• 締切済み

火災御見舞

小学生の息子の同級生のお家が全焼しました。お見舞いをしたいのですが、今どこにいらっしゃるのかわかりません。 手渡しできそうにないので、手紙を添えて郵便(速達)で送ってはいけませんか? そちら様との関係は、こども同士が同じ通学団で、お互いが一度づつ相手の家に遊びに行ったことがある、そんな間柄です。 他の父兄の方と相談・・・という考えもありますが、あいにく相談出来る関係が普段から築けていなくて・・・ おいくら程、包めばよろしいでしょうか?また同梱で靴下なども送って差し上げたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

学校の先生に伺ったらいかがでしょうか? それと、全焼ですと本当に何もないので学校全体で衣類・生活必需品・などを集められるといいですね! PTAなどにも声をかけたいですね!

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

実家に帰る(ご夫婦何れかの)、ホテル暮らし、 火災後直ぐには、どこにいるか判りません。 一番要るのはお金です。 衣類は、コンビニで下着が買えます。 立札で、連絡が欲しいことを記載しておくのが一番ですが、 通りかかった通行人にも見られる覚悟が要ります。 私は、3万円包みましたが、1万円、5千円でよさそうです。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火災御見舞のことで教えてください。

    子どもの同級生のお宅が、10日程前全焼しました。ご家族全員御無事で何よりでした。 火災御見舞をお渡ししたいと思いつつ、いつどうやってお渡ししようとうじうじしながら、約10日が過ぎてしまいました。今からでもよろしいでしょうか? 親同士のお付き合いはなく、子供同士は友達です。 直接がよろしいのでしょうが、手紙を添えて郵送では失礼でしょうか? またおいくら程包めばよろしいでしょうか? 渡すのにふさわしくない日は、ありますか?仏滅とか・・ よろしくお願いします。

  • 家事のお見舞い金について教えてください

    一月前の話だそうですが、知人の家(アパート)が家事で全焼してしまったと別の知人から連絡が入りました。 手紙と一緒にお見舞金を送ろうと思うのですが、この場合どのくらい包んだら良いのでしょうか? お付き合いの程度は、ときどき手紙をやり取りする程度です。 どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 火事見舞いを頂いた方へ年賀状を出して良いか?

     秋の彼岸の頃に知り合いの方の家が不幸にして火災にあい、全焼してしまいました。その際に多くの方から火事見舞いを頂いたそうです。日頃、そのようなことを経験しているわけでないのでどう扱って良いのかわからず、私のところに相談に見えました。私もそういう経験はありませんが、聞いたところでは「火事見舞いに返礼なし」ということで、それを伝えました。  その際に年賀状をだし、お礼の気持ちを表したいと言われ、答えにきゅうしました。  火事見舞いを頂いた方にお礼の意味をこめて、年賀状を出して良いものか、教えて頂けると幸いです。

  • お見舞いのマナー

    お世話になった方が入院したと聞き、お見舞いに行きたいと思っております。 50代の男性。 もともと血圧が高かったのですが、 ある日突然倒れ、そのまま入院。 高血圧と、病状が関係あるのか、詳しい話は一切わかりませんが 入院は少々長期化しそうだ。という話は、人づてに聞いております。 生死には直接結びつかないけれど、数ヶ月で完治というわけにはいかないかと思います。 お見舞いにうかがう際には 本人にアポイントメントをとってから、病院を訪ねるべきでしょうか? 狭い町内ですので、人づてに話は聞こえてきております。 その方と、わたしの関係は、 娘のような年齢のわたしを大変かわいがっていただきました。 最近は疎遠ですが、 親しい時は携帯電話でメールをしたり、食事に連れて行っていただいたり、 ほんとうにかわいがっていただいておりました。 心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 昭和の頑固親父のような方なので、 入院を知った人にも、お見舞いに行った方にも、誰にも言うなよ! と告げているようです。 近しい人はお見舞いに駆けつけているようですし、 その話の中で、 「あの子の家には知らせてやってもいいだろう~」というような話は、仲間うちで出ているようです。 ご自身で商売をしており、顔が広い方ですので、 誰にも知られたくない。というのは、 変にウワサにされたくない。というキモチが強いのではないかと思うのですが 人のことを考え、人のために動くような方で、 性格上、あまり弱っている姿は人に知られたくない方です。 本人の嫌がることはしたくないので、悩んでおります。 実際お見舞いに行った方とは、 面会しているようですし、お話をできるような状況ではあるようです。 こういうとき、どうすれば失礼にならずに私の気持ちを伝えられるのでしょうか。 アポイントメントをとるか、直接病院に行くか、 まずは手紙を書くべきか 悩んでおります。 お恥ずかしながら、あまりお見舞いの経験がないため、 参考意見やご自身のご経験、教えていただけますと助かります。

