• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマモモの木を助けてください

ヤマモモの木が枯れそうです。 17年前に苗木を植え、その後毎年のように多くの実をつけてきました。 幹の太さは直径20cm弱です。 高さは3m弱 に刈り込んで抑えています ところが今、ほとんどの葉が枯れ落ちています。 直径 5mm から 1cm弱の青い実をつけたままです。 つい先日まで元気だったような・・・気がしています。 ここ数年 土の改良、家の改築 等 も行っていません。 この冬 肥料を大量に入れた ということもありません。 1mほど離れたカナメモチの生け垣に接触していますが、 カナメモチに病気の様子は見られません。 木の根元から50cmぐらいの高さまで、木の幹にコインほどの大きさの青い模様(カビ?)が いくつも見られます。 根元には、幹から50cmほど離れて丸くスイセンの球根を植えています。 既に、数年間植えたままで、掘り上げていません。 毎年スイセンが咲いています。 以上の様な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

質問の内容から考えると、枯れそうな原因は見当たりませんね。 病気、環境、土壌、肥料に関しては特に問題はなさそうです。 しいて言えば、背丈を3m弱に落としている事でしょうか。 剪定は冬場に行われていますよね。適当な時期に剪定はされて いませんよね。極端に太い枝を切っていませんか。 込みあった枝や不要枝(重なり枝、徒長枝、懐枝、ヒコバエ) を取り除く程度で剪定をするのがコツです。 思いっきり切ってしまうと樹勢を弱らせます。しいて言えば、 強剪定をされたため、樹勢が衰えていると言えるでしょうね。 とりあえず今年の剪定は控えられ、少し樹勢の様子を見られた 方が良いかも知れません。 根元から50cmに発生しているのはカビではありません。それ は苔の一種です。気になるなら樹皮を傷めないようにブラシで 擦って落として下さい。その時に樹皮に穴が開いていないかを 確認してください。根元に木屑が落ちていると、テッポウムシ の侵入が原因と言う事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 不要枝をこまめに剪定 というわけではないのですが、 強剪定 というほど、大きな枝を落としたりはしていません。 前回の剪定は冬に入る前だったような記憶があります。 冬がいいのですね。気を付けます。 カビ→苔なんですね。 そっとしとこうと思います。 穴はなさそうですが、数か所 樹皮が少しめくれているところがあり気になりました。 水不足 ということは考えられますか?  あまり水やりをしていなかったのは確かです。 この状態から、復活してくれるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • ヤマモモの花が付きません

     10年前に園芸センターで 1.5mの苗木を1本買い 庭に植えています。  植えて2、3年は、実を付けていましたが、それ以後 全然付きません。  昨年、花が付くころ(4月~5月)にすべての枝を調べてみましたが  つぼみが1つも有りませんでした。  (以前つぼみを見たことが有りますので、見落としてはいないはずです)   現在の木・・・高さ: 2m  幹直径:7 ~ 8cm 剪定 ・・・・伸びた枝を隔年切っています    肥料・・・・・・ なし (2、3年前に家庭菜園用の化成肥料を50ccくらい根元                撒きました)    日当たり・・・・午後のみ (霜:20回程度   雪:5cm程度 2~5回 )     地域・・・・・・・広島市郊外        *今冬 防寒用に薄いビニールで覆っています。   花が付かない原因が分かりません。   どのような事でも良いです。教えてください。     

  • ヤマモモ(果樹)の実のならせ方を教えて下さい!

    ヤマモモを庭に植えて実をならせたいのですが調べてみると雌雄異株なので雄木と雌木が必要のようです。ところが一方最近のものは雄木に雌木が接木されているので一本でもなるようなことも記されてあったのを目にしました。演芸店に実際行って苗木を見るとラベルには雄木、雌木の表示はなくまた接木されているようにも見えました。この苗木を買っても大丈夫でしょうか?また私は福島在住なのですが冬の寒さに耐えられるか心配です。(私の庭ではゆずは冬を越して育っていますがまだ実をつけてはいません。金柑は枯れてしまいました)御存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてください。

    木の名前を教えてください。 関東在住です。 ・高さは数メートル。 ・木の幹が特徴的。色合いが、プラタナスのようで、でも色のまだら具合いが、もっと小さい。5cm ずつくらい(?)のパッチワーク風。木肌もプラタナスのようにツルっとしてはいなくて、ボコボコしている。 ・まっすぐに木の幹が上まで伸びて、上のほうで一気に枝が広がっている。 ・木の幹の太さは、直径50cm??くらいでした。 ・葉は、高いところなので、よく見えない(分からない)。 よろしくお願いします。

