてどうなるか解りません。来年4月にどのような形で起業されるのか。どんな準備が必要なのか熟考してみれば何をしなければならないかが見えてくると思います。最近、転職されたばかりで退社して他で働き来年4月に起業というのは、社会的信用度としてもかなりマイナスになるでしょう。私でしたら現在の職場で働きつつ起業の準備をすすめ、しかるべき時に退社の意向を伝え円満退社を目指します。 どんな職種で起業されるのか解りませんが、起業するにあたって一番重要なのは、交渉力、営業力だと思います。いやな職場かもしれませんが少しでも快適に過ごせるよう周囲を変える努力も今後の糧になるかもしれません。

k2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業力・交渉力を身につけて行きたいと思います。 やっぱり起業をしたいので、我慢して頑張ってみたい思います。 この度はありがとございました。感謝しております。

回答No.4

起業しても1年や2年で半数くらいは廃業になっているという現実も見たほうが良いと思いますよ。 会社員と違って、仕事をしたから、受注したからといってすぐお金が入るわけではありません。運よくすぐに受注できたとしても、通常は受注して仕事して、納品して検収されて月末締めで翌月なり翌々月末にお金が入ってくるというパターンです。 会社やめました、開業しました・・となると、失業保険もおりなくなりますから、いきなり無収入生活が待っています。それでも国民年金保険などはしっかり持っていかれます。 多少開業後の売り上げの見込みがある場合でも1年程度、そうでないなら2年やそこらは無収入でもなんとか生活していける程度の見込みは必要だと思いますよ。

k2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 是非、参考にさせていただきます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 起業するまでは、会社を辞めた事を そんな表面を取り繕ってどうするんですか? > 転職先の全てにおいて、何一つ合わず 前の会社を辞めたけど、今度も合わないという事ですか? で、 > 来年4月に起業をする予定 > 貯金少し      正直行き当たりバッタリという感じがしますが、失礼ですが本当に起業するについて見通しはあるのでしょうか? 起業に関しても全て内緒にされているのではないのでしょうか?      とりあえず 「3.現在の職場を我慢して」でいかがですか? 人間「我慢するという事を覚える」事も大切です。

k2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 是非、参考にさせていただきます!

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

回答から言って3ですね。 ただ、>転職先の全てにおいて、何一つ合わず 本当ですか?ある程度調べた上で転職されたのですよね? 起業するならこうした社員なりを教育する立場にもあると思って下さい。 それと、>自分の勤め先の上司等がなぜ出席しないのかと こういうのを重んじる状況かどうかです。 いづれにしろ今の会社には長く勤続しないわけですし、 >会社員(貯金少し) ならある程度身内で行い生活費他に充てたほうがいいと思います。 盛大かどうか別として、今は、ジミ婚でも互いが幸せな生活を送ることが両親も望まれることではないでしょうか? それと辞める期日がある程度明白なのに、再就職で雇用する側の立場を考えましたか?生活のため働くのは分かります。 よって今の会社で、その何一つ合わずを何かためになること探してから退職したほうが、社会人としてのマナーだと思います。引き際は大切ですよ。 あなたが逆の立場になれば簡単かもしれないですが、今の会社のことは知りません。 仕事を通し、全てにおいて、「生きる」のではなく、「生かされている」と思うべきです。 厳しいこと言って恐縮ですが、あなたのことを思い回答しました。 ご参考になれば幸いです。

k2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >本当ですか?ある程度調べた上で転職されたのですよね? 多少はわかっていましたが、面接時と内容が違かった事もありました・・・。また、あせって転職した事も原因だと思います。 でも正直、現状は人間関係等もいっぱいいっぱいでして、悩んでいます。 しかし、ご回答いただきました内容は参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私は保守的な人間ですので 3 を押します。 来年の4月まではまだまだ時間があります。 下手したら、相手のご両親から何を言われるかわかりません。 長い人生、あと1年くらい今の職場で頑張ってみませんか? 起業すると言うことは男の人生をかけているってことですよね。 ならばなおさら今しばらく辛抱してください。

k2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝しております。 >起業すると言うことは男の人生をかけているってことですよね。 そのとおりだと思います。 しかし、現在の職は本当に、何一ついいところが無く、悩んでいます。 もう少し考えてみたいと思います。 このたびは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に関しての相談です。

    私は今年29になります。来年結婚する予定ですが、現在期間従業員として働いています。 彼は、産休の取れる会社に勤めてほしいと言っているので満期を迎えると同時に正社員として努めたいと考えています。しかし、年齢的にも子供を作らないと不安なので結婚したら子供を作りたいとも考えています。授かりものなので、計画的にはできないとは思いますが、もし就職もうまく決まり、子供もできたとしても会社的には入社して1年務めただけで産休取られたら迷惑ですよね。先のことで悩んでも仕方ないのですが、そう考えるとやはり入社して3年ほどは子供とか作らずに働くべきなんだろうなとも思うのですが皆さんはどのようなライフプランをたてているのでしょうか?

  • 結婚前の転職はしんどい?

    25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼は私と真剣には付き合っていなかった?

    遠距離で来年帰国する彼に転職の相談をしました。 現在、金融機関の正社員をしている25歳女性です。 1年前から遠距離をしている彼がいます。 彼は仕事で外国におり、来年春に帰ってきます。 最近、友人から転職の誘いを持ちかけられました。 現在の会社に満足していますが、興味のあった職種だったので 面接を受けて見ることにしました。 彼にも意見を聞いてみようと週末電話をしてみましたが、時差のため彼はもう寝ておりその時は話せませんでした。 次の日、メッセージで相談してみました。 日本の昼、向こうの夜です。 すぐに返事は来ました。 「昨日は変な時間にごめんね!相談したいことがあって。 今から◯◯航空の地上職の面接受けてくるんだけどね、 やって見たい仕事だけど契約社員てどうなのかなぁ?」 「お金とか待遇でいえば、正社員の方がいいでしょ。 どうしてもやりたいことなら、契約社員でもやってみればいいんじゃない。」 私が返事を打っていると… 「いついつからいついつまで○○出張中だからなかなかインターネットにつながらない。。」 と独り言がきました。 さばさばした無駄のない文章はいつも通りなのですが、 これはやってみてもいいと言う事でしょうか? 今週末電話で話す予定ですが、きになってしまい。 男性の立場だといかがですか? 今の職業はthe安定です。 外資系航空会社の地上職は契約社員です。 一般的なご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一年後半に結婚予定。今後の雇用形態

    ご意見お聞かせください。 ・一年半後に結婚の予定があり、結婚後は退職する ・現在仕事を持っているが事情があり近々転職予定 あと一年そこそこなんだから出来れば今の所にいるのが一番いいのはわかっていますが、今の会社は精神的に限界に来ています。すぐに見つかるとは限らないことも含め、近々転職することを前提としてご意見ください。 今までずっと正社員で働いてきたので転職するときは正社員でしか探したことがありませんでした。しかし辞める時期がすぐ先にある今、雇用形態は契約社員や派遣などのほうがいいでしょうか?そうすれば短期間から一年単位で辞めやすいでしょうか?

  • 失業保険について同じようなことで経験された方へご質問とご相談があります

    失業保険について同じようなことで経験された方へご質問とご相談があります。 只今私は遠距離恋愛中の彼と婚約中です。 入籍は来年の7月にと決めています。 現在私は正社員で働いています(入社5年目)が、今後の事を考えて今年の秋頃に彼の所へ引越し、そちらで転職先を見つけようと思っています。 なので秋には仕事を退職するつもりなのですが、周りからは失業手当をもらったほうが良いと言われます。 頂けるのであれば頂きたいのですが、自己都合退職になる為受給できるのは約3ヶ月後になりますよね。 この場合この待機期間貯金を崩しながら待つか、いっそのこと失業手当はもらわずに必死に転職先を見つけるか迷っています。 再就職手当というものがあると聞いたのですが、いまいち良くわかりません。 また結婚で転居をする為やむを得ず退職した場合は待機期間が短くなり、すぐに受給できると聞いたのですが、婚約中の場合は対象となるのか知りたいです。 引越しや今後の生活にもお金がかかってくるので、どのような方法が最適かをぜひ教えて頂きたいと思っています。 どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 結婚に伴う所得税の控除(女性)について

    現在、正社員として働いているのですが、今年の末か来年の頭に入籍を控えています。結婚後も仕事は続ける予定です。入籍に伴い、正社員として働く女性でもなんらかの控除が受けられると聞いたのですが、どのような控除なのでしょうか?また、有利な時期があれば教えてください。

  • 彼がいるけど結婚相談所

    今、付き合って3ヶ月の彼がいます。 しかし、彼との将来を考えると、不安なことが多々あります。 付き合ってすぐに結婚したいと言われたのですが、彼は転職し今年から正社員になり給料もそんな高くないし貯金もないのに・・ちゃんと現実をみてるのかなとか考えてしまいます。色々考えると結婚はないなという感じです。 そして、両親から結婚相談所を勧められています。これは何年も前から言われてます。彼がいても結婚相談所に入ることはいけないことでしょうか?

  • かなり真剣な就職相談です

    33歳、既婚子供はいません。 11月末で離職しました。派遣社員でした。 それで12月に入ってからは正社員の仕事を探して求職活動をしています。今の時点で履歴書だけ送付済みで返答待ちの会社が4社あります。 書類審査で不採用になった会社も3社ありました。 仕事を探すにあたって今迄と同じ派遣で働こうかとも思いましたが、これからも子供を持つ予定がないし、同じ働くなら正社員の方が待遇がいいのかもと思い、第一希望正社員で探しています。 でも正直迷っている部分もあります。 お給料の面ではいくら正社員と言ってもこのご時世ボーナスも支給されなかったり、額面上では派遣社員の方がたくさんの給料を支給されてる気もします。 しかし、福利厚生や長く勤めることができるかと考えると・・・正社員の方が安定はしているのかなとも思います。 ◆実際、正社員と派遣社員の給与の違いってどれほどあるのでしょうか? ◆これから50歳くらいまでは事務員として働くつもりでいますので、そう考えたら正社員と派遣社員とではどちらがいいと思いますか? 貯金をなるべく崩したくはないので、生活費は何とか稼ぎたいと思っているのですが、企業の募集情報を見て応募してから結果が出るまでにものすごく時間がかかるようで、働かずに待っているのももったいない気がします。 でもここで焦って妥協して他のバイト等したとして、もし第一希望の正社員の仕事のお話が来た時にそのバイトをすぐに辞められなかったらとか思うと、なかなかバイトもするこができません。 要はタイミングだと思うのですが・・・ またまた質問です。 ◆企業の募集から採用まではだいたいどれくらいの期間がかかるのものなのでしょうか?(本社と支社では違いがあると思いますが) ◆ちなみに私はこれからどのようなスタイルで求職活動をしていけばいいでしょうか。アドバイス等ありますでしょうか? ハローワークに行っても不景気のためか、仕事を探している人が想像以上に大勢いました。自分と同年代の方もかなりいたように思います。倍率高いですよね。 本命の正社員の職探しに支障のない、今すぐ始められる仕事等もありましたらご提案いただけたらと思います。 長文ここまで読んでいただいてありがとうございます。 何卒アドバイスを頂けますよう皆様にお願い致します。

  • 妻子持ちで転職を考えています。相談に乗ってください。

    今年結婚、来年には子供が出来る予定です。来年度で社会人経験年数が丸3年になります。それまでは今の会社で頑張ろうと思っていたのですが、子供が出来てから転職するのも大変だろうと思いました。どちらにしても現状を変えたいので、同業他社に転職するつもりなのですが、今すぐ転職先をさがすか、それとも来年度まで待って、実績を高めてから転職するか、どちらがよろしいのでしょうか。また、同じような境遇で転職された方、もしいらっしゃいましたら、どうか是非アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 自分の彼氏が、サラリーマンを辞めて起業された方いますか?

    26歳の彼氏と付き合って、2年3ヶ月ほどになります。 彼氏は現在証券会社で働いて(3年目)いますが、今年の夏ごろに退職して起業しようとしてるみたいです。 退職を考えているのは知っていましたが、起業しようと本気で思っていたなんて知りませんでした。 お互い来年くらいに結婚を考えていたのですが、もう少し先になりそうです。。。 きっと起業なんてしたら今よりもっと忙しくなって、会う時間も減ると思います。 結婚しているわけではないので、起業に反対する気はありませんが、賛成しているかといわれれば賛成ではないです。 私の本音は彼に伝えてないですけど。。 私と同じような状況になったことある方いらっしゃいますか? 結婚を目前にして、このような状況で心から応援できましたか? 会う時間など付き合い方が変わり、別れてしまった方いらっしゃいますか? 環境の変化で彼が変わってしまうんじゃないか。。というのが一番不安です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう