• ベストアンサー

泣くというのは解離ですか?

心理学で解離について学びました。そこで疑問に思ったのは、親や友人など親しい人を喪い、悲しくて泣くというのはこれも解離状態のひとつなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.2

私が学んだ知識では少し違うような感じです。 親や親しい友人などを亡くして悲しくて泣くのは通常起こり得る事で、 あえて状態として名称をつけるなら「解離」になるのかもしれませんが 「親を亡くし、悲しみのあまり現実を受け入れることが出来ず、頭がぼうっと」すれば 解離と名づけることができるような・・・ 先生によって解釈が異なるので一概には言えませんが。

Dove2000
質問者

お礼

う~ん、あえてつけてですか。難しいんですね。今回学んだことは聞きかじり程度なので、少し疑問に思い質問をしました。でもおかげで心理学対する興味が湧きました、真剣に学んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

詳しくないですが、それは通常の反応だとしか思えません。 例えば葬式の日にゲラゲラ笑って、暴れ狂って、気を失い、やった行為を全く覚えていないのなら、解離状態だった想像します。 が、それすら実際は解離なのか振りをしていたのか、調べてみないとなんともいえません。

Dove2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回お教えいただいた講師の方も、実際に解離を起こした本人でさえも、その状態を判断・確認するのは困難といわれました。なかなか難しそうです。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

ならば、次の授業の時に先生に質問したらいいでしょう

Dove2000
質問者

お礼

私の学校には心理学を専門とする教師が存在せず、今回特別講師として招かれた方にお教えいただきました。 ご回答ありがとうございました。