• ベストアンサー

那覇市内で見かけた木の名前教えて下さい

那覇空港から首里城へ向かう途中で見かけたのですが、幹の途中が太くて 葉っぱの雰囲気はバオバブの木みたいな感じでした。写真も無くなかなか 伝わりづらいと思いますが、どなたか名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

関連するQ&A

  • バオバブの木

    どこの国だったか、バオバブの木と言ってとても変わった形の大木がありますよね。(幹がとても太く、枝は幹の先端から数本でているといった感じ) それで、あのバオバブの木そっくりな、盆栽サイズのものがあるとかないとかという話を聞いたことがあるんですが、そんなものあるんでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 那覇市内のホテル

    よろしくお願いいたします。 母がマイルを使って10月か11月頃沖縄一泊旅行をする予定です。短すぎるのはわかっておりますが、日にちを延ばすことがどうしてもできません。 12時頃那覇空港に到着して、翌日18時頃に那覇空港を発つ予定です。目的は食べ物で、市場に行きたいようですが、首里城も見ることができれば見たいようです。レンタカーは借りません。 空港・首里城・市場にいく場合はどこを拠点とするのが良いでしょうか?どこか安めのよいホテルがあったら教えて下さい。また、現地発着の首里城や市場を見るツアーなどあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 那覇空港から首里城までの行き方

    那覇空港から首里城までバスで行こうかと思ってますが 那覇空港から首里城行きのバスは出ているのでしょうか? 那覇空港に14:00過ぎに到着して、そのまま首里城に向かいたいのですが、関連サイトがありましたら、どなたか教えてください!

  • この木の名前を教えて下さい。

    この木の名前を教えて下さい。 先日、『ネズミモチ』では…と回答していただき、ありがとうございました。 ネットで写真等を確認しました。 うちの木はまだ1年半程の若い木だからか、葉っぱの質感がネットで見た写真と随分異なります。つぼみの感じは良く似ていますが… 失礼かとは存じますが、違う写真を添付しましたので、他に思い当たる木の名前があるようでしたら、ご一報いただけると嬉しいです。 親戚に譲る予定で、お手入れ方法などがしりたいのでよろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてください!

    以前近所を散歩していたとき、見かけた木の名前が知りたくて質問させていただきます。 木の特徴は幹がスベスベした感じで、白っぽい色をしていました。 夏ごろだったのですが、薄紫のきれいな花が咲いていました。 写真でも撮っておけばよかったのですが・・・ これくらいしか特徴を覚えていないのですが、心当たりの木が思い浮かぶ方ぜひ教えてください。

  • 木の名前を知りたいです。

    今年の大晦日に、奈良の吉野山中で不思議?な木を見ました。 幹の大きさは桜くらいですが、枝の先の方だけに毬の様に葉っぱが固まっていました。 映画か漫画で出てきそうな光景で、非常に気になりました。少ない情報ですが、知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。因みに木肌は、桜よりもごつごつとしている感じでした。 写真も有るのですが。

  • 木の名前を教えてください

    幹にトゲがあります。写真に写っている周りの葉はこの木の葉です。 この木の名前を教えてください。

  • この木の名前を知っている方いませんか?

    この木の名前を知っている方いませんか? 大阪USJの駐車場から入場ゲートへの花壇に植わって いたんですが、葉っぱの長さは15~20cmくらいで 葉裏は茶色、形は「紡錘形」。 見た感じはシャクナゲの葉を大きくした感じです。 幹の直径は一番下で30~40cmくらいありました。 樹高は8~10mほどでした。 この木の名前が判る方ご教授頂けませんでしょうか。 同行の人たちの意見は「ゴムの木?」「シャクナゲ?」 でしたが、どちらも違うような気が、、、。