• ベストアンサー

文理選択

僕は高校一年(二年間で三年分終わらせるタイプの学校です。)のものなのですが、今文理選択で迷っています。将来就きたい仕事は明らかに理系である、機械技術者か物理学者です。しかも文系はさほど好きではありません。 何故こんなことを聞くかといいますと、僕はテストなどをやるとたいてい文系が理系科目を少し上回っているのです。先生たちも「数学とかはこれからさらに難しくなるので理系の人はいまより大変なると思います。」とおっしゃっています。 面談で先生が「お前は理系向きだよ」とは言ってくれたんですが・・・。 「好き」で選ぶほうがいいのか、「実力を考えて」選ぶほうがよいのか・・・。良い意見おまちしています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合ですが、数学が嫌いな上に、やりたい仕事が文系だったので、 迷わず文系を選びました。 確かに理系は、文系科目が減った分、理系科目が増えますし、 さらに難しくなることは間違いないでしょう。 実際、私の友人で理系に進んだ友人は、けっこう大変そうでした。 先生も適性があると言っているようですし、 anagokunn2さん自身が理系が好きであれば、理系に進んでもいいと思います。 向いていないと感じたら、#2の方の言うように、 理系→文系への転向は可能です。 その逆は、文系の数学でやっていないことが出てくるので大変ですが…。 理系に進みたいと思っているなら、そのまま進んでもいいと思います。

anagokunn2
質問者

お礼

みなさんの意見とても参考になりました。そのまんま理系にすすむことにしました。一番先頭にあった意見がこのかただったのでこの方のところにお礼を書かせていただきました。本当は皆さんのコメントにお礼をしたかったんですが・・。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• barumiko
回答No.4

将来就きたい仕事があるのなら、それに向かって勉強すればいいだけです。 それにテストでも文系が理系科目を「少し」上回っているのであれば、それはいいことだと思いますよ。 なぜならば、その分数学を勉強できる時間が増えるからです。 それに好きじゃないことを無理矢理やっても、面白くもないし、後悔することになります。 人生は一度きりしかないのだから後悔だけはしないようにしてくださいね。

• miyu917
回答No.3

好きでも、実力でも、 いつか必ず 思うようにいかない時はやってきます。 それが『道』ということです。 ですから、結局好きで選ぶのが間違いないと感じます。 しゃべれどもしゃべれどもという落語の映画の中で、 『好きから逃げたら一生後悔する』 という台詞があったのを思い出しました。 しかし、方向転換してうまくいっている人だっていますから、 結局選んだ事をやり抜けるかが大事で、 好きだとそのパワーがより強いと言う事でしょうかね。

• yumihiko
回答No.2

「好き」で選んだ方があとで後悔する度合いが少ないと思います。 よって、理系を選んだ方がよろしいかと。 ついでに言うと、理系から文系への転換は受験対策上結構ありますが、その逆は常人には不可能です。2年生になってから文系方面への興味が出てきたとして、それから転向しても何とか間に合うでしょう。 ただまあ、明らかに数学・物理が「苦手」な場合、あるいは現在学校の授業で数学・物理について行けない、と感じている場合は理系への適性がない可能性があります。すっぱり文系へいった方がよいでしょう。 しかしながら、質問の内容からするに、先生も質問者さんが理系向きと見ているようですので、とりあえずこのまま理系の方で勉強を重ねてよいと思います。

noname#68267
noname#68267
回答No.1

理系が今より大変になるなら頑張ればいいだけじゃ? そんな状態で文系に行ったらニート筆頭候補ですよ。正直どうでもいいことですけどね。