• ベストアンサー

玄関の鍵の情報ください

年内に家が建つ予定です。 まだ先のことかもしれませんが、玄関の鍵をどのようなものにしようか、考えています。というより全く知識がないので、検討のしようがありません。 70歳代と60歳代の老人がいるので、万が一玄関灯がついていない夜に帰宅したときにも開錠しやすいようなものが希望です。 さらに、当然2つ以上の鍵をつけておいたほうがよいのでしょうが、その場合もどのような組み合わせがよいのでしょうか。 それから、最新のインターホン情報もお願いします。 来訪者の顔が見られて、身内が帰宅した際、内側からリモコンでも開けられるものがあるのは聞きました。 他にどんな機能があるのでしょうか。 あるいは、最新の鍵情報をまとめて知ることのできる場所などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とっても便利なもの、ありましたよ♪ 電気錠ポケットキーシステムで、携帯器を身に付けた人がボタンにタッチするだけで施開錠できるそうです。これなら、カバンやポケットからいちいち鍵を探して出さなくてもいいので、荷物をいっぱい持っているときにも便利みたいですよ。 施錠も自動でできて、携帯器の置き忘れも防止する機能もついているので、お年寄りにも使い易いのでは?

参考URL:
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/images/space.gif
tarama3
質問者

お礼

mamastageさん、ありがとうございます。これ良いですねぇ。荷物が多くても助かりますし、ドアがしまったら自動的に施錠してくれるなんて、閉め忘れ防止に最適です。早速設計士に提案します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

新しいおうち楽しみですね。 うちは一つのドアで鍵は2つにしました。 玄関灯がついていない夜に帰宅したとき・・・とのことですが、うちは暗くなると自動で玄関の明かりがつきます。あまり明るくないんですが、ドアに人が近づくともっと明るくなるようになっています。さらに鍵穴のまわりは蛍光塗料がぬってあるので、暗くてあけにくいことはないですよ。 インターホンは録画の機能があるものもあるそうですね。それだと留守中に来た人とかも録画されているそうです。 あんまり詳しくなくてごめんなさい。

tarama3
質問者

お礼

玄関灯をセンサー式や自動式にするというやり方もあるのですね。よく付け忘れて、家の者が帰宅時に暗くて文句を言われることがあるので、これは助かります。 録画機能のあるインターホン、探してみます。便利そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/
tarama3
質問者

お礼

zorroさん。参考URL見ました。一度にまとめてあるので、大変参考になりました。現在どのようなものがあるのかわかりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が鍵を閉めなくて、困ってます。

    私の家は一軒家です。 この家で近頃、少し困ることが…。 母なのですが、鍵を閉めないんです。 玄関だけでなく、窓の鍵も。 いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。 私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。 窓も玄関も、ぜんぶです。 仕方なく私が閉めて回ります。 一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。 何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。 ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。 ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。 「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」 確かに田舎です。 普通の田舎より、はるかにのんびりしています。 だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。 基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。 施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。 それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。 ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。 気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。 私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。 すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。 結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。 私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。 その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。 ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。 私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。 この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。 なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。 ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。 家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。 そんなことが起きないようにしたいのに。 しつこく言うとキレてへそを曲げる母。 どう説明したらいいでしょうか? それから。 のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

  • 玄関 後付け電子錠を探しています。

    既存の玄関ドアのまま後付けできる電子錠を探しています。 鍵を開けるときは、キーレス・タッチ・リモコンの使用で、自動施錠するタイプがいいです。 子供と老人が使用するので暗証番号タイプは不可。 いざとなれば鍵で開けれるものがいいです。 上記の条件を満たす電子錠だと、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 ちなみに、現在は2ロックのMIWA製のカギが付いています。 よろしくお願い致します。

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 隣人が鍵をさしたまま外出?・・・どうしたらよい?

    私はマンション住まいなのですが、どうも隣人がドアに鍵をさしたまま外出してしまったようです。 隣の部屋には初老のご夫婦が住んでいます。 土曜日の夕方に私が外出するときに隣の部屋の鍵がさしっぱなしになっていることに気が付いたのですが、あまり深く考えずそのままにしていました。 しかし、夜帰宅したときにみるとまださしたままで、さすがにこのままでは無用心なので何とかしなくては、と思いました。 ベランダ側から隣の部屋を見ると部屋の中にあかりはついており、在宅かと思ってインターホンをならしたのですが反応がありません。 (過去、隣のご夫婦が在宅のときに訪ねた時はインターホンをならすとすぐに反応があったので、居留守ではないと思います) 今もまだ、鍵はささったままです。 このままでは無用心だと思うのですが、かといってほとんど面識の無い私が鍵を預かるわけにもいきません。 管理人は土日は休みのため管理人室にはいないし、夜遅いため管理会社には電話していません。 どうするべきかわからないのですが、万が一隣のご夫婦が部屋の中で動けない状態にあったり、鍵がついているのをよいことに空き巣に入られたら…。気になって眠れません。 そこで、ご意見を聞かせていただきたいのですが… 1・同じような状況だったらどうしますか? 2・どのように対処すればよいと思いますか? 3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか? そのほか、何かご意見、ご助言がありましたら宜しくお願いします。

  • マンションでの教室などの習い事について

    マンションの一室で生徒数40人ほどの習い事の教室をしていましたが、マンション側がセキュリティーの問題という事で玄関に鍵の付いた門を新たに設置してしまいました。その為住人のみに鍵が渡され、生徒は出入りできない状態になってしまいました。 管理人いわく、生徒と携帯で玄関の所で連絡を取り合い門まで開錠しに行かなくてはいけないということになりました。 (1)新たに設置された門にはインターホンが付いているわけでもなく携帯で連絡が取れたとしても8階の人だろが玄関まで行き門をあけなければいけない事。 (2)管理人は顔見知りでも門を開錠しない。 (3)高齢者多数の教室なので8割方の生徒が携帯を持っていない。 よって教室の存続に危機を感じています。こういった場合何か処置などはとれないでしょうか? 法的でなくても何かいい案があればご教授おねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。

  • 知らない人が玄関に入って来ていました。

    目的は何か皆様の予想を教えてください。 現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。 つい先日、日曜日のことです。 仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。 その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。 そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。 (田舎者というご指摘はご遠慮下さい…) 私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。 ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、 ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと 知らない男の人が玄関に立っていました… え…って感じで私は思考停止。 向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。 「何してるんですか…」と私の質問に 「いや、ちょっと、そこで、あの…」 と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので 「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。 ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。 しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて… え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く… 訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。 友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。 警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、 思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。 多分戻って来たんだと思います… すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。 警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。 私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし 窃盗目的なのかなとは思ったのですが… キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。 寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが 明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか? ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので 部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。 どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが だったら「部屋間違えた」と言いそうだし ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。 もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。 なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、 そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので 皆様の予想を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どう対処しますか?

    昔々、私が小学校高学年の時でした。 下校すると家が留守で、 鍵を忘れた私は、門前に立って母の帰宅を待っていました。 そこへ低学年の児童らが四、五人、 一軒一軒インターホンを鳴らしながら歩いてきます。 わざわざ玄関に出た人は、イタズラと気づいて不機嫌そうに引っ込みます。 私が「用もないのに押したら迷惑でしょ」とやんわり注意すると、 彼らは「ここ、あんたの家? 誰もいないの? だったら押してもいいよね」と言い、 わが家のインターホンも鳴らして行ってしまいました。 やはり各家のインターホンを鳴らしながら。 こうして、あの小学生たちは、 私の住む通りに面した全ての家のインターホンを鳴らしていきました。 私は悔しいやら情けないやら。 大人たちが誰一人として叱らないのは嘆かわしいことですが、 私の注意が弱かったのも悪いと反省しています。 きつく言って泣かれたら厄介だと子どもながらに思ったものですから… あの時、私は小学生たちに何と言ってやったらよかったのでしょうか? あなたなら、どう対処しますか?

  • WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

    キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

  • 自動開閉(電気錠)付き門扉

    表玄関から、急な階段を上がったところに家が立地しており、来訪者がこられるたびに階段をおりて表玄関の鍵をあけにいかなければならないのですが、年寄りにはきつくなってきました。インターホンはカメラ付きなので室内にいながら表玄関にどなたがこられたかわかるので、室内で、ボタンひとつで玄関の自動解錠や施錠ができるようにしたいと思っています。古い家で、表玄関の門扉ももうボロボロですので(幅は90cm弱ぐらい)、門扉ごと変えねばならないようにも思います。当方知識なく、自分ではまったくできないので、業者さんにすべてお任せすることになります。門扉代+電気錠+配線工事+αなどかなり額がかさみそうですが、どれぐらいになるか、見当がつきません。門扉の質によっても値段はもちろん変わってくるのでしょうが、もし経験された方等ございましたら、どれぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。もちろん業者さんに見積もりは依頼するつもりですが、こころ積もりをしておきたくて。。どうぞよろしく受お願いいたします。