SF短編集に収録されていた話

このQ&Aのポイント
  • 社会でマニュアル以外のことがわからない人々の物語。主人公は適応試験で就職ができず、保護施設に入れられる。
  • 主人公が保護施設から脱走し、世界を探検する中で、友人の不思議な行動に疑問を抱く。
  • 実は保護施設は想像力のある人間を捜し出し、教育マニュアルを作るための施設だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

この話(おそらくSF)の題名は?

SF短編集のような本に収録されていたと思うのですが、 題名が思い出せません。あらすじは以下のような感じでした。 ・仕事はマニュアルで教育を受けさえすればできる社会なのだが、  マニュアル外の事についてはどんな簡単なこともわからない。 ・主人公を含め子供は、一定年齢で適応試験を受けて進路が決まる。 ・主人公は適応試験でどの仕事にも就けないと判断され、  保護施設に入れられる。それはとても恥なこと。 ・無意味な日々に嫌気し、保護施設から脱走して世の中を見て回る。 ・友人が出ている競技会で、習ったマニュアル以外の操作法を問われた  からできなかったと弁明するのを聞いて、なぜそんな簡単なことが  応用できないのか不思議に思う。 ・実は保護施設は仮の姿で、主人公のような想像力のある人間を  捜し出して教育マニュアルを作らせるためのものだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

アシモフの「プロフェッション」かな? http://dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku46.htm

参考URL:
http://dabensya.sakura.ne.jp/meimonku/monku46.htm
zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくこれです。

関連するQ&A

  • HGウェルズの作品でしょうか?

    子どものころに読んだSF小説の作品名が知りたいのですが、ご存じの方がいましたら教えてください。 たぶんHGウェルズの短編で、「タイムマシン」といっしょに収められていたと記憶しています(私が読んだのは児童書でした)。 あらすじはこんな感じです。 ―主人公が友人の研究者を訪ねると、友人は人工の宇宙を作っていた。顕微鏡のようなものでのぞくと、そこには地球らしき星が誕生していて、人類が生まれます。そして、文明が発達していく様子が見られました。友人宅からの帰り道、主人公は空から誰かに見られているような気がして…。 よろしくお願いします。

  • 本を探してます!ご協力をお願いします!

    あまり憶えてなくて、曖昧で申し訳ないのですが、本を探してます。 未来の物語でSFです。 今よりも科学が進歩して、ロボットと人が一緒に住んでいました。しかし知能が発達しすぎたロボットと人の間で戦争が起こります。そして人が負けロボットが支配する世界になります。 ある施設に閉じ込められた人が主人公で、その施設から脱走します。そして外の世界でロボットたちの不可解な行動を目の当たりにします。 ロボットたちにとっては必要のない食べ物を作ったり運んだり、 ロボットは人を施設に閉じ込めていったい何をしていたのか、戦争の裏にはどんな理由があったのか主人公が謎にせまっていくような物語です。 記憶が曖昧で少し違うかもしれませんが、似たような小説があったら教えてください。

  • 社会教育施設で働くにはどうしたらいいの

    ボランティア活動を通して、社会教育施設で働きたいなと思うようになりました。具体的には公民館で主催事業を企画・運営したり、自然の家や生涯学習施設で働いてともかく社会教育に関わる仕事をしたいと考えています。採用試験の情報など乏しいので、小さなことでも知りたいです。どうしたら、社会教育施設で働けるのですか。ちなみに社会教育主事資格は大学で取りました。よろしくお願いします。

