• ベストアンサー

事務所全焼のときに送るお見舞いは?

こんにちは。よろしくお願いします。 友達の家の事務所が全焼しました。住まいは別で無事だったようです。お見舞いを送りたいのですが、どんな物が良いでしょうか?お金持ちの友人なので(私の方が貧乏)お金を送るのは何かヘンな気がするので、物がいいと思うのですが、自宅が燃えたわけではないので悩んでいます。今日買いにいきたいのでよろしくお願いします。友達は専業主婦で親と同居しています。赤ちゃんが2人(3歳と1歳)います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

私の地域では火事見舞いといえば「清酒」 じゃなきゃ「現金」ですね。。 その地域の風習というのがあるはずですので、地域を記載されて相談されるか、近くの贈答店などに問い合わせると良いでしょう。 一般的にはすぐ使える日用品や食品が良いと思います。 ホームセンターのギフト券なども気が利いているのでは?

sonomi12
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 アドバイスを参考に商品券をおくりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 類焼で自宅が全焼 人的被害は無し 羨ましいですよね

    昨年末に新潟で大規模火災がありました 多くの家屋が類焼で全焼 でも、人的被害は無し もし自宅が類焼で全焼 人的被害は無しだったら、火災万々歳ですよね? 安く見積もって、家屋が2500万円、家財が1000万円 これらの保険金がポンと貰えて、更に見舞金が別途3割なので約1千万円 火災なので、土地は残りますので、自宅は新築できるし家財は一新できるし、更に見舞金で儲かるし 新築されるまでの仮住まいも、保険で賄えるし 何の損もないどころか、全くの焼け太りできます 類焼なら責任はないし、人的被害は無しだったら、羨ましいと思いませんか?

  • 退院後に渡すお見舞いについて

    友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。 友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。 以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。 その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。 もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 流産した友達へのお見舞い

    先日、友達から流産したことを聞きました。 今は自宅で安静にしているようで、家が近い事もあり、お見舞いに伺おうと思っています。 体の事もあるので、玄関でお見舞いの品だけ渡してすぐに帰るつもりなのですが、 なにかお見舞いの品としてタブーな品などはありますか? (例えば、入院時のお見舞いの品としての植木鉢のような・・) あまりお見舞いぽくなり過ぎない程度に、菓子折りかなにかを帰りに買って寄った という程度にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか? どのような物だと良いのかわからずに迷っています。

  • 彼氏の妹が見舞いに来ない

    最近まで彼氏が癌になってしまったので看病していました。 切ってみないと手術ができるか分からない、後遺症が残るかもしれないなど色々大変でしたが今は治療は終わり落ち着いています。 半年間、入院していたのですが彼氏の妹は一回もお見舞いには来ませんでした。お見舞いの品とかも何も届いていません。 凄く冷たくないですか? 結婚してて3歳と17歳の子がいて新幹線で3時間の距離があるのは分かりますが旦那の家族とも同居していない、介護人がいるわけでもない。持病があるわけでもない。専業主婦です。 命に別状ないケガや手術なら来ないのも分かりますが。 彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 旦那さんもお見舞い行ったら?とか言わないんでしょうか? お見舞いに来ない理由が小さい子がいるからだけでは理由にならなくないですか? 同じように既婚女性で小さい子がいる方は兄弟が癌でも見舞いには行きませんか? 彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。

  • 金持ちになった途端・・・

    金持ちになった専業主婦が友達にいます。旦那さんが会社経営をされていて、すごくお金持ちになったと、専業主婦が自慢をしていました。そしてメールや電話のやりとりは、前まであったのですが、結婚した途端、音信不通になりました。それって、見下していないですか?他の友人にも聞いたら、「ほっておくべきだよ」というアドバイスをもらいまいした。金持ちになると、そんなに傲慢になるものでしょうか??

