• ベストアンサー

茶色の花が咲く雌雄別株の樹木の名前

茶色い花の咲く木の名前を教えてください。 自宅の庭にある木なのですが、雌雄別株になっていて、5月ごろに直径4センチくらいの花が咲きます。 葉は絵描き歌の「棒が一本あったとさ」にでてくる葉のような形で、15センチくらいあります。 実のなる木だということですが、うちには1本しかないので実はなりません。 母は「ポッポ」という名前だというのですが、調べてみてもその名前ではみつかりませんでした。 ご存知の方ありませんか?

• 3toto
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

一般にはポポーと呼ばれています。 ぽっぽはその土地の特有の呼び方か、子供のときになまって覚えてしまったのでしょう。

3toto
質問者

お礼

ありがとうございました。  ポポーで検索したら、まさにそのとおりの写真がありました。  ポッポというのは母の記憶違いのようです。  すっきりしました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
3toto
質問者

お礼

ありがとうございました。  これから何か気になる植物があれば、このページを参考にしたいと思います。