  • お見舞い

    40代の主婦です。 最近主人の父(姑の再婚なので血縁関係なし)が今年始めから入退院を繰り返しています。 手術が必要な重病ではなく、いくつかの症状が重なり体調不良もで入院しています。 最初の入院こそ姑もわざわざお見舞いに来なくていいとの話でしたので1万円のお見舞いを包みました。一度少し体調が戻りましたが症状が出て再入院、姑も仕事をして大変なので一緒に車で行った時に又1万円のお見舞いを包みました。 又退院しましたが、再度入院していつもとは違う遠い病院に転院になりました。 姑一人や主人の弟も行っていましたが、今度一緒に着替えなどもあるのでお見舞いに行くことになっています。なかなか姑、主人の都合が合わずやっと行ける感じです。 質問は、入退院を繰り返す義父のお見舞いを毎回包んだ方がよいのでしょうか?という質問です。 それとも繰り返しているなら、パジャマやタオルなど入院生活に必要な物を差し入れする形でも良いのか?もしくは主人と義父の血縁関係はなくても、入院費を家でも負担していくものでしょうか? ただ、相談して家が入院費を負担していくのも正直な所家計的には厳しいです。 身内の場合どうしていくのが良いのか・・義母はフルタイムで働き二人分の年金暮らしです(賃貸) そう生活に困っている感じはないです。ただ、今後入院が続くと負担は大きのかもしれません。 家は夫婦と子供がいて私はチラシ配り程度の仕事をしていますが、家計はなんとかギリギリ生活できている状態です。 子供の受験等で塾も通い始めましたので家計的には厳しくなりそうです。 ただ、姑は主人のそれなりに名の知れた会社に勤務してるため、雑談の中で「いっぱいもらってんでしょ?!」と言われた事もあり、「教育費もかかる様になりそうでもないんですよ~」と何気に伝えましたが。 私の母ならば、どうしたらいい?と聞く所ですが、姑なので聞きにくく主人も無口でそういう事は相談して聞いてもらえる?と言ってもそのままでどっちでもいいよ、私に任せるという感じです。 私の母曰く、今後どれだけ続くか分からないから出すことないよ。などと言いますが、それは感情も入っての意見でもあるので・・ それぞれの家計事情もあるので、これが正解というものはないかと思いますが常識的な意見や自分ならこうするなどの意見が聞きたいです。

  • 家が大変で仕事を辞めたい。しかし見舞金をもらってし

    家が大変で仕事を辞めたい。しかし見舞金をもらってしまった。 アドバイスお願いします。 現在アパレルショップで働く24歳の女です。 朝は早く、夜は深夜までもザラという労働環境です。(労働環境が嫌という意味ではありません) 先日近所の山で火災が起こり、私の家も燃えてしまいました。ほぼ全焼で現在風呂なしアパートに家族4人(両親と妹)で仮で住んでいます。 間も無く入院していた祖父が退院し、私も介護のため、仕事を替え、働く時間を減らしたいです。 前々から祖父の退院に合わせ辞めようと思っていたので、転職先は幾つか候補があります。 ただし、半年前に会社に辞意を伝えた時は上司から再三説得され、辞められませんでした。それから今まで、辞める話はしていません。 しかし、突然の火事で、家族とも相談し不謹慎ながらもこれを機に退職しようと考えていた矢先、なんと会社から見舞金10万を頂いてしまいました。 これから辞めようと思っているのにこれは受け取れないと、戸惑いましたが、受け取ってしまいました。(封は開けずに保管してます) 気の弱い私には、かなり辞めにくい状況になってしまったとプレッシャーを感じているのですが、すぐにでも辞意を伝えるべきでしょうか。 数ヶ月働くべきでしょうか。 (労働法云々で、辞表を提出し、2週間すれば会社に行かなくて良い、等という強行手段は求めておりません。5年近く一緒に働いた方々なので人情も含め、アドバイス頂けると幸いです。)

  • 子供の同級生のお家が火事に

    先日、小学5年生の子供の同級生のお家が火事にあいました。 そのお家は、現在誰も住んでいないのですが(昨年引っ越された) 全焼してしまったようです。 こういった場合、火事お見舞いをした方がよいのでしょうか? 子供同士は仲が良く、同じクラスにいます。 一時期、そのお家(火事のあった家)に遊びに伺ったことが何度かあります。 親同士は、然程仲が良いわけではありません。 昨日、学年部長さんに連絡を取ってお聞きしたのですが やはり、迷っておられるようです。(現在住んでいるお家でないため) もう一人、私と仲の良いお母さんともお見舞いはしたほうが良いわね。と話しているのですが、 学年、クラスでのお見舞いをしない場合、個人的にして良い物でしょうか? 金額は幾らくらいがよいのでしょう。 私の仲の良いお母さんも、そのお家のお母さんとは仲が良いわけではありません。顔見知り程度です。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の母親の入院。お見舞いについて。

    昨年末にプロポーズを受け、2月はじめに結婚の意思を彼の両親に伝えました。 それからごたごたがあり、今現在彼と距離を取っている状態です。 彼の母親が3月末に入院をしました。 ごたごたしてあまり良い関係でないのもあり、彼は気にするな。と言っていました。 ですが、今まで家族の事で気にするなと言われて あとから責められる、というかやっとけばよかった! と後悔する事がたくさんありました。 なのでお見舞いに行きたいという自分の気持ちを優先しようかなと思います。 そこで、彼の母親に連絡を入れました。 今まではLINEでちょこちょこ連絡を取っていたのですが 事情により送れず、SMSを送りました。(iPhoneからAndroid) もしよろしければお見舞いに行きたいです。いかがでしょうか?というような内容です。 ですが、ショートメールを普段使われないからか、返信がありません。 無視するような方ではないかな?と思っています。 母親だけど、嫁としての苦労を知っている。あなたの力にもなってあげたいと いつも気遣ってくれていた、優しい方で、大好きです。 また、今までお付き合いして来た中で、突然家にご飯食べにおいでと呼んでくれたり 家族での食事に、あなたも来ればいい!といきなり言ってくれるなど 遠慮なんかしなくていいよ!と言ってくれるタイプで お母様のお母様(彼の祖母)のお見舞いにも一緒に行こうと言ってくれました。 お見舞いの了承の連絡がまだ来ていない状態ですが、お見舞いに伺っても良いと思いますか? アポなしになってしまうのですが・・・ とりあえず病院に行って見て、ナースステーションで大丈夫ですよと言われたら 病室に行くのなら大丈夫かな?と思うのですが 失礼や負担にならないか、少し不安です。 連絡も取れないような間柄なのに、アポなしで伺うのはよくないでしょうか。 彼には連絡を出来ない状況で、でもお見舞いに行きたい気持ちがあり困っています。 瀬戸内寂聴さんのカレンダーを、これいいよー!って以前見せてくれたので 瀬戸内寂聴さんの本とお菓子をお見舞いに持って行こうかなと思っています! どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 事故での見舞い、品物を渡す事について