  • 自宅療養中の主人へのお見舞いの対応について

    主人が腰を痛めてしまい、病院の指示により現在会社を休んで自宅療養をしております。腰を動かすと痛いそうなので、ほとんど横になったままです。1歳半の子供と専業主婦の私の3人家族です。もし主人の会社の人がお見舞いに訪れた場合は、家にあがってもらってお茶などお出しして対応するべきなのでしょうか?正直なところ、こんな状態でお見舞いに来て欲しくはありませんが、玄関口で帰ってもらうのも失礼だと思いますし、また1歳半の子供がつねに部屋を散らかしている状態で、あまり家には上がって欲しくありません。前にも主人が風邪で休んでいたとき、夜に突然訪れた同僚がおりまして、その時は主人に出てもらい玄関口で対応しました。そのときも、正直家に上がってもらったほうが良かったのかなと、考えたりしました。何の前触れもなくお見舞いにきたりする方への対応はどのようにしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • なかなかお見舞いに行けなかった義父への対応

    初めて質問させていただきます。 義父が癌にかかり、3月に入院しました。 その後、自宅療養で退院し、手術のためにまた入院したので お見舞いに行こうと思った頃に、自分の親が入院しました。 自分の親の入院は2週間ほどですみ、落ち着いた頃にお見舞いに行こうと 思ったとき(4月初旬)に、義父は手術をしないとのことで、義妹の家での自宅療養となりました。 看護中の自宅に伺うのに気を遣いすぎてしまい 主人に都合の良い日を聞いておくようにお願いしましたが その後また入院が決まったので、入院してからでいいよと言われ 素直に主人の意見に従っていました。 正社員として働き、未就学児の子供が一人おり 仕事・家事・育児をほとんど1人でしていることから 甘えてしまっていたのかもしれません。 義妹が主人と電話しているときに 「お前の家族はどうなってるんだ、1回も来ないなんて」 と私に対して怒鳴っており、今までの自分を恥ずかしく思いました。 義妹の家はご主人と住んでおり、専業主婦ではありますが 義父のお世話は1人でやっている状態です。 主人と義妹の間には長年の軋轢があり 少しでも気に入らないことがあると、相手の意見も聞かず 激怒する少し非常識なタイプですが 義妹の怒りももっともだと思いました。 今日にでも義妹の家にお見舞いに行こうと思っております。 もちろん入院後にもお見舞い行くつもりです。 かえって「いまさらなんなの?」と 火に油を注ぐこととは思いますが 遅すぎたお見舞いに対して、とても後悔しているので とにかくお詫びをしたいと思っております。 全てを主人を介して行ってしまったことにも 深く後悔しております。 義妹や義父、義母には今まで色々な面で 非常識な部分があり、私としても対処に困ったり 自分の親や子供にも辛い思いをさせてしまっていたので お見舞いを伸ばすことへの罪悪感が薄れていたのかも知れません。 しかしながら、私のしたこともまた非常識で薄情なことだと思います。 早急に義妹宅へお見舞いとお詫びをした方がいいのか 少しクールダウンしてから病院へ来週行った方がいいのか どう思われますでしょうか? 取り返しのつかないこととは思いつつ、心から謝りたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 寒中見舞いについて

    昨年、祖母が亡くなりました。 本来、我が家は喪中ではないと思うのですが(同居をしていない母方の祖母)、 私は大のおばあちゃん子でしたので、喪中でという思いと、子供達がそれぞれ卒業・卒園であったため、友達に最終学年で年賀状をと言う思いもあり、時期を逸しました。 それで寒中見舞いにしようとなったのですが、私が風邪などもあり何もできず今に至っております。 寒中見舞いですが、今の時点でも少しおかしいかとは思うのですが、出そうと思うのですが、やはり喪中はがきのようにきちんとしたものの方が良いのでしょうか? おかしくなければ、おめでとうなどの文言は書きませんが、家族写真など写真付きの年賀状のような感じではやはり変でしょうか? 出来れば子供達が最終学年でもあるので、家族写真と子供達それぞれの写真を印刷して、通常ハッピーニューイヤーなどと書くスペースに「祖母が亡くなり、新年のご挨拶を云々・・・」と言う感じにしたいなぁと思うのですが・・・ 大変お恥ずかしい質問になりますが、詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう