• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理社会に生きる少年の話の題名を教えてください)

徹底した管理社会に生きる少年の話

このQ&Aのポイント
  • 7,8年前に図書館で借りたハードカバーの海外小説。題名は英単語一つでカタカナ表記だった。
  • 管理社会に生きる少年が個人の自由を奪われた社会で生きる様子が描かれる。友人の女の子が産むだけの職業になりたいと言ったシーンが印象的。
  • 主人公は珍しい職業「賢者」に選ばれ、その社会の全てを学び始める。哲学的な匂いのする話。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

ロイス・ローリー『ザ・ギバー 記憶を伝える者』で間違いないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062616521/qid%3D1121712854/249-2609911-6605924

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062616521/qid%3D1121712854/249-2609911-6605924
Ray28
質問者

お礼

まさにこれです! 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 題名がわかりません!?

    昔読んだ本で、題名も作者もわからない本があります。 内容は 全寮制の中学とか高校とかの話で 目線がどんどん移っていって かく主人公の子供達がその場面を かく目線からえがいている作品で たしか最初に男子生徒が寮で自殺してしまい そこから始まるって話で かなり厚かったと思います。 ハードカバーで、茶色っぽい表紙だった気がします。 うまく説明できませんがもう一度読みたいのでよろしくお願いします!

  • この本の題名を教えてください!

    10年前くらいに小学校で読んだ子供向けの本の題名を思い出したいのですがまったく思いつきません。 本の内容は ・猫(たしか子猫)が主人公である ・船長さん(或いは船の関係の人)に飼われている ・2冊目(上下巻と言う意味でない)があった ・猫が冒険をする話 ・猫が夜中に集まって集会を開くシーンがあった 本は文庫本でなくハードカバーに近い形でした。 何か情報があったらお願いします!

  • Aで始まる名前の子が行く学校の話です。題名は覚えてません

    子供の頃に読んだ本が忘れられず、探しているんですが見当たりません。 主人公の男の子がいて、学校に入るのですが、その学校はAから始まる名前の子しか入れません(アランとかアダムとか)。 話は何章かに分かれていたと思います。最初のほうは学校の授業風景や寮の生活が書かれています。 例えば ・朝起きる時にベッドの頭に水が落ちてきます。その水が曜日によって色んな味のシロップだったと思います。 ・先生が御飯を作ってくれるのですが、フライパンに絵の具で目玉焼きを描いて火にかけると、本物の目玉焼きになったりします。 ・授業は殆ど覚えてないんですが、確かボールに世界の地名?が描いてあって、生徒は蹴りながら蹴った場所の地名を答えて行ったというのがあったと思います。 この学校の先生(1人しかいません)が不思議な先生で九官鳥を飼っています。本の最後の章になるとこの先生の周辺の不思議な話になっていって、魔法使いなんかも出てきて、前半の学校の話とは違う雰囲気になっています。 最後なんですが、なんかごちゃごちゃあって(よく覚えてません)、気が付くと主人公は書斎のようなところにいます。目の前に本を持った男の人がいて、主人公が「誰?」と聞くと、男の人は「私はこの本の作者だよ」と言って手に持っていたほんを閉じます。その本の表紙にはこの本の題名が書かれていた・・・となります。 子供の本にしては不思議な印象の話でした。 どなたかこの内容に心当たりはありますか?

  • この絵本の題名わかりますか?

    以前質問させていただいたんですが、本の内容を少し付け足しました。 私が保育園くらいの頃(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・日本人の女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋の店の中が描かれているページがある ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… ・本のサイズはそんなに大きくはありません ・表紙には女の子が描かれていたような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • ある洋書の題名が思い出せません。

    去年頃に洋書のファンタジー(だったと思います)を読みました。 図書室でデルトラクエストと並んでいました。 その本くらいの厚さで、3巻以上あったような気がします。 表紙はたぶん青で、高い塔の絵があった気がします。 内容もおぼろげで、始まりが主人公が穴に落ちることだったようでした。 題名に「サーガ」がついてたと思います。変わった感じの題名でした。 どなたか、このあいまいな記憶から何の本か分かりませんでしょうか? 気になってしまって……。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供のころに読んだ,あの本の題名は?

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • あの本の題名は?(カテゴリを代えて再質問します)

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • 小さい頃読んだ本の題名が知りたいです

    たしか、ハードカバーで、短編集みたいな本でした。 覚えているのは、幼稚園に行った男の子が「赤がきらい」(?)と言っていたら、赤いクレヨンもおやつの赤いりんごももらえなくなった…という話と、遠足でみんなで木の実のなる山に行って、「一個ずつしか食べたらいけない」と言われたのにある子がたくさん食べ過ぎて、木の枝に引っかかって動けなくなってしまう・・・という内容の話です。 小さかったので、この強烈な部分しか覚えてないのですが、どなたかこの本の題名を知っている方いらっしゃいませんか?

  • この話(おそらくSF)の題名は?

    SF短編集のような本に収録されていたと思うのですが、 題名が思い出せません。あらすじは以下のような感じでした。 ・仕事はマニュアルで教育を受けさえすればできる社会なのだが、  マニュアル外の事についてはどんな簡単なこともわからない。 ・主人公を含め子供は、一定年齢で適応試験を受けて進路が決まる。 ・主人公は適応試験でどの仕事にも就けないと判断され、  保護施設に入れられる。それはとても恥なこと。 ・無意味な日々に嫌気し、保護施設から脱走して世の中を見て回る。 ・友人が出ている競技会で、習ったマニュアル以外の操作法を問われた  からできなかったと弁明するのを聞いて、なぜそんな簡単なことが  応用できないのか不思議に思う。 ・実は保護施設は仮の姿で、主人公のような想像力のある人間を  捜し出して教育マニュアルを作らせるためのものだった。

  • 題名が思い出せない!

    男子高生が主人公の話。 主人公が小さな子供を育てることになって… という、ストーリーです。 小説orコミックです。 題名分かりますか? 主人公は不器用or人付き合いが苦手! 子供は凄く明るい!