• 締切済み

買い物での支払い方

些細な事なのですが客として買い物に言った時、お札一枚で支払う時、カルトン(受け皿)に置くほうがいいのでしょうか?手渡しで店員に渡した方がいいのでしょうか?また、カルトン(受け皿)がない場合はレジ台に置く方がいいのでしょうか?それとも手渡しのほうがいいのでしょうか?正しい渡し方が、知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

小銭をジャラジャラわたすときは、受け皿におきますね。 質問はお札一枚で支払う時、ですよね? 私は店員さんが私を見ているときは、手渡しします。小額なのに一万円札しかないような時は「こまかいのなくてごめんなさい」とか聞かれてもないのに言ってしまいます。お札一枚なのに受け皿に置くと風で飛んでいくような感じがして(実際そんな風はないでしょうけど)不安なんです。

• gookichi
回答No.2

正しい方法は無いのではないでしょうか? 不快感を与えなければそれで良いと思います。 例えば、お金を投げつけるように渡すのはちょっとNGだと思いますが・・・ 私は受け皿がある時は、受け皿に置いています。 私の後ろに人がいなくても置いていますよ。 最近は、人と手が触れることを嫌がる人も多いのではと思うのと、 その方がレジの人も、すばやく出来るかなと思ってそうしています。 ※私自身も知らない人とあまり手が触れたりはご遠慮願いたい・・・ 受け皿が無いコンビニとかでは、デスクの上において、つーと押して渡しています。 この前、レジの人で小銭返すときに、 私の手を上下手を包み込むように渡してくれる人がいましたが、内心かなりびっくりしてしまいました(笑) きっと、丁寧にと思ってそうしてくれたのでしょうね。 ただ、レジの人も同じ人間なので、 「ありがとうございました。」と私のほうも会計が終わったら、小声(笑)で言うようにしています。

回答No.1

正しい渡し方というか、人間対人間ですから、なるべく、手渡しの方が、受け取った店員さんも気持ちが良いと思います。 でも、混雑時はカルトンに置いたほうが、店員さんも受け取りやすいですから、合計金額が出る前に、カルトンに置いたらいかがでしょうか。 基本的にはそんなに気を使う問題ではなく、お客さんなのだから堂々と好きなようにすれば良い事ですよね。でも、ちょっとした、マナーや,立ち居振る舞いに気を使うことはとてもよいことだと思います。