  • 木が死なない伐採について

    木の伐採について教えて頂きたいのです。 木の種類はよく分からないのですが、直径50センチ位で高さ15メートルくらいあります。 樹液が屋根を汚し、枯葉で雨樋に詰まってしまうので、この際、木の伐採を考えています。 幹を伐採しても、木を生かしておきたいのですが、根からどお位のところで切断すれば木が死なないででしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大きな果樹苗が欲しい。

    梅(玉英・白加賀など)の大苗(高さ2mまたは、幹の太さ5cm以上)のものが欲しいのですが、栃木県で買えるところ知りませんか?? 同じく、スモモ(ソルダム・貴陽)も探してます。 先日、さいたま市で、梅(豊後)とヤマモモ(メス木)を見つけて購入しました。 NETでは、送ることを考えて、小さい苗木しか有りません。 もちろん、埼玉で買った苗木も9月末まで植えられませんので、保管して頂いており、栃木県まで、自分で運ぶ予定です。 栃木県日光市の近くであれば、嬉しいです。 追記、本日NETで、1軒見つけたのですが、あまりにもベラボーな値段(4~5万円)でしたので、やめました、埼玉で購入したのは、1本1万円でした。 梅(高さ約2m、幹の太さ直径約5cm)、ヤマモモ(高さ約1,5m、幹の太さ約3cm)でした。 宜しくお願いします。

  • 琵琶の苗木の育て方

    今、琵琶の苗木を育てています。この苗木は庭に自然に生えていたものです。 と言うか、近所に琵琶の木があり毎年多くの実をつけます。 それをカラスがついばみ、食べかすで周りを散らかすほどです。 多分その種が庭に落ち芽がでたものと推察されます。 苗木を発見したときは20cmほどでした。 それを植木鉢に写し4、50cmまで大きくした後、地植えにしました。 今は120cmほどに成長しています。 今の木は枝が多く、葉もびっしり付いている状態です。 ホームセンターで琵琶の苗木を見てきたところ、葉は少なくしかも木の地面に近い方には 葉はついていません。 当方で育てている琵琶も葉または枝を落としたほうがいいのでしょうか。 幹の太さは25mm程度、地面から25cm程度のところで幹から直接数枚葉がでている。 幹から出ている枝の数は5本。 枝の広がりは直径70cm程度です。 どうにか実を付けさせてあげたいので、育て方に詳しい方お教えください。

  • コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

    春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • レモンの木の植え替え時期

    花壇にレモンの木があります。苗から育てて10年ほどです。花は咲き小さい(長さ1cm程度)実をつけますが、それ以上大きくならず落ちてしまいます。昨年、初めて実を6個つけましたが今年は壊滅です。 日当たりが悪いせいもあると思い、日当たりのいい場所に移したいと考えています。 移すのは夏の今の時期でいいのか、休眠する冬場がいいのか、植え替える時期をご存知の方、お教えください。 幹の太さは3cm程度、木の高さは1.7mほどあります。枝はそんなに混み合っていません。 年数が経っているので根もだいぶ張っていると思います。 狭い花壇に植えてしまったので、幹の回りをあまり大きく掘り返すことができません。 (幹の回りの直径35cm位は掘り返せる) 根は十分残せないと思います。これでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 柿の木の育て方

     一昨年の初冬に、太秋(たいしゅう)という品種の、柿の苗木を植えました。  1m位の苗木で、植えてから昨年の暮れまでは木の高さも変わらず、葉もほとんど付かず、「これで根付いているのかしら」と思えるほど心配しましたが・・・  ところが、今年の春先から急に高さが50cmくらい伸びて、花芽は付きませんが、葉をいっぱいに付けるようになりました。  しかし幹が細いため、葉の重さに耐えないのか、伸びた幹が折れそうにシナッテきてしまいました。  参考書を読むと、「花が咲くまでは枝を切らずに、木を育てて」とありましたことから、剪定は一切せず添え木をしてやり、なんとか姿勢を保つようにしてありますが、根元でも3cm足らずと、幹の細さが気になっております。  肥料は、配合肥料を、秋口と、一月、それに春先にと、適宜与えております。  つきましては、私の育て方がこれでよろしいのか、また幹を太く育てるにはどのようにしたらよろしいかご教示ください。  なお、水はけは普通で、日当たりは、冬には午前中に1時間くらいで、春から秋にかけては朝から午後1時くらいまでの5時間くらいです。

  • 夏みかんに木が枯れそうです。

    高さ4メートル、幹の太さ20センチ程の夏みかんの木が、昨年から実がつかなくなりました。秋になって葉が全部落ち幹の皮がはがれ始めました。今春になっても葉がつきません。病気にでも罹ったのでしょうか?