• ベストアンサー

家事のお見舞い金について教えてください

一月前の話だそうですが、知人の家(アパート)が家事で全焼してしまったと別の知人から連絡が入りました。 手紙と一緒にお見舞金を送ろうと思うのですが、この場合どのくらい包んだら良いのでしょうか? お付き合いの程度は、ときどき手紙をやり取りする程度です。 どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

付き合いの程度により、5千円から1万円くらいが相場のようです。

soralalala
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速送りたいと思います。とても助かりましたどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 火事で全焼ですか。 それはさぞかしご友人もお困りなことでしょう。 そこで自分が思ったことは、 金銭もいいのですけれど、 soralalalaさんのお宅で余っている家電品・家具などを、 あげるという手もあります。 それだとすぐ使うことが出来てよいのではないかと。 質問の意図に沿わないアドバイスで申し訳ありません。 それでは失礼致します。

soralalala
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。せっかくアドバイスをいただいたのですが、公民館に仮住まいをしているらしく、また時間もたっていることから品物は反って迷惑になるそうなので今回は現金でのお見舞いにしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 近火見舞い

    私の妹の嫁ぎ先の近所が家事になり、5棟ほど全焼しました。 妹の家は無事でした。 ある方から、そういう場合、近火見舞いを出さなければならないと言われました。 妹の家は被害がなくても 近所が家事の場合、お見舞いを出すのですか?

  • 火事のお見舞いについて

    アパートの大家をやっている親戚の方がいるのですが、その方が貸している家の住人が火事を起こしてその家は全焼しました。 住人以外の家は被害にあっておらず、幸いけが人もいなかったようです。 親戚の方にお見舞いを持って行く予定なのですが、表書きは「火災見舞い」or「失火見舞い」または何か別の書き方になるのでしょうか。

  • 火災御見舞のことで教えてください。

    子どもの同級生のお宅が、10日程前全焼しました。ご家族全員御無事で何よりでした。 火災御見舞をお渡ししたいと思いつつ、いつどうやってお渡ししようとうじうじしながら、約10日が過ぎてしまいました。今からでもよろしいでしょうか? 親同士のお付き合いはなく、子供同士は友達です。 直接がよろしいのでしょうが、手紙を添えて郵送では失礼でしょうか? またおいくら程包めばよろしいでしょうか? 渡すのにふさわしくない日は、ありますか?仏滅とか・・ よろしくお願いします。

  • お見舞い

    もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、時間がないのでこちらで質問させていただきます。 知人が末期癌でもう長くないとの連絡を受け、急遽お見舞いに行こうと思っています。 そのお見舞いとして何を持っていけばいいかわからなくて皆様の知恵をお借りしたいのです。 だいぶ衰弱しているらしいので、食べ物はやめた方がいいと言われました。 お花もたくさんあるのでもう置くところがないそうです。 何か案があったら教えてください。

  • 火災御見舞

    小学生の息子の同級生のお家が全焼しました。お見舞いをしたいのですが、今どこにいらっしゃるのかわかりません。 手渡しできそうにないので、手紙を添えて郵便(速達)で送ってはいけませんか? そちら様との関係は、こども同士が同じ通学団で、お互いが一度づつ相手の家に遊びに行ったことがある、そんな間柄です。 他の父兄の方と相談・・・という考えもありますが、あいにく相談出来る関係が普段から築けていなくて・・・ おいくら程、包めばよろしいでしょうか?また同梱で靴下なども送って差し上げたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人的にお見舞いに行くべきですか?

    パートをしている26歳です。 先日、同じ職場でパートをしている女性が、手術の為入院しました。 そこで、他のパートさんと一緒にお見舞金をまとめて、お見舞いに行ける人が渡すという話がありました。 プライベートで連絡をしたり遊びに行ったりしているパートさん達は、個人的にお見舞いに行くと仰っておられたのですが、そういった個人的な付き合いがない私も、共に仕事をする仲として個人的にお見舞いに行くべきなのか、遠慮するべきなのか悩んでしまいました。 お見舞いに行けないのなら言付けてあげるよ、とお見舞いに行く方が言って下さったのですが、お願いしてもいいものでしょうか。 悩み始めたらいろいろ考えてしまって止まらなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • お見舞いに行ってもよいか・・・

    こんばんは。とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 3日ほど前、友人が出産しました。 私「生まれたらお見舞いに行くから知らせてね」友人「メールするね」と言うようなやり取りがあったのですが、 連絡がありませんでした。 彼女が出産したのは他の友人から伝え聞きました。 彼女は病院へお見舞いに行ったそうです。 それで、私のほうから「おめでとう。赤ちゃんに御挨拶させてね」メールをしたのですが、「これからもよろしく」とだけで、「来て」とはありませんでした。 私も病院へお見舞いに行くつもりでしたが、彼女から「来て」と言われていないので、 お見舞いは避けたほうがよいのでしょうか。 お見舞いに行った友人は「元気そうでとっても喜んでいた」と言っていましたので体調は問題なさそうです。 皆さんでしたらどうされますか?

  • 火事お見舞いについて

    知り合いの方の家が火事で全焼しました。 友人と連名でお見舞いをします。 人数が多い連名の場合、表書きの下には一人だけ書いて、 あとは別紙に名前を書いて同封するというところまで分かりました。 今回、お見舞いを持っていく私の名前を表書きに書きますが、 私は結婚して姓が変わっています、それをお見舞い先の方は知りません。 お会いして渡す時に、結婚したことを報告することになりますが、 これは、お見舞いの際に失礼に当たるでしょうか? 私が段取りしているので、私の名前を書くのが普通だと思う一方、 お見舞いに行って、結婚話報告みたいになるのもおかしい...と思うんです。 結婚したことを知らない相手にお見舞金?...と思うかもしれませんが、 しばらく疎遠になっていても仲良くさせていただいてた方です。 失礼のないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親戚で出火した場合の対応は?

    昨日親戚の家で火事があり、全焼では無いようなのですが、住めるような状況ではないようです。 普段あまり交流はなく、年賀状でやり取りする程度です。 ・出火見舞いはいつ頃、いくらぐらいが妥当でしょうか? ・家から1時間程度ですが、お見舞いに伺うべきでしょうか?行くとしたら、いつ頃が妥当でしょうか?

  • 義妹のお見舞い

    夫の弟の妻が、10月下旬の出産予定だったのですが 切迫早産で入院してしまいました 義母から連絡があり、その電話は私の実母が受け、私達夫婦にこういうことだから 伝えておいてほしいということでした 今のところ1ヶ月ほどの入院だそうです 病院は、私の自宅からすぐの所にあります ★やはりお見舞いに行くべきなんでしょうか??? ★行くならどのタイミングでしょう? ★この場合、お見舞金は必要でしょうか? ★差し入れなら、どんな物が良いのでしょう? 見舞いに行くなら、産婦人科なので夫は顔を出さない方が良いと思いました 私の子どもを連れて行くのもどうかと思い、平日に私1人でと考えています でも、そもそもお見舞いは行くべきなのでしょうか? 私なら正直、来てもらって嬉しいのが半分、来てもらいたくないのが半分です 義妹との関係は、これまで顔を合わせる機会が少なかったことと 私は人付き合いが苦手で、話をするのも苦手なので、それほと親しくなっていません 連絡先は知っています それから、義母からの電話を受けたのは母なので、 私から義母に折り返し電話を入れるべきですか? この場合、どう行動するのが常識なんでしょうか? 私の母も、時々エッ!?というような行動をとるので、母に聞くのもどうかな と思っています 恥ずかしながら、私も、こういう時の立ち居振る舞いがよく分かっていません 皆さん、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう