• ベストアンサー

社会福祉士の論文について

はじめまして ・福祉フォーマル、インフォーマルなサービスの活用ってなに? ・心理学的援助技術について ・郵送調査の特徴について、利点と問題点とは? ・事例研究はどのような時に有効か ・地域福祉計画における住民参加の意義と、手法と課題 ・地域援助技術における地域社会のニーズ把握の方法と留意点 以上6点についてなんですが、ネットや図書館などに行ったのですが いい資料がありませんでした。 こんなのが役に立つよ。というサイトがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20816
noname#20816
回答No.3

うちも社会福祉士の資格持っていますし、卒業研究の方ですが、書きましたよ。これは、大学の卒業論文なのでしょうか?どこへ提出するものですか?大学であれば、大学の図書館・ゼミの教授から資料を借りる等あると思いますが。サイトに頼るのは危険です。間違った情報が流れていることが多いですから。これらは、大学で学んだことを思い出せば、分かることだと思いますが。

その他の回答 (2)

• warning
回答No.2

上記は特殊なテーマではありませんので、社会福祉士国家試験のテキストをあたれば、論点は記述されていると思うのですが・・ 例えばフォーマルとは公的・制度的なサービス、インフォーマル=私的・非制度的なサービスです。どのテキストにも言及されているベーシックな部分ですから、ここからご自分なりの考えを練って論文の骨格は作れますよね。その上での不明点や疑問を、具体的にご質問いただければ回答もつけやすいと思いますよ。

• scats
回答No.1

お挙げになられた6アイテムが論文のテーマなのでしょうか? どのような調べ方をされたのか判然としませんが、公立図書館のリファレンス・サーヴィスでダメでしたか? または、アナタの地域の社会福祉協議会に相談してみてください。関連図書を閲覧できるところがわかるかもしれません。