    薄情、もしくはくだらない質問になるのですが… 2週間前くらいに友人Bが事故に合ったのですが、そのことを友人AからLINEで少し時間経過してから初めて知らされました。 Bさんは軽傷を負ったものの、家でのある程度の安静を強いられたようですが、自分の意思で指定された日より半分くらいの日にちで仕事に復帰したようです。 とりあえず心配なので時々LINEでメッセージを送っていました。 しかし私とそのBさんは、ぶっちゃけAさんを介してしか遊んだことはないです。 付き合い自体は10年近くになりますが、2人で遊んだ事はないです。 3人で遊ぶときも時々友人なのかな?と思う振る舞い(価値観の違いが多いにあるとは思います)もみられ、不思議に思うことはあります。 おそらくBさんから嫌われてはいないです。淡白で人付き合いが苦手という感じは見受けられますが。 ほんとはBさんが家で療養してる間にお見舞いでも行ければ良かったんですが、私も特に1人でBさんの家に行く間柄でもないので、Aさんとなら行こうか、と思ってはいたのですが、私もAさんも予定が合わず、今に至っていたある日、Aさんから「今度Bさんがうちに来てくれるみたいなのでそのときお見舞いのお菓子を贈ろうと思うんだけど、私が選んで2人で連名で送っておこうか?」と連絡が入りました。 自分の考えは、私は品物も選んでないのに連名で渡すのか?と考え、Aさん的にはお金は後から…という考えなんだとは思います。 Aさんは友達思いなんだとは思いますが、Bさんはもう仕事復帰しているし、見舞いも何もと考える私はもしかしたら薄情なのかもしれません。 Bさんと普段からLINEのやり取りを頻繁にする仲でもないので、あまり納得はいってないし、メッセージや言葉ではダメなのか?と思う私もいます。 「私は選んでないし、Aさんが買った見舞いの品だから、Aさん個人で渡したらいいと思うよ」と言うと、Aさんの機嫌が損なわれないかな?という考えがあり、それはそれで面倒だなと思い、躊躇ってしまいます。 なんか長々とくだらない相談、すみません。 自分でも馬鹿みたいであり、面倒事を避けてるな、結局私は八方美人なんだという事も分かっています。 ここで相談しても最終的には自分で答えをだすのでしょうが、あえて皆さんなら、こういう状況なら、どうするかな?と気になり、質問に上げてみました。 あまりメンタルが強くないので、回答はお手柔らかにお願いします。

  • お見舞金を返金したい。

     こんばんは。 先日、家族での交通事故について色々相談、アドバイスをしていただいたものです。  お礼のメールをまだ打てていない状態で申し訳ありません。  まだ、処理中なのですが、一応アドバイスどうりに、人身事故の扱いで相手の保険会社さんとの話で進んでいます。  今日が人身事故を物損事故に変更できる最終日だったらしく、朝から相手(飲酒運転の方)のご家族が我が家へ何度か来られたようでした。  私は結局、整形外科へ治療へ出かけていたので留守だったのですが、家にいた姉に泣いて謝罪に来られたそうです。 (時間的な事もあり最後のお願いもあったようで、一生面倒を見ますからとか明日、息子が会社を辞職するつもりですなどと泣かれて大変だったそうです。)  その時に「これからは全て保険会社にお任せするので、もう気にしない下さい」と伝えてくれたのですがその時にお菓子とお金(お見舞金として30万円)を置いていかれてしまいました。  食べ物は、お見舞いとして受け取っても、お金は保険会社の分で車も治療も出来るので、戴く訳には行かないのでお返ししたいと思っています。  このお見舞い金はどのようにしてお返しすればよいのでしょうか?  本来は、保険会社だけの関係でお宅へ行ったりこちらへ来られたりの関係はあんまりしたくないのですが・・・。(今回は届けた方がいいかもしれないのでそれは、お返しにあがるつもりですが・・・)  どうするのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう