• ベストアンサー

喪中はがき(暑中見舞い)について

今年4月に父が、亡くなりました。 年賀状に対しては、前もって喪中はがきでお知らせをしなくてはいけないと思いますが、暑中見舞いについては、どのようなしきたりが、 あるのでしょうか? こちらが差し出すことや、いただくことについて 特に相手に対して失礼なことのないようにしたいと考えておりますので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

根本的な認識不足です。 年賀状は、新年を祝う行為です。 祝い事だから、喪中の場合は遠慮するのです。 一方、暑中見舞や残暑見舞は、その名のとおりお見舞いであって、お祝いではありません。 喪中の人に「寒中見舞」を送ることがあるのを、あなたはご存じありませんか。 寒中見舞がよくて暑中見舞がだめなどという考え方はありません。 自分が喪中であっても、親戚や友人・知人が入院すれば、お見舞いに行くでしょう。 火事や水害に遭えば、やはりお見舞いの金品を送るでしょう。

iwaki05230523
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。 No.1と同じですよね?

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

他の方がおっしゃるとおり、喪中の方が暑中見舞いを出しても問題ありません。 送る相手様がお香典やお供え等を下さった方であれば、「亡父の葬儀の折にはお忙しい中、弔問くださりありがとうございました」などの一文入れられても良いと思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。 例文まで、ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

喪中でも暑中見舞いはOKです。 http://iroha-japan.net/iroha/B06_custom/06_nengajo.html

質問者

お礼

ありがとうございます。URLをお気に入りに追加しました。

• mukaiyama
回答No.1

根本的な認識不足です。 年賀状は、新年を祝う行為です。 祝い事だから、喪中の人には遠慮するのです。 一方、暑中見舞や残暑見舞は、その名のとおりお見舞いであって、お祝いではありません。 喪中の人に「寒中見舞」を送ることがあるのを、あなたはご存じありませんか。 寒中見舞がよくて暑中見舞がだめなどという考え方はありません。 自分が喪中であっても、親戚や友人・知人が入院すれば、お見舞いに行くでしょう。 火事や水害に遭えば、やはりお見舞いの金品を送るでしょう。

質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます。