• ベストアンサー

この木の名前を知っている方いませんか?

この木の名前を知っている方いませんか? 大阪USJの駐車場から入場ゲートへの花壇に植わって いたんですが、葉っぱの長さは15~20cmくらいで 葉裏は茶色、形は「紡錘形」。 見た感じはシャクナゲの葉を大きくした感じです。 幹の直径は一番下で30~40cmくらいありました。 樹高は8~10mほどでした。 この木の名前が判る方ご教授頂けませんでしょうか。 同行の人たちの意見は「ゴムの木?」「シャクナゲ?」 でしたが、どちらも違うような気が、、、。

  • saboo
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

USJの駐車場にある木の情報を探してみました。植物の好きな方がおでかけついでに写真を撮り、ブログなどに載せていることが多い昨今ですので…。 駐車場にはタイサンボクがあるそうです。 お探しの木と同じ木をさしている情報かどうかわかりませんが、参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%AF http://www.hana300.com/taisan1.html 夏に行くとサルスベリと一緒に咲いていてきれいなようです。 http://masao-chin.blog.eonet.jp/_pirates/2007/05/post-b3c9.html http://matyupityu-1.at.webry.info/200707/article_21.html

saboo
質問者

お礼

わざわざ検索までしていただいて、申し訳ございません。 「タイサンボク」で間違いなさそうです。 大きな花が咲くんですね!。 本当は鉢植えに出来ればと思ったのですが、ムリみたいですね。 サルスベリは入場アーチのあたりに昨日も咲いていました。 残念なことに樹皮に落書きというか、キズがたくさん付けられ ていました。ツルッとしているから、書きやすいんでしょうが 書いた人の(キズを付けた人)心は痛まないんでしょうね。 余談でした。 たくさん情報も頂けて感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

「タイサンボク」ではないでしょうか? http://www.hana300.com/taisan1.html

saboo
質問者

お礼

早々のご教授恐縮です。 当たりです。 同行で、他に「びわ」と思った人も居ました。 タイサンボク(泰山木)で間違いなさそうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 木の名前について

    この木の名前を教えてください。 7~8メートルぐらいの樹高で、緑色の実が鈴なりになっています。葉っぱは細長い30㎝程度のものが10枚程度四方八方に伸びています。樹の幹の色は白で班があります。 なお、同じような樹木がすぐ近くにありますが、同じ樹木だと思いますが、こちらには一切実がなっていません。

  • 『梅の木』 と 『柚子の木』 の植え替えについて

    『梅の木』 は幹の大きさは8cm、樹高2.5m、『柚子の木』 は幹の大きさ10cm、樹高3.5mです。 この梅の木と柚子の木の植え替えの時期とその方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • この木の名前はなんでしょうか?

    僕が山(兵庫県)で育てている木のことなのですが・・ うちの小屋の脇に自然に生えてきていた(←多分) 植物にずっと水をやって育ててきたのですが・・ その植物がなんなのか わかんないのです。 3年ほど前に見つけた時には 30cmくらいで今は2mm位の大きさです。 でも幹が細くて風に吹かれると 折れそうなので棒で支えています。 幹や枝にトゲもあります。 去年初めて実を4個つけたのですが 今年は32個実がついています。 実は熟すと赤黒い色になります。 大きさは2~3cmくらい。 葉っぱは 複葉で交互に向かい合ってます。 葉っぱの大きさは一つ2cm以内のものです。 父さんは 「だいぶ前に「あんず」植えていたことがあったからそれかな・・」 と言っていますが どうもその時の「実」とは形が違うのです。 ご近所の人もわかりませんでした。 このまま大きくなるのかどうか・・ 正しい育て方は・・ どなたかこの木がなにか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 樹木の名前を教えて下さい

    近くの並木が整地され、新しく植えられた木に花が咲きました。 1個の花の大きさは 数mm と小さく、白くて丸い花弁が5個ついている花が 数個~十数個 固まって咲いています。 花を遠くで見ると コデマリと間違えそうですが、葉はコデマリより若干大きく 3cm くらいあるのと、植えられたばかりのせいかも知れませんが、 幹はほとんど地を這っている感じで 長さは数十cm程度、刺はありません。 関東ですが 花期は 4月末~ 5月中旬でした。 実がなれば はっきりするのかもしれませんが、 花と葉っぱ、樹高などで Webで調べましたが、どうも 一致するものが見つかりませんでした。 園芸業者が植えたものと思われ、50cm間隔くらいで植えてあるので それほど大きくなる木でもないと思います。 名前をご存知のかた、教えていただけませんか?

  • 木の名前を教えてください。

    木の名前を教えてください。 関東在住です。 ・高さは数メートル。 ・木の幹が特徴的。色合いが、プラタナスのようで、でも色のまだら具合いが、もっと小さい。5cm ずつくらい(?)のパッチワーク風。木肌もプラタナスのようにツルっとしてはいなくて、ボコボコしている。 ・まっすぐに木の幹が上まで伸びて、上のほうで一気に枝が広がっている。 ・木の幹の太さは、直径50cm??くらいでした。 ・葉は、高いところなので、よく見えない(分からない)。 よろしくお願いします。

  • 那覇市内で見かけた木の名前教えて下さい

    那覇空港から首里城へ向かう途中で見かけたのですが、幹の途中が太くて 葉っぱの雰囲気はバオバブの木みたいな感じでした。写真も無くなかなか 伝わりづらいと思いますが、どなたか名前を教えて下さい。

  • この木の名前を教えてください

    団地の敷地内に植えてある木なんですが、葉っぱの裏に3mm~5mm程の実が付いている不思議な木がありました。 実の色はオレンジ色でひとつの葉に1個~多いものでは10個ぐらいびっしりとくっついてます。 木の幹はそんなに太くなく、背は高めで、葉は5~6cmくらいで色は茶色でした。 ついこの間初めて見つけてびっくり&ちょと鳥肌が立つくらい気持ち悪い葉っぱでした(笑) すごく気になっているので、分かる方がいましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 玄関アプローチに植える木

    お世話になります。 自宅を新築し、(1)玄関アプローチの花壇(70×150cmが2つ)に植える木)(2)建物に近いところに植えるシンボルツリー を探しています。 (1)は低木で、常緑のものがよいです。ツツジは葉が大きすぎ光沢もないので、あまり好きではありません。小さい葉のものが好みです。横に少し草花も植えようかなとも思います。 (2)は樹高1.5~2.0mくらいで、最終的に樹高3m以上伸びないもの(建 物際の軒下に近いので)直径の最大80cmくらいまでがよいです。 3m以上伸びない木は少ない気もしますので、伸びすぎたら、切っても問題ない(おかしくない)木であればOKです。 落葉樹・広葉樹は問いません。 幹はきゃしゃ(細い)のものがよいのですが・・ どなたか、お詳しい方、アドバイスお願いします!

  • この木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

    某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?