• ベストアンサー

産婦人科の減少

juns777の回答

• juns777
回答No.5

#3です。 補足を。 1.>一番きつい産婦人科や小児科にはなるはずもない。人間として生きられませんから。 と書かれていますが 具体的に「こんなことしてたら人間としていられない」 と思われたことはありますか? ●#2の先生が書かれているようなことがすべてだと思います。産婦人科でも小児科でもありませんが、私は外科系医師ですが、ちょっと前までの「大学病院」での生活です。実際の生活はこんな感じでした。 6:00 起床 7:00 病棟での指示だし(重病な患者様など) 8:30 外来 16:00 外来終了(昼ごはん当然なし)     その足で手術室へ 20:00 手術終了     その足で病棟で患者様の家族へお話 22:00 インフォームドコンセント終了     その足で実験室へ行き、実験開始 01:00 実験終了、帰宅     はじめに戻る 残念ながらこれでも「良いほうの日」です。大学院生のころは帰宅が夜中3:00でしたから。これに入院患者様の急変、救急外来のコール、当直(週1-2回)が入ります。当直で週に2回家に帰れませんが、これも産婦人科や小児科の先生と比べるとまだましです。いつも何とか終電に乗ろうとするのですが無理でした。それでも始発にいつも乗って職場に行ってました。睡眠不足で交通事故を起こし入院6ヶ月という先生もいましたし、つらくてやめる先生も多かったです。これでも「医者は努力が足りない」といつも言われます。つらいです。 2.アメリカで医師をする時は、日本で国家試験を受かってもダメなんですよね。どのようにすればアメリカで医師が出来るのですか? ●本質問と外れますので、簡単に。USMLE という試験を受けます。3段階あります。日本の医学部卒が必要です。 ご参考になりましたら幸いです。