  • 保護命令を出した後の連れ子について

    はじめまして。 この度、主人と離婚を考えています。 6歳と6ヶ月の子供がいますが、6歳の子は主人の連れ子です。主人は暴力があるので、まともに話し合いもできないので仕事に行っている間に出ていこうと考えています… 出ていってから電話で離婚を告げる予定ですが、そこから私の身内などにも被害があるといけないので、保護命令をだそうと思っています。 家を出てから保護施設に逃げようと思うのですが…上の子は、小学生になったばかりで、運動会の練習も始まっています。 できれば学校には通わせてあげたいのですが、私が連れて出ると保護施設からは学校へは通えません。 主人は私が出て行くと実家に帰ります。 普段からケンカをすると別れると言い出して上の子を連れて実家に帰ります… 主人の母も孫より息子がかわいいようなので主人を放ってはおかないです… 主人に、私もと子供、私の身内に保護命令を出した場合、上の子を面倒見る人がいないので、元の奥様にお願いしたのですが、子供は私が見るし、もう一度、子供の親権を申し立てると準備してくれました。 元の奥様に子供をお願いして出ることは可能性がでしょうか? 出ていつてから電話で、保護命令のこと、元の奥様のことは主人と主人の母には話そうと思っています。 わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • この作品(SF)のタイトル・著者名を教えてください!

    数年前に読んだSFの著者名とタイトルが思い出せず、夜も眠れません。 どなたか教えてください。 読んだもの:単行本(文庫本)収録の中の短編(中篇)。多分ハヤカワ。文章のこなれ具合などからおそらくは日本人作家のものだと思います(自信なし)。 作品の時期:90年代以降の作品だと思ってました。 主なあらすじ : ブラックホール周りで、新進技術の特許化をめぐり情報・物的証拠収集のため単独で虚空をさまよう調査員たち。偶然に知り合った最寄の男女が超遠距離恋愛関係に。孤独な宇宙に退屈しきってお互いの宇宙船内にホログラフを投影し、つかの間の逢瀬を楽しむ二人。 そうは言っても二人の間には何光年もの距離があり、物語はどうしようもない距離感を埋められない二人の諍いのシーンから始まる。会話にタイムラグがある、ホログラフがこちら側の実存するものと重なってしまう、そうした些細なすれ違いから大喧嘩する二人。ついには唯一の通信手段であるホログラフフォン(この辺の名称も曖昧)の接続も切ってしまう。 そこで男性側(あ、この物語は最初から男性の一人称“オレ”で語られていました)に未曾有の危機が。船が故障してしまい、どうやら残存酸素量からみても生きていられるのはあと数日・・・ ここに至ってこれまでの自らの愚行を猛省し、彼女に助けを求める主人公(男性)。なんと言っても広大な宇宙で隣人は彼女だけ、それすら数光年先の隣人だ。しかし過去大喧嘩した際には1,2ヶ月連絡を取らなかったことも。果たして彼女に彼のSOSは届いているのか?沈黙を続けるレシーバー。激昂、憔悴、後悔、絶望、許容、そして諦観、、、、、様々な思いが彼の胸のうちに去来する中、、、、数日間の沈黙を破り、レシーバーが人の声を伝えてきた! ここまで書いてもまだ著者名すらでてこないのが悔しいです。 誰かお助けをー!!

  • 保育士資格が必要な就職先

    こんにちは。私は現在大学3年生で、進路について考えています。 教育学部で幼・小・中の教員免許を取得予定ですが、児童福祉施設(特に児童養護施設)に興味を持っています。ボランティアや見学にも行っています。 現在、就職先の情報を集めているのですが、疑問が出てきたので、ご存じの方はぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ・同じ施設において、保育士資格を必要とする募集とそうでない募集があります。この二つは仕事の内容に差があるのでしょうか? ・就職試験は、保育士資格取得見込みでは受けられないのでしょうか?(保育士資格が必要な施設に就職しようとするとき、私の場合は来年の保育士試験に合格する必要があります。その前に就職試験を受けることは出来ませんか?) ・児童福祉の仕事においては、保育士資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 以上、長くなってしまい申し訳ありませんが、どれか一つでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護施設に入職しました。

    これまでは病院で看護補助として働いていましたが、今月から派遣で居住型の介護施設で働きはじめました。 確かに介護の経験はあるのですが、入職時のオリエンテーションは無く、業務マニュアル(◯時:お茶配り、◯時:昼食、◯時:バイタルチェックなどといった大まかなもの)もいただけずにスタッフについて業務している状態です。 大まかな仕事の内容すらも分からないまま先輩スタッフさんに「◯◯はやっておいたから!」と言われ、頭の中はハテナでいっぱいでした。(決まった時間で行う業務が分らないため) 明日で4日目になりますが、ご入居者様のADLなども十分に把握できていないままひとり立ちすることになっています。 介護施設での経験が無いので分らないのですが、施設での新人教育とはこのようにマニュアルも無く、自分の目で見て覚えていくようなものなのでしょうか? また、派遣会社か施設の責任者に相談してみた方が良いのでしょうか? 今のままでは更新せずに辞めることも検討しています。 介護施設で働いている方、似たような経験をした方、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育士 試験 について

    秋の保育士国家試験を受けるものです。 秋に保育士国家試験を受けます! 4月の試験では、保育原理、保育の心理学、児童家庭福祉、社会福祉、子どもの保健に合格し、教育原理と社会的養護を落としてしまいました(>_<) 秋は残りの子どもの食と栄養、保育実習理論と 春に落とした教育原理 社会的養護を受験する予定なのですが、未だにこれがショックで、、 将来社会的養護関係の施設で仕事をしたいと考えているため、社会的養護に関しては 施設ボランティアや資料からスラスラと暗記ができ、50点満点でした。しかし、教育原理は1問足りず、、25点でこのセット、落としてしまいました泣 テキストは試験対策のプロが書いた!保育士合格テキスト、問題集は成美堂の問題集や過去問を何度も繰り返し、テキスト、問題集の内容はほぼマスターしていたと思います。 しかし、試験では全く知らない江戸時代の日本の教育者の問題が出て、そこで落としてしまいました(>_<) ここまで繰り返して合格できなかったと思うと、次も不安だらけです。 教育原理に関してはまた別の問題集やテキストに切り替えようか、、とも思うのですが 保育士資格合格されたかた、教育原理はなんというテキスト、問題集を使われてましたか?? オススメのもの、これで絶対受かる!というものあれば教えていただきたいです(>_<) また、教育原理オススメの勉強法も教えていただけると嬉しいです。 おそらくひたすらたくさんの量を暗記して アウトプットの繰り返しかもですが、、、 回答、よろしくお願いします!!(>_<)

  • SF小説の題名を教えて下さい。

    中学校の頃(今から20年ほど前)に読んだSF小説の題名が分かりません。ご存じの方、教えて下さい。 時代は、未来です。でも、文明としてはむしろ退化しています。主人公は少年で、ある村で生活しています。人々はそこで農耕民族のような生活をしていますが、15才くらいになるとある洗礼を受けます。髪の毛を剃られて、脳に何か細工されていたようでした。少年と一緒に未来の夢を語っていた少女が洗礼を受け、社会に従順な人間に生まれ変わったのを見て、少年は村を出て旅に出ます。 社会は実は、進んだ文明(宇宙人?)に支配されているようでした。旅の途中彼は鋼鉄の大きな三本足のロボットに襲われ、何処で拾ったか忘れましたが卵形の爆弾でこれを撃破します。 旅の終わりについに、支配者の住む山の麓まで来た所で本が終わります。三部作の第一部だと、後書きに書いてありました。 題名に「鋼鉄」という文字が書いてあったような気がしますが、これをキーワードに検索しても探し出せませんでした。ずっと結末が気になっていた作品ですし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • sf映画の題名が分かりません

     何年か前 テレビで見ました。古めかしい画面だったのですが、こんな話でした。かなり古い宇宙船が発見される。その中には、その宇宙船の創造主である宇宙人の憎悪がぎっしり詰まっているため それが発掘されると感化された地球人たちも平静を保てなくなる  こんな話でした、昼間の放送で仕事があったので初めのところしか見られなかったのですが気になっています。