• 締切済み

事務?

高校2年生です。 文理選択で悩んでます(ました)。 前はコンピュータを使ったり、情報処理の様な仕事がやりたいと思っていたので、理系に行こうと考えていましたが…。 高校に入り化学という壁にぶち当たり、だんだん悩み始めました。 あんまり得意じゃないな、という程度なら良いんですが、全科目の中で一番点数が悪いという有様。 それに加えて、数学も得意じゃないです。 私の学校は数学だけ2年生で標準と発展に分かれるので、一応発展の方を選んだのです。(今は数Cをちょっとだけ習ってます) 私の頭ではベクトルの辺りから、どうも怪しくなっている様でなかなか理解できません。 これでは、到底理系でやっていく自信がありません。 そこで、文系にしてみようかと思ったわけです。 資料を整理したり、いろいろな文章をまとめたりする仕事(事務職?)が、やりたいと思うのですが、一体どんな学部に行けばいいのですか? 別にどこの学部でも良いと聞いたことがありますが、経済とかがいいのでしょうか? それとも、いっそ専門学校にしてしまった方がいいのでしょうか?

noname#8333
noname#8333

みんなの回答

• math
回答No.6

sakkoさんはどの程度で資料整理、文章整理とおっしゃっているのでしょうか? もし、そのようなプログラムを作るのならSE(システムエンジニア)に進むようになると思います。 ちなみに自分は理学部で今年就職活動をしました。なんとかSEで内定をもらいました。 ちょっと辛口かもしれませんが、SEになるには、数学が得意でないと辛いと思います。「数学」が出来るというよりは論理的な考え方が出来ないと辛いからです。自分が(SE志望で)受けた会社はすべて適性検査がありました。結構、論理的に考えないと出来ない事が多かったですよ。んでもって、話す事が出来ない、これも困ります。相手が何を欲しているのか分からない、また自分が伝えたい事が伝えられないと困るからだそうです。なんで、やっぱり理学部、経済学部のひとが多く採用されているようです。 で、資料整理、文章整理などの仕事ですが、しいて言うなら経済学部または専門学校でしょうが、どこでもいいと思います。というよりは、誰でも出来るというか、ワード、エクセルぐらいはもうこの御時世、できて当然です。あまり学部にこだわらず、大学に入ってから資格の勉強をするとか、大学生活をどう過ごすかを大切にしては?ただ、資格を取ったからって希望通り就職出来るとは限りません。やっぱり最後にものをいうのは意欲・関心だとおもいます。これが出来ます!じゃなくって、これがしたい!ってことが大切です。 sakkoさんは高2ですよね!まだまだ何とかなりますよ!それが必要だと思ったら、自然とその教科に力が入るものです。。。まだまだ情報処理の道もあきらめるのは早いですよ!

• paruru
回答No.5

その悩み非常に分かります。私自身情報処理を勉強しようと思っていたのですが、物理が苦手で文系に進み、結局経済学部にいきました。学生時代おもい描いていたことと現実はかなり違うと思います。私はそうでした。その経験を生かし、まず質問を。sakkoさんは何がしたいのですか。私自身、高校生の時は今ほどパソコンもはやっておらず、その中で漠然と「パソコンつかった商売ができたらいいな」と考えているだけでした。現在では、なにの仕事をしてするにもパソコンは必須です。資料を整理したり文章をまとめたりする仕事とおっしゃいますが、事務屋でも技術屋でも営業でも誰でもすることです、というか出来ない方が問題です。それだけを生業とするのであればキーパンチャーや派遣で一般事務職の仕事につくことになります。この不況のご時世(数年後では分かりませんがあまり事態はかわらないと思います)、一般職はコネの入社のみと考えてください。かつてのコピーお茶くみといった代名詞の仕事はよっぽど儲かっている企業にはあるのかもしれませんが、基本的に派遣社員になると思います。もしくは文章をまとめるエキスパートなのであれば、出版業などで校正の仕事をする、というのはあるかもしれませんが、そちらの世界は全然分かりませんので、ご参考までに。また、SE(システムエンジニア)になりたい、ということであれば専門学校も一つの道、わたしの友達は大学の法学部や文学部、経済学部また理系の学部を卒業した人でもSEになっています。今一番採用をしてくれる業種なのでなんでもありです。入社してからOJT(仕事しながら勉強して覚えていこうということです)で叩き込まれますから、大学でやっておかなければいけないということではありません。事実、全然パソコンをしらない友人も内定をもらっていました。あと、プロバイダやネットワーク関係に就職するのであれば、技術屋として入社するのでないのなら、どこの学部でも一緒です。技術やさんとして仕事がしたいのであれば、それ相応の学部(情報処理や電気関係の学部と思われる)にいかないと無理でしょう。こちらは高校の先生に伺った方が確かと思われます。 ということで将来仕事をどういったスタンスでするつもりなのかが重要です。男性、女性という書き方をすると失礼にあたるかもしれませんが、一生続ける自分のキャリアとして仕事をするのか、社会勉強という感じで結婚までの数年だけの仕事なのか、まずははっきりさせることです。その次に、専門職に進みたいのかどうか。少々厳しい書き方になったかもしれませんが、夢があるのはいいことです。夢を形にすべく頑張ってくださいね。

