• ベストアンサー
  • 困ってます

暑中見舞い や 年賀状 って

  • 質問No.3225300
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数4
  • 回答数2
今年 家族で亡くなった方がいた人には 来年の元旦に届く年賀状は
『喪中』ということで、普通は送らないと思いますが

現在、友達の家族の方が 意識不明で入院しているのですが、
このような状況で 暑中見舞い を送るのはどうなのでしょうか?

また、年末まで意識が戻らなかった場合、年賀状はどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
喪中であっても、年賀状をもらうのは問題はないです
喪中欠礼を送るのは
「本来なら年賀のご挨拶をすべきところ、親族が亡くなって、悲しみでそれどころじゃないので申し訳ないけれども失礼させていただきます」
という意味です

相手から喪中欠礼が来なければ、年賀状を出してもいいのですが
家族が亡くなって喪中とわかっているのにわざわざ年賀状を送ることはないですよね

意識不明でも亡くなるときまったわけではないですから当然年賀状は出します
逆に出さないと失礼ですよね。死ぬのを待っているみたいで。

暑中見舞いはお祝い事ではないのでまったくかまいません
喪中で年賀を欠礼した場合に、「寒中見舞い」を送ったりしますよね?
でも返信がなくても気にしないでくださいね


友達だったら
はがきで済ませるのではなくて他に方法があるような気がするのですが・・・・
お礼コメント
noname#124418
ご回答、ありがとうございます"○┓ペコリ 

>友達だったら はがきで済ませるのではなくて他に方法が

はい、メールはしてますし、時々会ってもいますので、別に必要ないと
言えば必要ない気もしますが、なんとなく、不意をついて送られてきたら
おもしろいかなぁと思って送ろうと思っています。
投稿日時:2007/08/03 23:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>このような状況で 暑中見舞い を送るのはどうなのでしょうか?

暑中見舞い、残暑見舞いは関係ありません。



>年末まで意識が戻らなかった場合、年賀状はどうするべきでしょうか?

相手から喪中の葉書がこない以上、出しても大丈夫です。
お礼コメント
noname#124418
ご回答ありがとうございます"○┓ペコリ 
祝い事等でなければ 関係ないのですね。
常識に乏しいので ご回答、助かりました。
投稿日時:2007/08/03 23:39