(再)「きいちごのおうさま」を探しています。~夢よもう一度

このQ&Aのポイント
  • 偕成社発行の童話「きいちごのおうさま」を探しています。
  • 違う出版社から発行されている分は入手できることになったんです!
  • 偕成社版「きいちごのおうさま」の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再)「きいちごのおうさま」を探しています。~夢よもう一度

偕成社発行の童話「きいちごのおうさま」を探しています。 実は、6月2日づけで立てた同じ内容の質問スレを、誤って締め切ってしまいましたので、少し反則くさい気もしますが、再度質問の形を取らせてもらいました。 ご回答いただいたpote-nyanさま、失礼致しました、ごめんなさい<m(__)m>。 そしてお礼を言わせていただきます! 実は昨日いただきました有力情報のお陰で、違う出版社から発行されている分は入手できることになったんです!! (集英社刊「木いちごの王さま」) 夜中だったのですが、なんと「在庫あります」のレスが・・・っっ!!!嬉しかった!!・・・ていうか、今でも嬉しい(涙)・・・ 集英社版では不満、というわけでは決してないのですよ! もう一度読めるだけで御の字!Happyの百乗です。 ですが、きのうの経緯が本当に奇跡のようでしたので、その詳細と、 できれば実際にGETできるまでの軌跡を書ければ、ここを思い出探しのよすがにされている方々の励みになるかも知れないと思ったわけです。 引き続き偕成社版「きいちごのおうさま」の情報をお待ちしています。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

noname#65608
noname#65608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

残念ですが、古書やオークションでも見かけませんね。 復刊投票サイト http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=20792 図書館検索で何冊かヒットしました。 見るだけで良いなら、図書館でリクエストすれば見れると思います。 http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

noname#65608
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >残念ですが、古書やオークションでも見かけませんね。 本当にそうなんです。たまに目録に載っていても売り切れだったり、 オークションにもなかなかかからないみたいです。 きっと、お持ちの方は秘蔵されているのでしょう。 わたし自身、持っている本は絶対に手放せないたちなので、それはよくわかるのですが・・・。 復刊サイト、行ってきました。実は投票済みなので確認したのですが、 リクエスト数はあまり伸びてないようです。 『大人の事情』もいろいろあるのでしょうが、再版は困難なのでしょうね? 版元・偕成社のリストでも売り切れでした。 >図書館検索で何冊かヒットしました。 本当ですね!試してみましたら、ちゃんとありました!すごい! 実は以前、国立国会図書館で検索をしてみたのですが、無かったのですよ! あそこには全ての刊行物があると聞いていたのでショックを受けてしまい、他の図書館をあたっていませんでした。 (考えてみたら収蔵キャパにも限りがあるし・・・、私の検索がまずかったのかもしれませんけど。) ヒットした図書館、うちからだとちょっと遠くて小旅行になってしまうのですが、夏休みにでも子供と一緒に行ってみようと思います。 なつかしの本に再会できる目処がついて嬉しいです。 mshr1962さま、情報ありがとうございました!

noname#65608
質問者

補足

前スレでご回答いただきましたpote-nyanさま、それから#1のmshr1962さま、ご回答ありがとうございました。 色々探しましたが、偕成社版『きいちごのおうさま』は入手がとても難しいということはわかりました。 ただ、大きい図書館でなら対面?出来ることがわかり、嬉しいです。 これからもオークションや古書めぐりで地道に探しつつ、 たまにはネット古書店以外の普通の古本屋さんにも言ってみようかと思っています。 ですが、おかげさまで集英社版『木いちごの王さま』は入手できたんです!!pote-nyanさまありがとうございます!!! この相談室に質問してみたのも、9割は『ダメもと』だったんです。 それが、ものの数時間で有力情報を頂き、しかも入手することができるなんて。 しかも、検索にかかるようになった直後だったそうで・・・奇跡ってほんとうにあるんだなぁと思いましたよ! ドキドキしながら注文メール、そして『承りました』の返事を受け取り・・・実際に本と対面したときの喜びといったら、 本好きの方ならお解りかと思いますが、最近でこんな嬉しいことはなかったです! もちろん、内容は、捜し求めていたとおり、、「お砂糖がゆきだまりみたい」という懐かしいセリフもきれいな挿絵(カラーもありました!)も、昔のイメージそのままにでした。 本の探索の質問をここに寄せる方は多いと思いますが、実際にゲットできたかたは少ないと思うんです。私は幸運でした。 これにて締め切らせていただきますが、お世話様でした!

関連するQ&A

  • 「きいちごのおうさま」を探しています。

    昭和44年ごろ偕成社より発行された童話「きいちごのおうさま」を探しております。どなたかご存知ありませんか? 作者はトベリウス、訳は岸田衿子さん。絵もとても美しく、物語に出てくる食べ物がやたら美味しそうだった記憶があります。 思いつく限りのネット書店を検索しましたが見つかりませんでした。 タイトル登録はあっても、万年「在庫切れ」の状態。。。 とある古書店の目録で、実に38年ぶりに表紙絵を目にしましたが、すでに売れてしまったあとでした。 この世の中にあることはある、でも所在がわからない・・・、思い出深い本なので諦めきれず、ここに投稿させていただきました。 どなたかお教え下さい<m(__)m>。

  • ふしぎなオルガンの旧版を探しています

    どこかにありませんか? アマゾンのものは新盤だと思います。 レアンダー 作/国松 孝二 訳で、創作童話集21編が収められているものです。 現行版では、20編になっているらしいです。 新品、中古問いません。 ネットショップなどで売っているなどの情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 初歩的な解釈の問題ですが教えて下さい。

    以下はシャーロック・ホームズの冒険の「赤毛連盟」のいっせつです。 "You could not possibly have come at a better time, my dear Wotson,"he said cordially. 常磐新平の訳(「シャーロック・ホームズの冒険」偕成社,1983)では 「やあ、じつにいいところにきてくれた。」 ホームズはうれしそうだ。 となっています。だいたい納得できたのですが、 ちょと疑問が生じたので教えて下さい。 この前半部分ですが 「さらに良い時に来ることはとうてい  不可能であったろう。」 すなわち ↓ 「じつにいいところにきてくれた」 と解釈してよろしいのでしょうか。 英語は苦手です教えて下さい。

  • 学習まんが 日本史

    大人が読んでも楽しめ、また日本の歴史の流れが教養として身に着く漫画本の購入で何がよいか迷っています。 集英社、小学館、学研が一般的なようですが。学研については11月14日に新しいものが出るようですが、12巻と冊数が減っているのが気になります。中央公論社の石ノ森正太郎著のものも興味がありますが55巻と、すべて読むとなると価格的にもかなりになってしまうし・・・ 朝日新聞社発行の「日本の歴史 きのうのあしたは」というものもあるようですが。 といろいろ調べてはいるのですが、実際にお読みになった方に感想、アドバイスをいただければと思います。

  • 思い出の本(みみずくとおじいさん,赤とんぼのお話)

    40歳代の教員です。子供の時の大好きだった思い出の絵本(児童用の雑誌の可能性もあり)を探しています。私が小学校中学年だった頃なので、1970年代前半に読んだ本です。あまりにも読みすぎて、最後はぼろぼろにあり、いつしかなくなってしまいました。その本は、童話が2話収録されており、タイトルは覚えていませんが、一話目は「みみずくはともだち」、二話目は「あかとんぼのたび」のような題名でした。表紙には、一話目のタイトルしかでていなかったかもしれません。話の内容は、ひげのおじいさんとミミズク(ふくろう)の触れあいを描いた話で、冒頭におじいさんがお砂糖(ミルクかも)たっぷりの紅茶を飲むところがあります。第2話のほうは、あかとんぼが夏~秋に様々な野山を旅して、最後に、寿命がきて目がかすんできて、赤い夕焼けの方にむかって消えていく(仲間が大勢いると勘違いして)という切ない話です。出版社は、記憶ではあかね書房だと思ったのですが、ポプラ社、福音館書店、金の星社、偕成社などの可能性もあります(要は、まったくわからない)。何か情報をお持ちの方、是非よろしくお願いいたします。

  • ものみの塔「新世界訳聖書」

    ものみの塔聖書冊子協会発行のポケット版「新世界訳聖書」のデラックス版を探しています。 5,000円まででしたらお支払いできます。 どうしても手に入れたくて長いこと探しています。 何か情報をお持ちでしたら、それを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 巨大キイチゴ

    H13/7/7滋賀県の標高100m程度の低木雑木林の中で見つけました。樹高100cmで長径3cmの黄色い実がなっています。キイチゴの一種だと思うのですが何という種類でしょうか。また食べられますか。ご教授お願い申し上げます。

  • 木イチゴについて

    ガーデニング(と言うか野菜作り)大好きな高校生です。 去年ころから畑に木イチゴを植えて、今年から実がなるようになったんですが、茎の根本あたりに木のかすみたいなものが丸く固まったようなものがあるんです。そして、茎がスカスカになって、折れてしまいました。 そして、枯れてきちゃってます。 一本だけではありません。5本くらいこんな感じです。 これってアリとかの害虫の仕業ですか? それともこの木の病気なんでしょうか? 教えてください!

  • 木苺

    今日木苺(野いちご?)を見て、小学生の頃、下校中に木苺を採って食べながら帰っていたことを思い出したました。でもあのときは赤とは別に黄色の木苺も採ってました!あの黄色の木苺は何ていう木苺ですか?ネットで調 べて写真を見ても当時の木苺よりすごく小さい気がします。あの頃食べてた黄色の木苺はすごく大きく(サクランボくらい)とっても甘かった記憶があります。地域によって大きさや甘さが変わるのでしょうか?

  • 木苺

    木苺を家の裏手に植えたのですが、予想よりも大きくなり、困っています。 新しい株もどんどん出てきてしまい、一株植えただけなのに、現在2年目で既に6株ほどになってしまいました。 茎や根も太くなり、近くに給湯器があるため、地下にあるパイプなどに被害がないか心配しております。 そういう心配がないようであればいいのですが・・・ どなたかご存知でしたらお願い致します。