• ベストアンサー

『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。 この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

ゆずは判りません。夏枝の出ない時期がいいかと思いますが、それが何時か判りません。 梅は花が終わって芽を出した時が良いです。人によっては休眠期が良いという考えの方も居るかと思いますが、私は芽出し期が良いと思っています。 花の終わりか芽出し始めに植え替えれば、その芽が引き続き成長を続けます。 成長が続くように水掛(シャワーのように頭から)を続けてください。 ゴールデンウイーク頃までは土が乾いたら、それを過ぎたら、原則的に毎日、でも実際は毎日かけているようで三日に一度くらいですが。 それで、今年伸びた枝は折らない切らないで来年の春に剪定。実を付けたいなら花の前に、実を付けたくないなら花が咲いている時に。 実を付けるか付けないかは今年の成長を見て。

KENJI2077
質問者

お礼

基本的なことが分かりませんでしたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

時期としては柚子が3月中に、梅は11月と3月に可能です。 ただ幼苗とは違いますから、掘り起こした後に根巻き作業が必要です。 根巻き作業とは、幹より30や50センチに土を残し、その土が落ちな いように麻や藁で巻いてしまう作業を言います。 この作業は素人では無理ですから、造園屋さん等の専門職に任せる方が 確実です。下手をすると枯れてしまいます。