• ベストアンサー

お見舞いってどこまで???

先日、親が入院することになり準備の為、会社を早退しました。 次の日、同じ会社の契約社員の方にお見舞い(見舞金¥5000) をいただいてしまいました。 気持ちの問題もありますが、一体どこまでお見舞いなどは渡すべきなのでしょうか???もちろん今回いただいた方のご家族が入院した場合は渡したほうがいいと思いますが・・・・。でも正直その方とは3年ほど一緒に働いていますが、年賀状などのやりとりもありませんし、プライベートでも食事などは行ったことがありません。もちろんうちの親の顔も見たことは無い方です。 また、別の同僚のご家族などが同じように入院した場合、その方はお見舞いを渡すと思いますが、自分も渡したほうが良いのでしょうか??? なんだかきりが無い様な気がします。

• mamix
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

>なんだかきりが無い様な気がします。 お付き合いの”きり”は、自分で作らないと本当にきりがありません。 御質問者さんは、すでにご自身が今までにある程度出来上がっている、義理をかかないお付き合いの範囲があって、 その中できちんとされていたと思います。 以外と思う方からお見舞い金を頂いたわけですよね。 だから悩まれたのだと思います。 会社の同僚の親族はよほど親しい方以外は入院見舞はしないと思いますが・・。 今回は、御質問者さんにいつもお世話になっているので、、、。 早退されるから、大変だなと感じて、その方の精一杯の 気持ちの表し方かもしれません。 次の事はあまり深く考えないで、快気祝いをしてその気持ちに 答えられる事で良いと思います。 これから範囲を広げる事も、やむを得ない場合もあると・・。 あるいは独自の線引をして、行く事も良いかと・・。 周りとの兼ね合いや自身の経済などを考えて、 会社で過ごしやすくなるような方法をとると良いと思います。 何にでも祝いだ見舞いだとしたがる方がいるんです。 もらう時は喜んで、自分が出したがらない人。 頂きっぱなしと言う方もいますしね・・。 本当におつきあいはこれからも付いて回ります。 線引は、失敗しながら、軌道修正して、 お互いに気持よくお付き合いできるようにして行くしかないですね。

mamix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一瞬・・・ >何にでも祝いだ見舞いだとしたがる方がいるんです。 ↑こんな人だったりして??と思ったんです。 でも >早退されるから、大変だなと感じて、その方の精一杯の 気持ちの表し方かもしれません。 ↑こんな人だと思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

ご両親のご容態は大丈夫なのでしょうか。早く全快されるといいですね。 今回の件については、快気内祝いとしてお返しをされるでしょうからそれで終わらせてもいいと思いますし、 気になるならその方に何かあった際には同様にされればいいと思います。 ただ職場関係だと本人ならともかくそのご両親ともなると親しい間柄でない限りは必要ないと思います。

mamix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >気になるならその方に何かあった際には同様にされればいいと思います。 そうすることにします。 私自身、気が利くほうではないので思わず質問してしまいました。 意外な方からのお見舞いでしたのでびっくりしています。