栃木県で大きな梅苗とスモモ苗を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 栃木県で高さ2m以上の大苗の梅とスモモ苗を購入したいです。
  • 現在は小さい苗木しか見つけられませんでしたが、栃木県日光市付近で見つけたいです。
  • 埼玉で購入した梅の大苗は1本1万円でしたが、栃木県の販売店では高額な価格で提供されているため、他の店舗を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな果樹苗が欲しい。

梅(玉英・白加賀など)の大苗(高さ2mまたは、幹の太さ5cm以上)のものが欲しいのですが、栃木県で買えるところ知りませんか?? 同じく、スモモ(ソルダム・貴陽)も探してます。 先日、さいたま市で、梅(豊後)とヤマモモ(メス木)を見つけて購入しました。 NETでは、送ることを考えて、小さい苗木しか有りません。 もちろん、埼玉で買った苗木も9月末まで植えられませんので、保管して頂いており、栃木県まで、自分で運ぶ予定です。 栃木県日光市の近くであれば、嬉しいです。 追記、本日NETで、1軒見つけたのですが、あまりにもベラボーな値段(4~5万円)でしたので、やめました、埼玉で購入したのは、1本1万円でした。 梅(高さ約2m、幹の太さ直径約5cm)、ヤマモモ(高さ約1,5m、幹の太さ約3cm)でした。 宜しくお願いします。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

梅の移植は12月中旬から2月ですから、果樹の苗を扱う店を探すのは 大変だろうと思います。プロであれば年間を通して移植は出来ますが、 素人が時期外に移植をすると枯れる可能性が高いので、一般に出回って いないのはそのためです。 ホームセンター、園芸店に出回るのは、早くて10月以降になるかも知 れません。どうしても欲しいなら、樹木や果樹の苗を扱う造園屋さんに 予約注文されると良いでしょう。 予約注文をすると手渡しまで仮植えして預かって貰えます。 ネット注文だけは避けましょう。購入時には必ず現物を見て決める事で す。トラブルの多くが現物を見ないで注文した時に起きています。 自分で運搬するのは避けましょう。運搬中に土が落ちると根付きが悪い ので、自宅まで運搬して貰える所を探しましょう。 梅の場合は高植えにしないと生育しないので、高植えが出来ないならば 植木屋に全てを依頼した方が確実です。 植木屋に委託すると、半年から1年の補償があります。その間に枯れる と植木屋負担で植え替えて貰えます。 自分で植えると補償はありません。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、すごく勉強になりました、重ねてありがとうございます。 植木屋さんから、9月末頃植えれば良い、と聞きましたので、予定をしてました。 それから、高植えとの事ですが、水はけを良くするためでしょうか? 道理で、春に20本ほどの果樹(いろいろ)植えましたが、土地が少し傾斜しており、中間に植えた南高梅は、しっかり根付きましたが、低い所に植えた白加賀は、根付きませんでした。 そのための、補充でもあります。 各樹木の間隔は、4m以上離して植えておりますが、まだまだ土地に余裕がありますので、あと、5~6本は植えようと思ってます。 近くの植木屋(造園屋)に相談するのが一番よさそうですね? アドバイスありがとうございました。