• ベストアンサー

木イチゴのような果実??

家の裏にある木(5mくらい)に木イチゴ(クマイチゴ)に似た実がたくさんなっていました。実の形や大きさ(直径1.5cmくらい)は木イチゴのようなのですが、木の大きさや、葉の形から、木イチゴではないと思います。葉はびわの葉に似ているような気がしますが。ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 「ヤマモモ」ではありませんか? 大きな木でクマイチゴのような実がたくさん、となると「ヤマモモ」かも 知れません。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamamomo.html

その他の回答 (3)

noname#179809
noname#179809
回答No.4

 その果実ですが、濃い小豆色していたら、多分「ヤマモモ」ではと思います。 確か、今の時期あたりに沢山実をつけますから。

odarin
質問者

お礼

ありがとうございました。これですっきりしました(笑)。ちょっと食べてみようかなあと思いました。

回答No.3

それは多分「ヤマモモ」じゃないでしょうか? ヤマモモなら実は酸味の強い味がします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

桑の実じゃないかな…と思いました。 http://www.pref.gunma.jp/e/04/sansi/kuwanomizukan/kuwanomi.htm

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/e/04/sansi/kuwanomizukan/kuwanomi.htm

関連するQ&A

  • 巨大キイチゴ

    H13/7/7滋賀県の標高100m程度の低木雑木林の中で見つけました。樹高100cmで長径3cmの黄色い実がなっています。キイチゴの一種だと思うのですが何という種類でしょうか。また食べられますか。ご教授お願い申し上げます。

  • この植物の名前は?

    たまに子供と行く公園に今日行ったところ、木苺のような実をたわわにつけてる木がありました。 毒があるのか?鳥も虫も実を食べないようで、沢山地面に落ちていました。 木の高さは、4m弱くらいで、写真のように葉はつやつやした楕円形をしていました。 実は木苺やヘビイチゴに感じが似ています。 花は残念ながら見てないので、色形分からず、写真もありません。 どなたかこの植物の名前をご存じでしたら、教えて下さい(*´ェ`) よろしくお願いします。

  • この果実はなんでしょうか

    今日の夕方、静岡県内のゴルフ場(標高40m)の中で見つけた果実らしきものです。高さ3m位の木に30個ほど実っていました。直径は大きなものでも4~5cm、小さなものでは1cm程でした。小さなリンゴのようにも見えましたが、教えて下さい。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • さくらんぼの木が枯れそうです。

    今年の3月に引越ししました。そこで、前の家に植えてあった6本のさくらんぼの木を五月上旬に移植しました。なるべく広い範囲を掘って持ってきたのですが、花は咲いたのに、葉が茶色くなって落ちてしまいました。いまは秋のようにほとんど葉がありません。大きい木のほうがダメージが大きいのか、小さい木はまだ少し緑の葉をつけています。 木の大きさはまちまちで、大きいものは家の二階の屋根くらい(4mくらいかなぁ)、幹の太さは一番太いところで直径14cmくらいです。小さいものは、3mくらいで、直径9cmくらいです。北海道在住で、引っ越したのもすぐ近くです。植えたところは腐葉土交じりの庭土で、肥料はあげていません。植え替え時には水をたっぷりあげました。その後はあまり気にしていなかったのですが。最近は少し意識してあげています。 思い出のある木なので枯らしたくありません。どうしたらよいでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • フェイジョアの果実を収穫するまでの過程

    フェイジョアの木はどのサイトを見ても特に気にかける必要はありませねと よく書いてあります 実際、開花して実がなり収穫するまで放置しても良いのでしょうか? 葡萄やびわのように袋をかぶせなくてよいのですか? 経験のある方いましたらお聞かせ下さい

  • お勧めのキイチゴについて教えて下さい。

    お勧めのキイチゴについて教えて下さい。 ネットでプチルビーという低くて大きい実がなる物を 発見したんですが、美味しいのかどうか気になります。 マイラビットやカジイチゴというのもあるそうですが コンパクトで美味しい品種があれば教えて下さい。 またホームセンターでファールゴールドとジャンボ ブラックベリーという品種を買ってみたんですが、 実るのはやはり来年になるんでしょうか(背丈40cm位です) 結果年数というのが、株分けや種で育てて2年目からが 実がつくのか、買ってから植え替えして2年位なのかわかりません。 その他2季なりだと1季なりより本当にお得なのか、実際 育てられてる方でお勧めのラズベリーがありましたら 教えて下さい(鉢植え出来て甘い実が付くのが希望です) ど素人なので変な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • びわの葉の作用は体にどうしていいのか?

    びわの葉をお茶にして飲むと良いと良く言われますがどうして良いのかご存知の方教えて下さい。 庭に何本もびわの木があって幾らでも毎日使えますが,どんな成分が,体の何処に良い作用をしているか判らないと,使う気にはなれません。 お願いします。

  • (再)「きいちごのおうさま」を探しています。~夢よもう一度

    偕成社発行の童話「きいちごのおうさま」を探しています。 実は、6月2日づけで立てた同じ内容の質問スレを、誤って締め切ってしまいましたので、少し反則くさい気もしますが、再度質問の形を取らせてもらいました。 ご回答いただいたpote-nyanさま、失礼致しました、ごめんなさい<m(__)m>。 そしてお礼を言わせていただきます! 実は昨日いただきました有力情報のお陰で、違う出版社から発行されている分は入手できることになったんです!! (集英社刊「木いちごの王さま」) 夜中だったのですが、なんと「在庫あります」のレスが・・・っっ!!!嬉しかった!!・・・ていうか、今でも嬉しい(涙)・・・ 集英社版では不満、というわけでは決してないのですよ! もう一度読めるだけで御の字!Happyの百乗です。 ですが、きのうの経緯が本当に奇跡のようでしたので、その詳細と、 できれば実際にGETできるまでの軌跡を書ければ、ここを思い出探しのよすがにされている方々の励みになるかも知れないと思ったわけです。 引き続き偕成社版「きいちごのおうさま」の情報をお待ちしています。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 木の寿命について

    家のすぐ横に、30mぐらいの杉の木があり、今年の冬、雪の重みで上の枝,葉の部分がおれました。今は直径30cm、高さ25mの棒状態の木がたっています。これは又再生してくるものなのでしょうか。それとも早急に倒した方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう