• 締切済み

会社経営のやり方。

会社にとって、経営者のどういったやり方が一番いいか?今の不景気の中、どう対処していくかが一番のかぎだと思う。しかし、そういったのも大事ではあるが、会社の中の雰囲気作りも大切だと思う。そういうのをふまえて、経営者の役目について知りたいです。

みんなの回答

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.3

 経営者は、資金、人事、営業、の3点について絶対的な責任を持つことです。この3点の優先順位は、経営者によって異なります。しかし、この3点は有機的につながっていると思います。  さて、ご質問ですが、この3点を含めて、経営者が大切だと思うことの優先順位をつけて、それを死守することだが経営者にとって大切です。たとえば、ホンダの本田総一郎さんは、技術開発を第一優先し、社員にもその範を示しました。  また、時によって優先順位も変動させても良いでしょう。たとえば会社が経営的に安定していれば、あなたの言う「雰囲気づくり」が優先されても良いでしょう。ただし、経営が不安定であれば、資金繰りや営業を優先させなくてはなりません。  最後に、経営者は迷っても、その迷いを会社員に押し付けてはいけません。経営をどうするか、という迷いは経営者だけの楽しみです。経営者は、その迷いを具体的な課題に置き換え、社員に業務として落として行くことが経営者の仕事です。

wakiyamakentarou
質問者

お礼

ホントに有難うございます。私のチョット意味不明な質問に、ここまで完璧に答えていただき、感謝しております。まだ、私が無知なのかもしれませんが、ここまで納得できる回答で嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

回答No.2

1、世の中のニーズを吸い上げるため、主要取引先からシビアな意見を言ってくれる関係を築くこと(苦情や不満を言われなくなったら、会社も人も終わり)。 2、いやがられても、自分が正しいと思うことは主張し続けること。 (社員がついてこないのは、経営者が弱いから) 3、経費が安く、利益が多く取れる事業の仕組みを探すこと。

wakiyamakentarou
質問者

お礼

有難うございます。自分の意思をもつことは大切ですね。しっかりした気持ちで頑張っていきます。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

同種の質問を2つに分けていますが その意図は何でしょうか? 若干質問が混乱して見えます。 とは、いっても自分は優れた経営者であることはおろか 経営者でもありません。 一介のサラリーマン、悲しい中間管理職です。 きっと意に適った答など出せやしないでしょう。 でも、素敵な経営者に会ったことは 幸いにも何回かあります。 質問の意図によっては、何かヒントを提供できるかも。 とりあえず1冊本をお薦めしときます。 wakiyamakentarouさんは、リーダーシップの在り方を 問うているように感じましたもので・・・ 朝日新聞社:刊 マーティン・ピュリス:著 「リーダーシップ~企業を復活させた7人のCEO」

wakiyamakentarou
質問者

お礼

はい。あやふやな質問で、申し訳ございません。とりあえず知りたかったのが、経営者はどうやるべきか、という感じのことなのです。でも、教えていただいた本は、読んでみたいと思います。有難うございます。

関連するQ&A

  • あなたは経営者です。

    実際あなたは、会社経営者になったとします。あなたが事業をひとつやるとしたらあなたはどんな業種でどんな商売をやってみたいと思いますか?今は、無いような業態とか創造力を働かせてどんな作りの店とか雰囲気が伝われば尚いいと思います。

  • 会社経営

    会社経営いわゆる社長業ですが 起業してみたいとかおもいますが 現在借金もあり今の生活もいっぱいいっぱい ですが、会社経営なんて ぜんぜんよくないよ、今の生活の借金なんて 会社経営してる人からみれば、ないに等しい すごい悩むし、金銭に辛いといわれました こんなもんですか?

