SF短編集に収録されていた話

このQ&Aのポイント
  • 社会でマニュアル以外のことがわからない人々の物語。主人公は適応試験で就職ができず、保護施設に入れられる。
  • 主人公が保護施設から脱走し、世界を探検する中で、友人の不思議な行動に疑問を抱く。
  • 実は保護施設は想像力のある人間を捜し出し、教育マニュアルを作るための施設だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

この話(おそらくSF)の題名は?

SF短編集のような本に収録されていたと思うのですが、 題名が思い出せません。あらすじは以下のような感じでした。 ・仕事はマニュアルで教育を受けさえすればできる社会なのだが、  マニュアル外の事についてはどんな簡単なこともわからない。 ・主人公を含め子供は、一定年齢で適応試験を受けて進路が決まる。 ・主人公は適応試験でどの仕事にも就けないと判断され、  保護施設に入れられる。それはとても恥なこと。 ・無意味な日々に嫌気し、保護施設から脱走して世の中を見て回る。 ・友人が出ている競技会で、習ったマニュアル以外の操作法を問われた  からできなかったと弁明するのを聞いて、なぜそんな簡単なことが  応用できないのか不思議に思う。 ・実は保護施設は仮の姿で、主人公のような想像力のある人間を  捜し出して教育マニュアルを作らせるためのものだった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1

アシモフの「プロフェッション」かな? http://dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku46.htm

参考URL:
http://dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku46.htm
zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくこれです。