• ベストアンサー

国家資格受験の際の実務について・・・

精神保健福祉士・社会福祉士の受験の際にケースによっては、相談援助実務が必要となる場合があります。  しかし、その施設で実務経験をするにはどうしたら良いのでしょうか?。  求人広告でも出しているんでしょうか?。  それとも費用を出して実務経験をさせてもらうとか?  どなたか経験者の方、お答えをお願いします。 

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.2

こんばんは。 >介護士って介護福祉士ですか?。それとも介護支援専門員ですか? いえいえ、何の資格も持っていない、ただの介護士です。 3年介護士として働いて、介護福祉士を受けるか、社会福祉士を受けるか、というところで社会福祉士を選んだ、珍しい人です。 私は意味もなく、大学を卒業したから社会福祉士受けるのかな?などと思っていましたが。 ですので、相談の実務がなくてもいいんじゃないかな?と思った次第です。

556
質問者

お礼

へー介護士は資格を持っていなくてもできるんですね。  求人が出ているのかな?。  私も求人を探して介護実務を経験しようかな~(^^) 

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.1

こんばんは。 私の友人は、介護士で3年勤めてから社会福祉士を受験しました。相談員などではなく。 大学は卒業しましたが、福祉系ではないはずです。 相談援助実務、とありますが社会福祉施設で3年以上勤務すれば受験が可能だと思います。 自信がないので電話等で確認された方がいいかと思いますが、友人が受験してるからなあ…。 推測ですので、あんまり信じないで下さい…。 ごめんなさい。 ちなみにその友人は3回受験してます。 次の試験も受験するはず! 556さんも頑張ってくださいね。

556
質問者

補足

三回受験しても受からないって難関な試験ですね~ (><)。  ちょっと聞きたいんですけど、介護士って介護福祉士ですか?。それとも介護支援専門員ですか?。  お友達の経験なので、うる覚えでしょうが、よろしかったらお答えください。