• ベストアンサー

解離的な表現

作者の精神状態が解離的であったり、解離をテーマとした映画や小説等をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#187921
noname#187921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.3

中島敦さんの『山月記』を推します。 他には、荘子の説話ですが『胡蝶の夢』とか…。 ともに高校の現国や漢文などの教材になっていて、あまりにも有名で紹介するまでもないと思いましたが、個人的に外せません。 それと、漫画ですが、永井豪さんの『デビルマン』や三浦建太郎さんの『ベルセルク』も主人公の意識が人から人外へと飛びますね。 ともに、最愛の人を守るために、自分を貫くために、人ならざるものへと化してしまう主人公の葛藤が描かれています。 最後に映画です。 既出のご回答と被りますが、私もヒッチコックの『サイコ』を推します。 それと、『ブラック・スワン』(2010・米)です。 どれもウィキペディアにあらすじが載っていますが、リンクは控えました。 好き嫌いはあると思いますが、もしもご存知でなければ、『デビルマン』と『ブラック・スワン』に関しては、直に作品を手に取って見て欲しいと思います。 ともに、作り手のトリックに嵌ってしまい、何が現実で何が幻想(妄想)なのか、時間や空間、そして意識の連続性の危うさ、記憶の曖昧さ、意識と意識が交錯するさまなど、受け手側にも混乱を与える感覚がまさに解離的です。

noname#187921
質問者

お礼

私は文芸に疎いのでとても参考になります。純文学などは作者の現実からの解離を感じることが多々あるように思います。 漫画などは劇的に描かれているようで、解離というより複数のキャラクターに近いように感じました。 ブラックスワン観ました。高みを目指す中での葛藤を人格として描きだしているように思いました。面白いですね。才能を持つ人間の解離的表現が描かれている話はすきです。 回答ありがとうございました。

noname#187921
質問者

補足

回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.2

解離にも色々とあるのでどれをお求めかはわからないですけど…いくつかあげておきますね。 サイコ(1960) ファイトクラブ(1999) パンズ・ラビリンス(2006) 姑獲鳥の夏(2005) こんなとこですかね。この辺は主に多重人格に近い題材です。 この中ではパンズ・ラビリンスは少し毛色が違いますが…結構エグい表現も多いので視聴されるならお覚悟をw

noname#187921
質問者

お礼

解離的な題材となると多重人格等の見た目に解りやすいものになるのかも知れませんね。実際にあった猟奇殺人が元になり多重人格=サイコに繋がってしまうのもなんだか違和感があります。 パンズラビリンス以外はまだ観たことがありませんでした。 回答ありがとうございました、参考になります。

回答No.1

まだ見たことないです

noname#187921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、残念。映画ヴィタールの描写が近いかと思いました。

関連するQ&A

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

  • 泣くというのは解離ですか?

    心理学で解離について学びました。そこで疑問に思ったのは、親や友人など親しい人を喪い、悲しくて泣くというのはこれも解離状態のひとつなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害についてお伺いしたいのですが 一,ほかの人格って、歳をとるんですか? 二,ほかの人格のときの記憶ってあるんですか? 三,人格が変わったときにどんなことがありますか?     ⇒頭痛とか… 四,薬って何の作用がある薬なんですか?     ⇒精神安定剤?ですか 五,人格ってすぐ変われるんですか?    それとも、寝ると人格が変わるのですか? 六,ほかの人格の記憶はあるんですか? 七,ほかの人格が出てるときって、見たりできるんですか?    また、はかの人格が出ているときに意識ってあるんですか? いろいろ聞いて申し訳ございません。 今、小説を書こうと思っててそのために必要なのです。 お願いします。教えてください。

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。

  • 解離性アンモニアと非解離性アンモニア

    解離性アンモニアと非解離性アンモニアがありますよね。 それは互いに平衡状態で保たれていますが、2つの違いは何ですか? そして解離性アンモニアと非解離性アンモニアそれぞれが魚などの生物に与える影響も教えてください。 確か、魚は体内のアンモニアを尿酸や尿素などに変換せずそのまま排出するっていうのはわかってるんですが…。

  • 解離の反対語

    単純な質問です。 解離性障害の「解離」という言葉の反対語は、なんでしょうか。 ここでは、精神医学や心理学で使用する「解離」の意味でお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    わたしの友達は学校では何もしゃべらない、話かけても無視に近い行動をするのですが、部活や放課後になるととても明るくて、自ら話しかけてきてくれます。声のトーンも少しちがいます。なので解離性同一性障害ではないかとおもいます。また、さっきまで、とてもやさしく話しかけていたと思いきや、違う友達から電話がきたり、自分に不都合な発言をされたときに人が変わったように顔を真っ赤にしていきなりキレたりします。 これから、どのようにしてつきあっていくべきか悩んでいます。 1、解離性同一性障害だとおもいますか?(違う場合、どういう病気か教えてください) 2、解離性同一性障害、またはなにかしらの精神病の場合どのように話かけてあげたり、どのような行動を私はとればよいのでしょうか? 3、解離性同一性障害になる原因は過去の虐待以外に何かありますか?また、私の家族などの話は避けるべきですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 解離性同一性障害で

    解離性同一性障害で、解離性健忘の状態にある主人格が、痛覚の解離のために意識的に交代人格を呼び起こし、またそれから意識的に主人格に戻る、つまり主人格が交代人格を支配し、コントロール出来るということはありえるのでしょうか?

  • 解離性障害 年金受給資格について

    17歳から通院、入院を繰り返し、今年の5月に精神障害者手帳2級を貰いました。(先月で二十歳になりました。) 詳しく覚えてはいませんが、診断書には解離性障害、パニック障害と抑うつ状態などと書かれていたと思います。 解離性障害は年金を貰えないなどと聞きましたが2級でも解離性障害だと年金は貰えないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?