• ベストアンサー

産婦人科の減少

pathologyの回答

• pathology
回答No.2

ご存じのこととは思いますが、念のため確認しておきます。 医師になるには、医学部(医科大学)で6年間学び、医師国家試験に合格しなければなりません。2004年度からは、臨床医になるためには、さらに2年間の研修が義務付けられました。 大学、試験、研修の全ての段階で、『全科』(内科、外科、小児科、産婦人科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、麻酔科、その他(検査医学など)の知識を要します。その後に、自分の希望で専門を選んで研鑽を積んでいきます。 医師免許があれば誰でも産婦人科に進むことが出来ますし、反対に誰でも産婦人科を選ばなくても構いません。 「勉学に励んで医師になりました。産婦人科には魅力を感じません。だから私は産婦人科を専攻しません」という人が多い、ただそれだけのことです。 ------------------------------------------------ 他科とは異なり、産婦人科には生命の誕生に関わることができるという魅力があります。では、なぜ産婦人科に魅力がないのでしょうか。 これは、現場を知るものにしか実感できません。医師以外にはわかりません。 産婦人科を避ける理由は様々ですが、わかりやすいものを2つあげておきます。 (1)劣悪な労働環境: 例として、ひとつの病院に3名の産婦人科が勤務している場合を説明します。土日・祝日・年末年始に関係なく、3日に1回、産科当直が回ってきます。3日に1回、寝ずに仕事をする可能性があり、その翌日はもちろん通常勤務です。一晩に2件以上の出産が重なることもあります。また、分娩に問題があり、緊急で帝王切開手術をする場合は、残る2人のうち、片一方が呼び出されます。これを待機と呼び、当直でなくても病院にすぐに駆けつける場所にいて、飲酒などせずに、どこにも遊びに行くことなく過ごしていなくてはなりません。 (2)医療行為に一定の確率で避けることができない事故と訴訟の問題: 人は生き物ですから、いつかは必ず死を迎えます。誰もが長寿を全うするわけではなく、様々な年齢で死にます。医師は、応召義務といって、診療を求めてきた人は、正当な理由なく断ることができず、必ず診なければなりません。強制労働と同じことです。このような場合、最善を尽くすことになりますが、必ず良い結果に終わるとは限りません。 最近、マスコミによる歪んだ報道とそれに誘導された世論、および訴訟を煽る弁護士、手柄を求めて刑事で立件する検事、医療の真実を知らないのに判断を下す裁判官、によって、医師は苦境に立たされています。確かに、どうしようもない不勉強、不誠実な医師も存在します。それらは訴えられても当然といえます。ところが、真面目に医療を実践していても一定の確率で避けることのできない事故に関して、結果責任を問われることが増えました。結果責任とは、出産について言えば、100%母子とも健康であることが当然であり、少しでも結果が悪ければ真面目にやっていても全て医師に責任がある、ということです。 出産は、病気ではないため保険適用ではありません。病気ではないといっても、妊婦はたった10ヶ月の間に、3000グラムの胎児を育て、ほかに胎盤,羊水を含めて、4000~5000グラム以上も子宮内に抱えることになります。母体自体も体重増加することが多く、全体で10kgくらい増えることは珍しくありません。出産する時には、胎盤への血流を唐突に遮断し、あんなに大きな胎児を出します。全く健康な妊婦にとっても、妊娠・出産は大変な負担がかかる危険なことです。妊娠を契機に発病する人もいます(妊娠合併症)。元々なにかの基礎疾患(持病)がある妊婦にとっては、妊娠が悪影響となります。「出産は病気ではない」というのは、言葉遊びのようなもので、実態からは遠い虚構です。 最善を尽くしても不幸な結果となる可能性はゼロにはできません。 裁判では、マスコミ・世論によって醸成された不合理な原理が出来上がっているようで、結果責任を医師に負わせることが正義と勘違いされています。 たとえば、産後に子宮から出血する疾患がいくつかあります。圧迫、縫合など必要とされる処置をしても出血が続く人がいます。ここで、確実な治療法は、子宮を摘出することです。 (a) 初産で、残念ながら死産であった。出血が続いていたが、まだ若く次の妊娠のことも考慮して、輸血をしつつ止血を試みたが、ショックを来たして亡くなってしまった。産婦が死亡したため夫から訴えられた。 (b) 3人目の出産で、無事に生まれた。ところが産後に出血がひどく、血圧が急速に低下してきた。危険と判断して、夫の合意を得て子宮摘出の緊急手術を施行した。ところが、産婦本人から子宮摘出の了解を取っていないと訴えられた。 実際にこのようなケースはいくつもあるのですが、どちらも医師が敗訴した判例があります。 初めてのお産を前に、期待と不安を胸にした妊婦さんに、ありとあらゆる合併症の危険と、最悪の場合は死産もあるし、子宮摘出の必要がある、と説明して合意書に署名をもらわなければなりません。ところが、手術等の同意書は、なぜか事故後には無効と解釈されることもあります。医師は今、途方にくれています。 ------------------------------------------------ ここで申し上げたことについて、医師側の一方的なわがままだ、とお感じになる方もいるかもしません。どうぞ好きなだけ非難してください。訴訟も法治国家では自由です。 多忙で報酬が少なく訴訟の危険が多いところから、人材が減っていきます。 産婦人科、小児科、麻酔科は、既に破綻寸前です。 内科、外科など人が多い科であっても、へき地や、近頃では地方都市ですら定員割れとなって、医療レベルの地盤沈下が始まっています。 もう一度繰り返します。お気の済むまでご自由に非難してください。これからの医師が産婦人科を選ぶかどうかも、医師側の自由です。

kawa214
質問者

補足

ご返事有り難うございます。凄く参考になりました(^o^) こんな詳しく書いて頂けるなんて思ってませんでした。 私は全く避難なんてしません。 それどころかこんな劣悪な環境でも奮闘されていることに 尊敬します。 少し疑問があるんですが・・・。 では、どうすれば良い方向に向くと思いますか? 報酬や医師の人数を増やせば解決すると思いますか?