• ベストアンサー

会社での防災訓練。

OKBobの回答

• OKBob
回答No.3

まず、決めた時間に火災報知器を鳴らします。 火災なら、まず火点の位置を決め、その位置を基になるべく煙の被害に逢わないような通路(階段)を避難経路とします。 また、この避難経路の先には全員を収容できる避難場所も確保しなければなりません。 そして誘導員を決め、誘導時に皆に目に付きやすい旗等も用意します。 煙対策として、当日全員にハンカチを持参させる事も重要です。 また、非難時は腰を低くして煙を避けるよう誘導前に忠告します。 職場内には消火器があると思いますが、消火人員を数名決めておき、形だけ消火に 当たらせます。その後全員所定の位置に集合したら点呼を取り非難を始めます。 点呼を取りますので事前の人数把握は勿論のことです。 地震想定の場合は、揺れが治まるまで机下に隠れさせる事がポイントです。 非難の際に身に着けるヘルメット(又は頭巾)も出来るだけ用意して下さい。 (私の会社では各人の椅子に頭巾タイプの座布団が配られ敷いてあります) 地震・火災 どちらであっても社内放送等は使えないものと想定してハンドスピーカを用意して下さい。 また、けが人が出た場合のために担架の用意や、人工呼吸が出来る人員も数名準備しておくとなお良いです。 書き忘れがある気がしますが、読み返してもこれでだいたい大丈夫だと思います。

ysk0006
質問者

お礼

実際の行動について具体的にアドバイスいただき ありがとうございました。