  • 経営者の良し悪し

    会社経営にとって、何が一番大切か、ということについて詳しく知りたいのですが・・・。会社を経営していくに当たって、大切なのは、経営者がどのような経営をしていき、どのような会社作りをしていくにか限ると思います。どうしたら良い会社が出来、またどのようにしたら倒産という危機に追い詰められるのかが知りたいです。

  • 家族経営の会社か、そうじゃない会社のどっちにするか

    転職活動中です。 事務職で探しております。 実は採用が決まり、試用期間で少し前に働きだしたのですが悩みがあります。 働きだして分かったのですが、家族経営の会社でした。 社長が息子で、相談役として義母、専務もおそらく親族かなと思います。 家族経営の独特なあの雰囲気が息苦しくてたまりません。 監視されてるような、なんというか、、、 他の事務員さんは仕事中は昼休み以外、ぶっ通しで作業してます。 トイレもほとんど行ってないみたいです。 試用期間中ですが、この雰囲気に耐え切れず辞めようかと考えております。 ですが、せっかく採用いただいたので勿体無い気もして悩んでおります。 ■今の会社の良い点 (1)ほぼ定時で帰れる (2)年間休日が124日 ■今の会社の気になる点 (1)家族経営の、独特な雰囲気 (2)求人票に「※昇給とボーナスは業績と個人の能力による」と記載されている点。 曖昧で不安^^; (去年はボーナスも昇給も実績あり) (3)給料は額面17万3千円でやや低め 数日前、家族経営ではない、普通の企業に応募した書類が選考を通過したと連絡がありました。 その会社は残業が月に10時間あって、給料は額面18万5千円。 ボーナスは年2回(1回につき2~3ヶ月)。 昇給 1000円~ 年間休日は120日と、求人票に記載がありました。 全体で780人くらいの大きな商社です。 今、試用期間中の家族経営の会社を辞めて、普通の企業に再就職しようかと悩んでおります。 どっちの方が良いと思いますか? 自分の人生なんで自分で決めろ!と思われるかもしれませんが、あまり経験が無いのでアドバイスお願いします。

  • 苦しい 会社経営 ・・・ どう思いますか? 

    こんにちは。 どこに質問して良いのか、わからなかったので・・・ カテが違いましたら、申し訳ないです。 義父が会社を経営しており、 主人(30後半)はそこの会社で働いています。 その会社ですが・・・ 元々、不景気であったのと、義父の思い付きでの多角な事業展開に 私は疑問でしたが、私は過去にも現在にも社員ではないので、 内部の事はよくわからず、口出しできる立場ではないです。 更に、 ・ある日、連鎖の倒産を回避する為に、 (自己防衛策として?) 潰れかけの取引先を拾いました。   (?救った?どういう形態かは、不明です。   私には会社の詳細はわからないので。)  以降、その先方の赤字を抱え込み、埋めるべく、  非常に苦しんでいる様です。 ・経営が上手く行かず、お給料が出ない時があったり、  お給料が数十%カットが続く。 と言う経営状態です。 社長である義父はどう思っているのかわかりませんが、 傍から見ていると、 「ヒーヒーフーフーー」(苦)と言う苦しい息遣いが 聞こえそうな感じです。 実際、 主人は「仕事、仕事」「赤字を埋めなきゃ、埋めなきゃ」と必死なものの 専門家ではないので方法がわからないのでしょうから、 劇的な効果もないです。そんなの知れています。 その救った(?)会社の赤字は半端ではないのと、 全く素人の主人が、 元々悪化していた会社の経営の持ち直しを担当としている事など 無理すぎて、 会社経営(義父の案)がおかしいと思えて仕方ありません。 (主人も「無理だ」と言っています。が、  誰も担当しないので、殆ど1人で担当するしかないようです。) そこでお伺いしたいのは、 体力もないと思われる会社が、 こういった連鎖倒産回避と言う理由から取引先の会社を拾い (?言葉・形態がわかりません。統合?)、 経営能力もない素人が、 財政を立て直す担当など・・・ よくあるものなのでしょうか? なぜ、「経営が苦しいのに、 わざわざもっと苦しむ事をしたのだろう?」と言うのが 素人の私には疑問です。 こうした事は本来、 専門の立て直し機関や弁護士さんにお願いする重大な事であって、 素人が担当する事ではない のではないでしょうか? 今、お給料の減額が続くと言う事は、 このまま倒産だって可能性があるわけでしょうし・・・ (義父程の歳の男性は「それはこう思います」と周り指摘をした所で  「そうだね」なんて事にはならないのですよね・・・  自分が一番正しくて、偉いと思っている為。) 経営の素人(主人)がいつまで、そんな事をすべきなのでしょうか? そして、私はこのまま黙っていればいいのでしょうか? 読むべき本や勉強すべき事、やっておくべき事はありますでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 会社の経営ってそんなに簡単なの?

