• ベストアンサー

現在の派遣先を辞めたい

そこは、お局様の集まりみたいな感じです。 既に出来上がった世界なので、私はとても入りにくいのです。 一人、浮いてます。 隣の人は言い方がきつく「あーあ、いやだわ~」みたいなことを言いますが、明らかに私のことです。 「私を辞めさせるかどちらかにして欲しいわ!」とも言います。 辞めたい理由の一つに”その人のわきがと足の臭い” もあります。 追加人員を募集中なので、もう一人入れて、自分はやめたい、ということを一度伝えたのですが、却下されました。 食欲も減り、この3連休で風邪を引きました。 今日は休みを取りましたが、何と言えばいいか、かなり悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

日曜出勤がネックになってしまっていたんですね・・・ でももともと契約時に月~金までたまに土曜という内容 になっていたのでしたら、日曜出勤があったのは派遣元の ミスか、会社側の言い忘れですよね? 契約内容と違う時点で契約違反にだってなると思うし それを理由に辞めたいというのはありだと 思うんです。 いくら日曜に出ないでもいいようにしてくれて いたって、それが理由で職場でもぎくしゃくして 辛い思いをされている訳ですし・・・ 日曜あるなんて知らなかったのに、ワガママだなんて 思われるのはあんまりですよ!!! もう一度営業さんに相談されてみては??営業が 話にならなかったらそういう場合の専用窓口が あると思いますのでそちらに相談されてみては??

masa2258
質問者

お礼

専用窓口ですね。 問い合わせてみます。 丁寧に回答いただいて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kimu88
回答No.3

業界関係者です。 職場での人間関係って、派遣だとそれまでの経緯も含めて全員が全部知っている訳ではないので、一部の憶測で周りの人が勝手に思い込んでしまったりしますよね。きっとmasa2258さんはすごく気を遣ってしまうタイプなのでしょうね。 さて、現実のお話ですが、人間関係については派遣元に相談しても「我慢せい」というのが定石ですし、経緯を拝見する限りでは相談した所で具体的に解決する可能性は薄いのでは?と思ってしまいます。(masa2258さんが派遣元担当者などにグチってストレス発散になり勤務が続けられるというのであれば別ですが・・・) 契約期間がわかりませんので、なんとも言えませんが満了まで我慢できないのなら思い切って退職した方がいいのではないのでしょうか? 退職の理由に人間関係などは当てはまりませんが、 >「月~金でたまに土曜出勤あり」の条件で入ったのですが、入ってから日曜出勤・・・ 日曜出勤が契約書に記載されていないのであれば、契約と条件が違ったわけですから、退職の正当な理由になります。(法律上は即座に解除する権利があります) これは、現に1度でも日曜出勤をしているなら、「日曜だけの代替人員を入れるから」と後で派遣元が言い訳を言っても通用しません。 なので、退職したいのであればこれを表向きの理由にするしかないと思われます。 「追加人員を募集中でもう一人入れて自分は辞めたい」というのは単なるワガママにしかなりません。契約を結んで「仕事」をして「給与」を貰う訳ですから、退職理由もそれなりに正当性のあるものでないと派遣元は受付けないでしょう。(そうでないと「嫌だからやーめた!」というご都合主義な人だらけになってしまいます。) 派遣元の担当者にこの話をするのも勇気が入る事ですし、派遣元としては何とか我慢して続けて貰いたいと思うでしょうからそれなりに説得してくると思いますが、ご自分の中で「退職したい」というのが変わらないのであれば早急に話をした方が良いのではないでしょうか。 辛口ですが、参考まで。

masa2258
質問者

お礼

派遣会社には今まで何度も騙されたし、かなりうんざりです。 今回の日曜の件も本当はどうなのかは分からないです。日曜も出勤だと応募率が低いし… 派遣会社とはきちんと話しをするつもりです。 どうもありがとうございました

• milk111
回答No.1

派遣先の人間関係というのは難しいですよね・・・ masa2258さんはお仕事を始めてどの位なのでしょう? また契約期間はどの位なのでしょう? 契約満期が近いのならもう少し頑張って契約完了で すっぱり辞める。 また隣の人は何故いやだわーみないな事を言ってるの でしょう?特に迷惑をかけたわけではないのですよね? 「私を辞めさせるかどちらかにして欲しいわ!」なんて 台詞も・・・ どうしてそこまでいやみたらたらを言われる関係に なってしまったのか等が判らないのですが、 特に理由も無く、masa2258さんに言っているのも確実 なのであれば、その旨を派遣営業または派遣の相談先に お話して続けるのが辛い事を相談されてみては? 隣人が社員でないのならば、一度思いきって私の事 言ってるんですか?って聞いてみては・・・? けんかふっかけてるって感じになりますが・・・ それにしても嫌味な人ですね・・・ストレスでも溜まってる んでしょうか・・・

masa2258
質問者

補足

補足 実は「月~金でたまに土曜出勤あり」の条件で入ったのですが、入ってから日曜出勤もあるということを知り、日曜はどうしてもダメなのでその時点で辞めたかったのです。 派遣会社は私に合わせて他の人に日曜に出れるよう頼んでみる、と言いましたが、それをするとギクシャクしてしまいます。 隣の人は元々気が強そうな人です。一度その不満を言ったことがあるんです。もちろん八つ当たりではなく、変だよね?的な言い方でしたが、彼女はそれが気に入らなかったのかもしれません。「私に言われても仕方ないからっ!」といわれたので。 私のせいで自分が余計に日曜出勤をさせられるかも、と思っているのかもしれません。 結局は、一部の日曜は人数不足のままでさせてくれ、と派遣先に頼んだらしいのですが、私のせいでそこまでしてほしくなかったのです。 今から追加人数増やすので、日曜出勤をしっかり条件にしたら何も問題はないと思うのですが。 周りは私のわがままだと思っています。 それが辛いのです。 まるで針のムシロです。 長い補足ですいません。