• ベストアンサー
  • 困ってます

さくらんぼの木が枯れそうです。

今年の3月に引越ししました。そこで、前の家に植えてあった6本のさくらんぼの木を五月上旬に移植しました。なるべく広い範囲を掘って持ってきたのですが、花は咲いたのに、葉が茶色くなって落ちてしまいました。いまは秋のようにほとんど葉がありません。大きい木のほうがダメージが大きいのか、小さい木はまだ少し緑の葉をつけています。 木の大きさはまちまちで、大きいものは家の二階の屋根くらい(4mくらいかなぁ)、幹の太さは一番太いところで直径14cmくらいです。小さいものは、3mくらいで、直径9cmくらいです。北海道在住で、引っ越したのもすぐ近くです。植えたところは腐葉土交じりの庭土で、肥料はあげていません。植え替え時には水をたっぷりあげました。その後はあまり気にしていなかったのですが。最近は少し意識してあげています。 思い出のある木なので枯らしたくありません。どうしたらよいでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 何とも難しい状態ですね。  本来桜などは落葉後に根回しをして翌年3月彼岸頃が適期でした。 急な引越しでそれも出来ない事情だったのでしょう。  北海道の5月上旬と言えば関東近辺での4月初めころでしょうか。  ちょうど根が活動し始めたころでしょう。葉が枯れたのは根を切断したために地上部とのバランスをとる為に植物本来の生命反応です。 が全部落ちているのは大変危険な状態です。  枝の上の方から剪定はさみでカットして心が緑色をしていなければ枝葉死んでいますので、緑色のところまで刈り込んで見るしかないでしょう。   新根が出れば回復する見込みはありますが、今は水をやらずに土を出来るだけ乾燥させて新根を出させるようにさせるほうが先決です。  根の周りに藁かムシロのようなもので囲って(60~1m程度)現在の水分だけで生育できるような環境にしてやりましょう。   そして水遣りは1週間に1回程度たっぷりとかけてやるほうがよろしいですよ。  土を乾かしながら必要な時にたっぷり地下部(現在の根の下)に水があるように管理すれば生命力のある植物は新根を伸ばす可能性はあります。  みずのやり過ぎは絶対だめです。現在の桜の生命力に期待するしかありません。 幸い腐葉土交じりの庭土が功を奏するかもしれません。 肥料を上げなかったことも正解です。 2年は上げる必要はありません。 我慢です。   あなたのやっとことは枯れて当然のことをしたということをまず認識することです。まづは「ごめんなさい。」声をだして謝りましょうね。  生き物を扱うということは大変難しいことです。  わたしもよく移植はしますが、根回しと移植適期は守りますし、移植後は剪定して地上と地下のバランスをとります。 根回しが出来ない場合は頑強な根鉢と 移植後の剪定と添え木は絶対欠かしません。  当然添え木はしてますよね。風で木が動くようではどんな適期に移植しても枯れる確立は高いですよ。 <移植について> 1.前年の秋口に根回しをする。 2.植物にあった移植適期を見極める。 3.根回しが出来ない場合は頑強な根鉢を作る。 4.移植後は剪定および添え木をする。 5.出来れば根の周りにマルチングをして土の繁茂な蒸散を防止する。 6.水遣りは毎日しないで、乾いたらたっぷり根の下まで水が浸透するくらい潅水する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。さくらんぼの木には平謝りしました!アドバイスを参考にして、何とかしてみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

葉の落ちた木の幹を爪でかぐってみてください。 青い幹がでてくるようでしたら枯れていません。 葉がでてきますので大丈夫です。 幹が乾燥して青肌がでないようでしたら枯れています。水の上げすぎはよくありません。土が乾いたと思ったらあげてください。土が湿っているとき水をあげないでください。落葉樹木の移植は葉のないときが 適しています。葉のあるときの移植は葉を全部むしって植えます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/de/ru/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました!アドバイスをもとに、これからがんばります!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大きすぎるさくらんぼの木

    15年物のさくらんぼの木です。高さ4m横?4mぐらいです。根から8本ぐらい太い幹が出て横広がり状態です。大きくなりすぎ、ネットをかけるのも無理です。枝も太くなり、整枝もままなりません。実は欲しいです。切り倒して、植えなおすしか方法はありませんか?10cmぐらいの太さの幹から発根しています。この部分を取り木できませんか?よろしくお願いします。

  • 木が一本だけでもさくらんぼが成る?

    お世話になります。 もう一つさくらんぼについて教えてください。 近所の家に一本だけ、さくらんぼの木が庭に植えてあるのですが、既に花が咲いて散り、葉も出ています。 さくらんぼは複数の樹種がないと結実しないと思うのですが、一本だけでも結実するものはあるのでしょうか? さくらんぼのようで実は違う果物なのでしょうか? 結実する時期には鳥よけに網をかけてあって果物であることは間違いありません。 ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマモモの木を助けてください

    ヤマモモの木が枯れそうです。 17年前に苗木を植え、その後毎年のように多くの実をつけてきました。 幹の太さは直径20cm弱です。 高さは3m弱 に刈り込んで抑えています ところが今、ほとんどの葉が枯れ落ちています。 直径 5mm から 1cm弱の青い実をつけたままです。 つい先日まで元気だったような・・・気がしています。 ここ数年 土の改良、家の改築 等 も行っていません。 この冬 肥料を大量に入れた ということもありません。 1mほど離れたカナメモチの生け垣に接触していますが、 カナメモチに病気の様子は見られません。 木の根元から50cmぐらいの高さまで、木の幹にコインほどの大きさの青い模様(カビ?)が いくつも見られます。 根元には、幹から50cmほど離れて丸くスイセンの球根を植えています。 既に、数年間植えたままで、掘り上げていません。 毎年スイセンが咲いています。 以上の様な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • さくらんぼの育成に詳しい方

    庭のさくらんぼの木が3m近くになっており、 今年も先日まで花が咲いていました。 それが散った今現在、赤と緑の混じったような 青い実がたくさん付いています。 これを食べられるさくらんぼにしたいのですが どのような管理というか、手入れを行えばいいのでしょうか? そのままだと、何か落ちてしまいそうな気がします。。 何か肥料のようなものが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 地植えのさくらんぼの移植方法について

     2,002年鉢植えから地植えし、今年たくさん結実しましたが、大きさが現場所に不具合なので4mほど移したいのですが、失敗しない法をおしえてください。  幹の太さ・・・地際 14cm (直径)         地上20cm  8cm (直径)  樹高・・・・・190cm  枝張り・・・・150cm (最も広いところ)    ※ 「根回し」 「根鉢」の意味、両者の違いは?   全くの素人で移植などやったことがないのでよろしくお願いいたします。           

  • さくらんぼの栽培

    植木鉢で、10年ぐらい前からさくらんぼを育てています。、毎年実をつけますが、大きく膨らむ前に、一雨きたら、ほとんどが落ちてしまいます。 また、毎年、花がおわったあとに、葉のへりが、くるっと一巻きしてて、中に虫がいるようです。その葉は、今年は、手で摘んで木に残らないようにしました。 今年は、新芽がでてくるころに、花がよく咲く肥料をいれました。 これから、実がしっかりつくためにすることは、何なのか、ご存知の方教えてください。

  • シャラの木に異変が

    今年で3年目になるシャラの木に異変が起きています。 木の幹に黒いススのようなものがつき始め、やがて葉にも広がっていきました。 今では低い位置の幹、枝、葉、全面が黒くなり、幹の一部には白くスポット的にカビが生えています。 木酢を全面に噴霧してみましたが何の変化も無し。 勢いよく水をかけるとすすのようなものはかなり落ちるようですが完全には落ちません。 これは何かの病気でしょうか? 今年は沢山の花をつけました。 異変に気付いたのは今年の7月くらいです。 木は株立ちで3mほど、特に移植したわけでもなく環境的には全く変わっていません。 当方、札幌、今夏は例年より暑い日が続きました。 原因及び対処をご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • 高さ4mと3mのさくらんぼの木の防鳥ネットの方法

    を教えてください。 毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。 ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。 どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。 (1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる (2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積 幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります。 が、単純に防鳥用というシロモノで言えるのはネットだけです。 大きさは様々ですが、網の目の大きさが物によって違います。 明らかに「ブルーベリー、さくらんぼ用」と書かれたものは12mmですが、 単純に「防鳥用」と書かれたものは45mmだったりします。 前者はサイズが小さく、後者はサイズが大きいものがあります。 どちらを買えばいいのかわかりません。 支柱についても、長さが足りず、店員からは「単管なら6mのものがある」と言われました。 本当に初心者で何もわからず困っています。 具体的なネットの掛け方・材料などを教えてください。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)