食品の法律に関わる仕事に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 食品衛生法やJAS法など、食品に関する法律に関わる仕事を希望しています。どういった職業があるでしょうか。そして、どこで探せば見つかるでしょうか。また、必要な資格等あれば教えてください。
  • 現在はハローワークやネットの求人情報で、食品会社を中心に探していますが、業務内容が書かれている求人はほとんど見つかりません。厚生労働省や農林水産省なども公務員以外は難しいのでしょうか。行政法人やNPOについても情報がわかりません。
  • 過去に食品メーカーで働いた経験があり、JAS法などについても少し勉強しています。現在は無職ですので、詳しい情報が知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品の法律に関わる仕事に就きたい

食品衛生法やJAS法など、食品に関する法律に関わる仕事を希望しています。どういった職業があるでしょうか。そして、どこで探せば見つかるでしょうか。また、必要な資格等あれば教えてください。 今のところ、ハローワークやネットの求人情報で、食品会社を中心に探しています。しかし、そういった業務内容が書かれている求人はほとんど見つかりません。 また、厚生労働省や農林水産省などは公務員で無いとダメですよね?(そういった求人自体見つけられませんでしたが) 行政法人やNPOなどは、どのような団体があるのかも良く分かりません。そして、これまでに探している限りではそういった求人も見たことがありません。 ちなみに私は過去に、食品メーカーに勤めていたことがあり、まだまだ十分とはいえませんが、JAS法などについて少しは勉強はしたことがあります。現在は無職です。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

• UTwTU
  • お礼率94% (120/127)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.1

お仕事の内容が法律に関するものがあるかどうかは はっきり分からないのですが 先日友人が「独立行政法人農畜産業振興機構」を受検しました http://alic.lin.go.jp/recruit/index17tyuto.html 特に大卒であれば資格等はいらないようでした こういったところでは価格・供給の安定等に何かしら法律が絡むのでは無いでしょうか その友人はハローワークで見つけたそうですが 下記の農林水産省の外郭団体の一覧にもこまめに チェックをして中途の案件を探していたようでした 独立行政法人・社団、財団法人で関連するところが あると思いますので大変ですが頑張ってチェックして行きましょう 2ちゃんねるの「転職」スレッドにても情報があったりします こちらは参考程度に覗くと良いかと思います 案件は少ないものの関連するお仕事は有ると思いますので がんばって探して良い就職になさって下さい

参考URL:
http://www.maff.go.jp/koueki/index.html
UTwTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際応募された方のお話、大変参考になりました。リンクの方も詳しく見て、こまめにチェック入れるようにしたいと思います。 また、「2ちゃんねるの半分はネタで出来ている…」と聞きますが、確かに取っ掛かりはつかめるかもしれないですよね。就職に関するスレッド探してみます。 良い就職が出来るよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!

UTwTU
質問者

補足

ポイント遅くなりましたが、ありがとうございました。