解決済み

栃木の方言について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9161836
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (2597/2778)

私の親の実家が栃木県の矢板市で、方言が凄くて理解出来ない時が多々ありました。
そこで質問ですが、栃木でも埼玉寄りの栃木の地域も方言なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3783/11951)

こんにちは。

私は、栃木県の小山市にある企業に約40年間勤めて定年退職してる者です。

栃木県の矢板市方面に友人や知人はいませんので方言の程度は不明ですが、栃木県小山市周辺の方言はさほど酷くないですから理解出来ないほどではありません。

寧ろ、私が居住してる茨城県古河市(栃木県と県境で接してる)と合併した旧総和町と旧三和町方面の方言で理解出来ない言葉のほうが多いです。

ちなみに、栃木県と県境で接してる埼玉県の旧北川辺町(現在は加須市と合併)周辺のほうが方言は酷いと思います。
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2016-04-21 19:31:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
知り合いで栃木県の那須出身者いるけど標準語だし多少なまりはあっても話分からないってことがないです

栃木県のこと聞きましたが那須塩原市や矢板市は那須町より少し南の地域だし那須よりもなまりがキツくない印象だそうです

質問だと何歳の栃木の方の話が聞き取れないのかよく分からないけど若い人は標準語ばかりしゃべる人が多いから意外と方言を使わないのが栃木県だそうです

方言はどこにでもありますが栃木県では若い人達があまり方言使わないからそのうち消滅してしまうかもね
お礼コメント
matamatadayo

お礼率 93% (2597/2778)

なるほど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-21 18:40:46