• ベストアンサー

クライアント・・って?

クライアント 2 [client] 〔依頼人・顧客の意〕 1 広告代理店に依頼した広告主。 2 ケース-ワークで、問題を抱えて訪れた人。来談者。広義には、社会福祉の要援助者全般をいう。 3 コンピューター-ネットワーク上でサービスを受ける側にあるシステム。サーバー(サービスを提供するシステム)に対していう。 ********************** これを辞書で調べていて、ふと思ったのですが、2の社会福祉の要援助者全般ということは、カウンセリングもそうですが、医者(心療内科や内科・外科)なども全般的に含めて患者のことを「クライアント」と呼ぶのでしょうか?へんな質問でごめんなさい。でも気になってます・・。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

カウンセリング、心理療法ではclientと呼びます。 それ以外の医者は、patientと呼びます。

その他の回答 (1)

• kyoto6540
回答No.2

患者は英語で「patient」ドイツ語で「kranke」ですね。

qoo334
質問者

お礼

みなさんありがとうございました☆ よくわかりました。ありがとうございます。