お見舞いに行くべき?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳のパート社員です。最近、同僚の女性が手術のために入院しました。他の同僚たちはお見舞いに行くと言っていますが、私は親しい関係ではありません。お見舞いに行くべきかどうか迷っています。
  • パートの仕事をしている26歳です。同じ職場の女性が手術のために入院したので、他の同僚と一緒にお見舞いに行く話がありました。私は個人的な付き合いがないので、迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 26歳のパート社員です。職場の女性が入院したので、他の同僚と一緒にお見舞いに行くことになりました。私は個人的な付き合いがないため、行くべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人的にお見舞いに行くべきですか?

パートをしている26歳です。 先日、同じ職場でパートをしている女性が、手術の為入院しました。 そこで、他のパートさんと一緒にお見舞金をまとめて、お見舞いに行ける人が渡すという話がありました。 プライベートで連絡をしたり遊びに行ったりしているパートさん達は、個人的にお見舞いに行くと仰っておられたのですが、そういった個人的な付き合いがない私も、共に仕事をする仲として個人的にお見舞いに行くべきなのか、遠慮するべきなのか悩んでしまいました。 お見舞いに行けないのなら言付けてあげるよ、とお見舞いに行く方が言って下さったのですが、お願いしてもいいものでしょうか。 悩み始めたらいろいろ考えてしまって止まらなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#182297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

何の病気かわかりませんが、状況が分からないときにそれぞれがドヤドヤとお見舞いに行くのは良くないです。病人が疲れたりします。 また、手術の前後すぐのお見舞いは遠慮して多少落ち着いてからの方がいいのです。 職場などでは親しい人の他は、職場で代表がお見舞いに行ったりするのだと思います。 プライベートで親しい方はご家族に様子も聞いているかもですが、状況が分からないとき、病状が重いときは親族に行っていいか確認するのがマナーと思います。(本人とメールなどで連絡が取れていれば別ですが) 虫垂炎(盲腸)みたいな軽い手術は突然お見舞いに行っても問題はないですが、何の病気かとか状態もわかりませんので何とも言えませんが、中にはシビアな病気だと人に会いたくない、やつれた姿をみられたくないという人もいるんですよ。そうでなくても女性はノーメイクになりますから。 職場では割と親しい、いつも一緒に仕事しているということで、気になるなら行った方がいいと思います。職場復帰して顔を合わせたときに気になりますから。そのときは先に言ったように病状によりますので確認してください。 また、お見舞いに行くときは病気の方が大勢いますので強い香水をつけない、音がカッカッとひどく響くような靴は避ける。いる時間は15~30分以内にする。他の入院患者さんに配慮する。など注意しましょう。 行かない時はお見舞い用のカードなどにお見舞いの言葉を書いて預けて渡してもらうのもいいかもですね。

質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 病名等はわかりませんが、それほど深刻な病気ではないようです。 お見舞いに行くときは、よく確認してみようと思います。 ただ今回は、面会の時間帯にお見舞いに行くのが難しい状況なので、 どうしても行けそうになければ、アドバイスどおり、お見舞いの言葉を言付けてもらおうと思います。