• ベストアンサー

この葉の木の名前は?

画像は、自宅敷地内にある木です。 <特徴> ・葉の周囲が細かいギザギザの形をしています。 ・葉の大きさは長さ2~3cm程度です。 ・一部、葉の周囲が黒く縁取られているものもあります(何かの病気?)。 ・樹高は2m程度です。 この木はなんという木かご存知の方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.2

写真を加工しすぎていて、かえって判りにくくなっています。 常緑樹ですか? そうなら、まぁ葉が互生で鋸歯有りですからサザンカ科みたいですねぇ。 有力候補は、「サザンカ、ヒサカキ、チャノキ」です。このどれかだと思います。 画像検索でそれぞれ ○○○○ 葉 と入力して確認して見てください。 あとは強いていうならツツジ科のシャシャンボ辺りだけど、これは少し葉が太めかな。

zen0148
質問者

お礼

ありがとうございます。 サザンカとチャノキは知っていましたので、ヒサカキを画像検索してみたら、まさにコレでした。 近所の人にも聞いてみたところ、ビシャコとのことで、ヒサカキの別名でした。 写真は、いつのまにかiPhoneのフィルターがかかっていました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1
zen0148
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 当方の撮影ミスで画像が不鮮明になってしまっていました。申し訳ありません。 結局、ヒサカキであることが分かりました。 ヒイラギモクセイの花も綺麗ですね。一度実物がみたいと思っています。 ありがとうございました。