• 締切済み

見舞いに行くべき?

「○○(病名)で入院しそう…」 と女性からメールがきた場合(話の流れで)、この女性は見舞いにきて欲しいと思っているのでしょうか? 会社の同期で、しばらくメールをしていました。 別の同期の女の子とやり取りした後に不機嫌な対応をしてきたり、「鈍感だよね」といっていたりします。 また、一度食事に行った際、「小心者なんです」などと言ってきてました。

noname#176902
noname#176902

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

良い意味で「クッション」を挟んであげたら? いきなりお見舞いに行く、行かないの話にしないで。 貴方なりに「心配」している事を伝えてあげる。 心配の範囲の「中」には、 当然今後お見舞いに行く事も含まれている。 でも、 今直ぐそうして欲しいのか? そこまでは求められていないんじゃない? 入院してしまったら、 それはそれで自分の弱った姿を見せたくないとかね? 色々な感情も出て来るんだよ。 「小心者」なら特に。 ただね、 今は病気とか入院という言葉に「怯えた」彼女がいるんだよ。 不安なんだよ。 だからこそ、 貴方の彼女の心(不安)を丁寧に察してあげる。 僕なりに心配している、という事。 自分に出来る事があれば何でも言って欲しい。 そして、 病気は誰のせいでもないから、 自分を大切にして欲しいと思っている事。 今はそれだけでも十分なんじゃないの? 彼女よりも「ゆとり」のある対応を示せてこそ、 彼女も貴方に対して、 良い意味での吐露がしやすくなるんだからね☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「見舞いに来て欲しい」ということではなく「心配して欲しい」というメッセージでしょう。 あなたが心配していることが形として伝われば、必ずしも見舞いに行く必要はないと思います。 仕事の都合とかそういう問題もありますから。 もちろん、見舞いに行くことが一番「心配している」ことが伝わる形ではあります。 行くかどうかは、あなたがこの関係をどうしたいのかによるでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

実際に入院したなら、ですが 行ったら特別の感情を持ってると思われます。 同僚だから見舞いに行くというほど 世の中好意的ではありません。 好意を持っているなら行けばいいし、 とくに思っていないなら、お大事に、という返信で充分です。

noname#226397
noname#226397
回答No.2

ただ心配してもらいたいだけじゃないですか? 入院して、スッピンでパジャマで、好意を持ってる人には見られたくない。彼氏・旦那ならいいけど。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

お暇なら来てよね、って感じでしょうか? 特段に深い関係出なかったら行く事も無いと思いますが、 行ってあげても良いかな、と思う程度であれば、様子見、というのは アリと思います

関連するQ&A

  • 見舞い?

    「○○(病名)で入院しそう…」 と女性からメールがきた場合(話の流れで)、この女性は見舞いにきて欲しいと思っているのでしょうか?

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • お見舞いってどこまで???

    先日、親が入院することになり準備の為、会社を早退しました。 次の日、同じ会社の契約社員の方にお見舞い(見舞金¥5000) をいただいてしまいました。 気持ちの問題もありますが、一体どこまでお見舞いなどは渡すべきなのでしょうか???もちろん今回いただいた方のご家族が入院した場合は渡したほうがいいと思いますが・・・・。でも正直その方とは3年ほど一緒に働いていますが、年賀状などのやりとりもありませんし、プライベートでも食事などは行ったことがありません。もちろんうちの親の顔も見たことは無い方です。 また、別の同僚のご家族などが同じように入院した場合、その方はお見舞いを渡すと思いますが、自分も渡したほうが良いのでしょうか??? なんだかきりが無い様な気がします。

  • わかりません(;;)

    一つ下の女の子。 特に付き合ってない。 別の女の子とメール(会おうとした?)しただけで「死ね」と言われ、後日の飲み会で突っかかってくる。「◯◯君って鈍感だよね」 その後、2人で食事することがあり、休日なにしているか聞かれて答えたら、「小心者なんです」の一言。「勉強教えて下さい、押しかけます」とも言われた。 正直、恋愛対象としての発言としかとれないのですが、どうなんでしょうか?

  • 子供のお見舞い

    友人の3歳になる女の子が、目の手術で入院するのですがお見舞いの品は何がいいのでしょうか?入院期間は2、3日らしいです。お金は別に包みます。

  • 入院中、お見舞いに来なかった彼について。

    私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。 (大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。) 2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、 4日という短期間とはいえ、 とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。 ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、 「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。 土日は特に予定は入ってなかったと思います。 今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、 メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。 デートコースも私が考えるという状態でした。 実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、 クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、 「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、 なるべく私がリードして、 彼に負担を感じてほしくないと思っていました。 でも、硬派でシャイなだけで、 いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、 「入院」ということになれば、 お見舞いくらいには来てくれるだろうと、 勝手に思ってしまっていたのか、 今回の件で、少し落ち込んでしまっています。 男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、 特にお見舞いを考えないものですか? それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか? なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。 私も若くないので、正直なところ、 不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。 彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    同期の女の子とのやりとりです。 入社前 なぜかメールのやりとりがスタート。何通かメール(何十行にも亘る長文)したあと、 男:彼氏いるんだったら嫉妬されちゃうよ。 女:彼氏いないんで大丈夫なんですが…中略…これで安心してメール送れますね。 入社後 男:メールで好きだという。(入力ミス。訂正はしていない) 女:避けたり突っかかってくる。 男:他の女の子とメールする。 →それが知られる。 女:会社の昼休みに死ねと小声で言ってくる。 女:飲み会で「○○君って鈍感だよね」と言ってくる。 →その後、言ってはならないことを言ってくる。…色々とあって2人で食事に行くことに。 女:食事の時は割と普通。休日何しているか聞いてきたり、「小心者なんです」と告白してきたりする。「資格試験の勉強教えてください、押しかけます。」と言ってくる。 →後日もう一度2人で会う。 女:アパートがロック付きだと言ったあと、「引っ越し手伝ってよ」と言ってくる。(自家用車でやると安上がりだとこちらが言ったあと) …その後メールのやりとりが続く この女の子は、どんな目線でこの男を見ているんでしょうか?

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • 社長が2度目の入院をしましたがお見舞いはどうしたら

    1年前に社長が入院されたので、お見舞いにいきました。 社員一同で お見舞金と手土産をもって 今回また 同じ病名で再入院されました。 年明けに社員の代表のみで 年始のあいさつだけをするためにお見舞いへ このたび改めて行こうと思うのですが お見舞金は持って行った方がようのでしょうか? 奥様も体調を崩され別の病院へ入院されているのでこちらもいかねばならず・・・ 奥様は 初めての入院ともあって お見舞金と手土産も考えております 奥様は持って行って 社長は手ぶら   いろいろ考えてどうしたら よいかわからなくなってしまいました。 PS:わが社は社員10人程度の小さな会社です。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。