• ベストアンサー

玄関の鍵の情報ください

年内に家が建つ予定です。 まだ先のことかもしれませんが、玄関の鍵をどのようなものにしようか、考えています。というより全く知識がないので、検討のしようがありません。 70歳代と60歳代の老人がいるので、万が一玄関灯がついていない夜に帰宅したときにも開錠しやすいようなものが希望です。 さらに、当然2つ以上の鍵をつけておいたほうがよいのでしょうが、その場合もどのような組み合わせがよいのでしょうか。 それから、最新のインターホン情報もお願いします。 来訪者の顔が見られて、身内が帰宅した際、内側からリモコンでも開けられるものがあるのは聞きました。 他にどんな機能があるのでしょうか。 あるいは、最新の鍵情報をまとめて知ることのできる場所などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とっても便利なもの、ありましたよ♪ 電気錠ポケットキーシステムで、携帯器を身に付けた人がボタンにタッチするだけで施開錠できるそうです。これなら、カバンやポケットからいちいち鍵を探して出さなくてもいいので、荷物をいっぱい持っているときにも便利みたいですよ。 施錠も自動でできて、携帯器の置き忘れも防止する機能もついているので、お年寄りにも使い易いのでは?

参考URL:
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/images/space.gif
tarama3
質問者

お礼

mamastageさん、ありがとうございます。これ良いですねぇ。荷物が多くても助かりますし、ドアがしまったら自動的に施錠してくれるなんて、閉め忘れ防止に最適です。早速設計士に提案します。

その他の回答 (2)

回答No.2

新しいおうち楽しみですね。 うちは一つのドアで鍵は2つにしました。 玄関灯がついていない夜に帰宅したとき・・・とのことですが、うちは暗くなると自動で玄関の明かりがつきます。あまり明るくないんですが、ドアに人が近づくともっと明るくなるようになっています。さらに鍵穴のまわりは蛍光塗料がぬってあるので、暗くてあけにくいことはないですよ。 インターホンは録画の機能があるものもあるそうですね。それだと留守中に来た人とかも録画されているそうです。 あんまり詳しくなくてごめんなさい。

tarama3
質問者

お礼

玄関灯をセンサー式や自動式にするというやり方もあるのですね。よく付け忘れて、家の者が帰宅時に暗くて文句を言われることがあるので、これは助かります。 録画機能のあるインターホン、探してみます。便利そうですね。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/
tarama3
質問者

お礼

zorroさん。参考URL見ました。一度にまとめてあるので、大変参考になりました。現在どのようなものがあるのかわかりますね。ありがとうございました。