安重根像に何故反対するのか?

このQ&Aのポイント
  • 安重根像建立は、反えって、日本のイメージアップにつながるのではないでしょうか?
  • 安重根像建立を反対する理由は、隣接地に、伊藤博文公像を建立し顕彰文を添えることで、日韓両国民の差が良く分かると思われるからです。
  • 安重根像には、伊藤博文公の業績や人物像を知るためにも反対している人がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安重根像に何故反対するのか?

隣接地に、伊藤博文公像を建立し顕彰文を添えれば、日韓両国民の差が良く分ると思われます。 安重根像建立は、反えって、日本のイメージアップにつながるのではないでしょうか? 伊藤博文公業績等 ・ 議会政治創始 ・ 女子教育普及奨励 ・ 日露戦争回避努力 ・ ふぐ料理解禁 ・ 極貧家庭出身 ・ 金銭的清廉 追悼辞  韓国人が公を暗殺したことは、特に悲しむべきことである。何故かといえば、公は韓国人の最も良き友であった。日露戦争後、日本が強硬の態度を以って韓国に臨むや、意外の反抗に逢った。陰謀や日本居留民の殺傷が相次いで 起こった。その時、武断派及び言論機関は、高圧手段に訴うべしと絶叫したが公ひとり穏和方針を固持して動かなかった。当時、韓国の政治は、徹頭徹尾 腐敗していた。公は時宜に適し、かつ正しい改革によって、韓国人をして日本統治下に在ることが却って幸福であることを悟らせようとし、六十歳を超えた 高齢で統監という多難の職を引き受けたのである。公を泰西の政治家と比較するに、公はビスマルクの如く武断的でなく、 平和的であったことはむしろグラッドストンに類するところである。―エルヴィン・フォン・ベルツ(ドイツ人医師)―

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187033
noname#187033
回答No.2

韓国のすることだから反対です。 何者かわけわからないけど兎に角韓国だから反対です

guchiliy
質問者

お礼

なかなかの冗句ですね。 ありがとうございました。

guchiliy
質問者

補足

ご回答を読んで、 自分の質問が、韓国風に堕する案を含んでいることに気づきました。 日本人は、日本人らしく、 清く正しく美しく 行動すべきですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

隣接地って、韓国で像を並べろって事? それが韓国人によって破壊されるのが一番いいですよね。 慰安婦像はバンバン立ててもらっていいのです。問題は韓国政治を日本政府が批判しない事なんです。 靖国参拝したら日本政府は批判されますよね。 慰安婦像について韓国政府は嘘つきであり昔から自国の婦女を売春させる民族なのだと宣伝して正しい韓国像を広めるチャンスですよね。 ところが外務省は日本国民の税金を自分たちの金のようにして韓国に裏金を渡しているのです。立てないでくれと。 安倍も外務省も韓国の評判が下がらないように日本人の金を使って尻拭いしてるんです。 馬鹿すぎるでしょ、日本人。 日本人の政治家は韓国の政治家を格好良くするための脇役なんです。日本人のために竹島の日をキャンセルしたんじゃないでしょう。安倍は韓国の政治家を格好良くするためにキャンセルしたのです。

guchiliy
質問者

お礼

「馬鹿すぎるでしょ、日本人」←拍手 日韓議員連盟員に投票する選挙民が少なくなることを祈ります。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

千円札も伊藤博文でよかったのですがねえ。 あっちは、犯罪者を英雄にしてるので信用度は薄いです。 歌手のBOAも犯罪者の慰霊に献金してアメリカに逃げたようですし所詮韓国って感じですね。 中韓はこのようにメチャクチャな国であることは確かです。 なぜ反対するのか? 犯罪者を英雄としているからです。

guchiliy
質問者

お礼

反対するより、「犯罪者を英雄としている」ことを鮮明にする方が良いかと思ったのですが… 伊藤博文公顕彰案は駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • 安重根

    昨日、日本政府は伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家の安重根を「死刑判決を受けた人物」と位置付けた答弁書を閣議決定しました。菅官房長官はそれ以前にも「安重根はテロリストである」との見解を表明しています。 これらに対し韓国側は当然のことですが反発を強めています。 いつもうるさい韓国ですがこの安重根の件については韓国側の言い分がもっともなのでは? 韓国側にとって韓国統監の伊藤博文を暗殺することは独立運動の根幹部分であり、彼が英雄視されるのは至極当然です。テロではなく抵抗運動、独立運動です。 朝鮮半島の植民地化を深く反省する日本としては、安重根を韓国同様に尊ぶのが自然の流れでありましょう。 にもかかわらず、何故安倍内閣は安重根を貶めるような評価をしているのでしょう。 義を尊び、自由と民主主義を希求する日本人一同、とても恥ずかしいです。