    会社の経営ってそんなに簡単なの? よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか? しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。 いつも不思議に思っています。 資金とかどうしてるんだろ? 今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。 住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか? 資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。 一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

  • 1つの代理店を2つの会社で経営するということは可能でしょうか?

    1つの代理店を2つの会社で経営するということは可能でしょうか? いま1つの代理店を2人の経営者の株式会社で経営しています。 経営者の意見が分かれるようになり、株式会社を2つにして今の代理店を経営するということは可能でしょうか? 何か問題点はありますでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 経営者が会社以外の仕事をする事

    今般の不況で、今にも潰れそうな零細企業に勤めている者です。 業種は自動車製造業です。 会社は経営者夫婦と従業員合わせて15人ほどです。 先週あたりから、それまで毎日出社していた経営者の奥様が来たり来なかったりになりました。 社長に聞いてみたところ 「今、研修に行っている」と。 もともと他の分野の仕事に興味があったみたいで、この不景気を機に研修に行き、いつでも再就職出来るようにしておきたいと言う事でした。 私達、従業員は明日をもしれない会社にいて、しかも、おいそれと有給休暇も取れない環境で就活もままなら無いのに、それって一体どう言う事?! みんな、結構不信感を持ってしまってます。 一般的に見て、経営者のこう言った態度と言うのは良くある事なんでしょうか? また、そう言った行動に出ていると言うのは、会社の経営状態が思わしく無いと言う事なんでしょうか?

  • 会社経営について。

    会社経営について。 こんにちは。うちは、2人で細々と建築業をしております。 建築業も不況のあおりを受けて、かなり厳しいのが現状です。 うちの会社は、主人が代表取締役で、もう一人が取締役という位置づけです。 この不景気の中、ありがたいことにとても忙しく、売り上げも億という金額まで届きました。 しかし、いざ下請けなどへの支払いを済ますと、赤字に・・・。 どうしてなのか、原因をつきとめると取締役のミスであることが発覚! 今までも、こういった失敗があったので、繰り返さないために主人が表を作って彼に渡し、 私が見ても、コレがあればもうミスはしないだろうと思い安心していました。 でも、今回もまたお客様へ売る金額よりも、高い部材を発注していたとかそういうお金の計算ミスが多々あったのです。 お客様から頂く金額よりも、高級な建物を建ててしまっているのです・・・。 今、主人と取締役は同じ給料です。 それは、お互いが同じ立場で責任を持って、その仕事に対して妥当なお金を頂いて会社を存続させていこう!ということからだったと思うのです。 しかし、こういった事件があったので、お金の面は全て主人がやって、取締役はノータッチになるそうです。 それは、いいと思うのですが、給料は変えられないと主人は言います。 主人はお人よしな性格です。 でも、こういうときは少し鬼になって、給料は変えるべきだと思うんです。 彼の失敗により、赤字になり支払いに困るので銀行からも借金しました。 会社も危うくなってしまうくらいの失敗をして、さらに仕事もお金の部分の負担は全て主人なのです。 彼はただ、家の設計図面を書くだけの仕事になるということです。 この仕事配分で同じ給料にする主人に少しあきれてしまって、どれだけお人よしなのだろうと思ってしまうのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか? こんなに甘やかしては、会社が潰れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。 こういった場合、どう考えるのが良いのか、教えていただけると助かります。

  • 会社経営の辞任

    はじめまして、教えてください。 私は、共同経営(2人とも代表です。)で会社を経営しておりますが、 経営していく中のビジョンの違いや、売上の差がありすぎるなどで、納得いかないことが理由で 私一人が辞任をして別会社を立ち上げる所存です。 辞任はどのような手続きをすればいいのでしょうか? やめる時期などの決まりはありますか?

専門家に質問してみよう