• donard
回答No.4

こんにちは。 私は、情報系の短大に通っていますが、高校のときは文系でした。しかも、数学はとても苦手で見るのも嫌!というくらい。 確かに、情報処理は理系のほうがいいのかもしれません。でも、そうとばかりはいえないと思います。はじめは、大変かもしれないけど、やっていくうちに楽しくなって、好きになるということもあると思います。それに、ベクトルは今の学校でも、高校のときもやった覚えはありません。 就職に関していうと、事務系は人気もあり、求人数も少ないので、おもったよりも大変だと思います。プログラマーは今のIT社会の中で求人数が多く、やりがいのある仕事のようです。 また、何がしたいか決まっていないならば、大学に行きながら考えてもいいと思います。特別に何かしたい、という事がないならば専門学校はよくないのでは、と私は思います。

noname#15332
noname#15332
回答No.3

質問を読んでいると、将来の職業に関してはまだまだ希望が変わる可能性が高いように思えますので、専門学校よりは大学に進むことをお勧めします。大学は、自分の可能性に気づくためにいろんなことを試すチャンスがたくさんあるからです。  ところで大学に入るには、どんなにやりたい勉強があろうとも、入試というものがあるので試験に出る科目が不得意で克服できそうもない(したくもない)としたら、かなり厳しいのではないかと思います。  大学にはそれぞれ特色があって、文理の垣根を越えた分野が得意な学部構成をもつ大学もあれば、専門色の強い大学もあります。それをよく調べた上で、自分の得意科目と入試科目を照らし合わせたりしながら、徐々にターゲットを絞っていけばいいのではないでしょうか。    

• red_snake
回答No.2

私も理系です。 私の場合は情報系の分野に進みたいという意志があったのですぐに理系にしました。友達で悩んでいた人は、担任や進路専門の先生、予備校のOBなどに聞いていました。 それから、化学は見た目ほど大変ではありません。性質の暗記、多少の計算だけで充分に出来るはずです。歴史を覚えるのとさほど量は変わらないと思います。 数学は予習を大切にしてください。復習ではだめです。授業が復習のつもりで。 今は分野別の学校の問題集をきちんと解くことが大切です。 予習で答えを出さなくてもいいので、考え方をノートに書き、授業では赤ペンか何かでしっかりと出来なかったところを書いてやるといいでしょう。 ノートは広く使う事が大事です。図も大きめに書きましょう。そうすれば克服できると思います。

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 私は理系なので少し曲がった考えがあるかもしれませんが。 事務的な仕事といいますが・・・・。 それは結構幅が広いというかぁ。大卒で事務職?って思います。 この不況なこのご時世に事務職で口があるのでしょうか? 理系を貫くかどうかは判断しがたいですが 事務職という目標はあまりいいと思いませんよ。 今一度何をしたいか考えてみてはいかがでしょう? 質問にも書いてますが、情報処理関係をしたくて大学までの受ける 自信がないのなら専門学校というのもいい選択かもしれませんね。 大学に行っても実践的なことはしませんし。