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • 安重根義士記念館や従軍慰安婦像

     韓国の朴クネ大統領の直訴に中国の習近平国家主席が答えた形となって、中国国竜江省のハルビン駅に「安重根義士記念館」を開館した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140120/kor14012008160000-n1.htm  韓国では、安重根は英雄・義士として祭られておりますが、日本では、安重根は初代韓国統監の伊藤博文を暗殺したテロリスト・犯罪者とされております。  また、在韓国の日本大使館前をはじめアメリカ各地に建てた従軍慰安婦像も、単なる金儲けの戦時キーセン売春婦像と思われております。  1965年に日韓間で締結された「日韓請求権協定」で戦後補償問題は完全に解決済みである、とされているのに、韓国は解決済みのことをぶり返し、日本に対して、 「謝罪と賠償をシルニダ!」 と言って事ある毎に因縁をつけて強請りタカリをしてきております。  何故、韓国はこのような日韓友好関係にマイナスになる様な反日活動をエンドレスに行ってくるのでしょうか???  

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 韓国は、なぜ、ハルピンに伊藤博文像を建てない?

    韓国にしても中国にしても死者に鞭打つ文化の国ですよね!? それならば、ハルピンや韓国国内に安重根碑を建てるより、膝まついた伊藤博文像を建て、民族の侮蔑の対象としたら良いのではないでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/0c7627d10e636fbc5a41bd018ed24ff5(←は中国の東條英機像) そうすれば伊藤博文像の前を通りかかった通行人などが、伊藤博文像に唾や汚物をかけ民族の積年の恨みを晴らす事が出来ます。 韓国がそうしないと言う事は、もしかして、「伊藤博文像を建てたら、日本との関係が決定的に悪くなる。」と懸念し、日本の顔色をうかがっての事でしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 安重根と忠臣蔵の違いは?

    今日12月14日は忠臣蔵討ち入りの日ですがここでふと沸いた疑問。 忠臣蔵と安重根の伊藤博文暗殺事件とは大きな違いってあるのでしょうか? 忠臣蔵だって主君の仇討ちをして立派だ立派だと讃えられてますがやはり 罪人は罪人として、全員切腹されています。 織田信長だって比叡山で3千人の僧侶を焼き討ちにし、伊勢長島や越前の一向一揆で極悪非道な皆殺しをしていますが歴史的には日本の英雄の1人です。 もし韓国から「日本人だって忠臣蔵を賛美してるじゃないか!」とか突っ込まれたらどう返したら良いでしょうか。 伊藤博文暗殺からまだ1世紀しか経ってませんが、数百年たったら信長や忠臣蔵みたいに 歴史的事件の1つとして埋もれてしまうものなのでしょうか。

  • 伊藤博文?吉田茂?

    学校でいま大戦後の歴史を習っているのですが、この二人について問題があり、どちらが後の日本に影響を与えたかといった質問でした。自分的には伊藤博文の方で、大日本帝国憲法の作成、日清日露戦争の指導(世界大戦に流れ・・・。)、韓国統監に重点を置きました。しかし後で調べると吉田茂の方も役に?たった人物だと思いますが、この二人をどうまとめたら(学べば?)いいのでしょうか?

  • アメリカに伊藤博文を建てたらどうだろう?

     アメリカの従軍慰安婦の像の横に伊藤博文像を建てたらどうだろうか? 伊藤博文は朝鮮の独立のために日本が戦った日清戦争の立役者でありながら、なんとその朝鮮人のテロリストに殺された悲劇の人物です。従軍慰安婦の横に伊藤博文像を建てたら韓国人が非常識であることが国際的に理解されると思います。

  • 安重根の記念館が中国に建てられたけど

    安重根の記念館が中国に建てられたけど、何?それ? 恥ずかしながら安重根なる人物は最近まで知りませんでした。 小中高と学業はそこそこできた方なんですが 伊藤博文が暗殺されたことは知ってたけど、その暗殺者までは・・・。 それにしても安重根なる人物については日本でも私みたいに疎い人が多いのではないのでしょうか。 実際、国際社会でその人物を知っているのは韓国は別としても中国や日本ぐらいなのでは? 韓国では英雄といえば他にイ・スンシンとかが出てきますけど これまた何じゃこりゃ?ぐらいにしか思えません。 韓国には世界的に認められるような賞賛される人物はいないんでしょうか?

  • 韓国は安重根、伊藤博文暗殺の物的証拠を持ってる?

    伊藤博文が暗殺された後に、遺体から取り出された銃弾は日本にあるそうです。 つまり物的証拠は日本にあるわけですが、この銃弾が安重根が持っていた銃の弾ではなかった場合、伊藤博文暗殺者は他にいる事になります。 韓国がハルピンかどこかに安重根の銅像を建てた後に、日本が暗殺者は他にいると公表したならば、韓国はどの様な反応を示すでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?