• ベストアンサー

巨大キイチゴ

H13/7/7滋賀県の標高100m程度の低木雑木林の中で見つけました。樹高100cmで長径3cmの黄色い実がなっています。キイチゴの一種だと思うのですが何という種類でしょうか。また食べられますか。ご教授お願い申し上げます。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コジキイチゴ(乞食苺)です。 別名:フクロイチゴ(袋苺) 木苺の中では巨大な種類で、関西方面には多い種です。他に似た樹種は無いため間違いないでしょう。 もちろん食べられますよ。大きいと言いましても中が空洞のイチゴです。空洞なので潰れる感じの食感です。食べてみてください。 本来はもう少し黄橙色になるはずですが、環境変異か、固体差・日当たりなどで黄色が強く出ているのでしょう。 ●コジキイチゴ (バラ科 キイチギ属) http://plaza.rakuten.co.jp/kumamusume/diary/200906190000/ http://wakiwakidonn.blog97.fc2.com/blog-entry-2814.html http://www.ki-net.jp/tree/kojikitig/ http://blog.goo.ne.jp/wildwatcher2007/e/c282372e88f923ea56466c4e8fbeebe3

takochann2
質問者

お礼

大変ありがとうございます。確かに教えていただいたコジキイチゴのようです。おっしゃる通り中は空洞で実を取ったら平たくつぶれてしまいました。 食べてみましたが、他の普通のキイチゴやフユイチゴに比べてあまりおいしくありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

木イチゴの割に、粒粒自体が大きいように感じます 野草の場合には、判らない時には食用にしないのが鉄則です 食べるのは止めてください

takochann2
質問者

お礼

そうなのです。粒粒が非常に多くて実が大きいのです。 不気味ですし、忠告に従い、種名がわかるまでは決して口には入れません。

関連するQ&A

  • 木イチゴのような果実??

    家の裏にある木(5mくらい)に木イチゴ(クマイチゴ)に似た実がたくさんなっていました。実の形や大きさ(直径1.5cmくらい)は木イチゴのようなのですが、木の大きさや、葉の形から、木イチゴではないと思います。葉はびわの葉に似ているような気がしますが。ご存じの方お願いします。

  • 山から木を伐ってきて庭に植えたい

    友人所有の雑木林(標高800メートルほど)からナラなどの雑木を伐ってきて庭(標高200メートルほど)に移植したいと思っています。 庭は6メートルX8メートルで、現在更地にウッドデッキとフェンスを作ったのみです。土は半分は砂っぽく、もう半分は石が大量に混じり、水はけが悪そうです。 お聞きしたいのは2つ。 1.庭の土はこのままでいいのでしょうか 2.木を伐ってくるときの注意点は何ですか トレッキングが好きなので、自宅にいても雑木林のもたらす季節感のようなものを感じたく思っています。 よろしくお願いします。

  •  樹木の名前を教えて下さい。

     樹木の名前を教えて下さい。 浅間山の北、標高1190mの山麓で、樹高4m位、実の直径1.5Cm位、ヤマモモの実に似てますが、 ヤマモモやクランベリーほどポツポツは無く、実は密集せず1個ずつパラパラとつけてます。 自生の可能性もありますが、宅地ですので植樹かも知れません。 分かりましたら教えて下さい。

  • 植物の種類

    標高1100mのブナの林に2本ひっそりとありました。 自分では光合成しないような雰囲気の植物です。 高さは60cmでした。 種類を教えていただけますでしょうか? 撮影日:2015.8.11 場所:徳島県上勝町

  • 又、きのこですが、名前を教えて下さい。

    昨日のテングタケの傍にありました。場所は山形県蔵王のマツとクヌギの雑木林です。傘の径が20cm位と大きなキノコでした。

  • 花の種類を教えてください6

    連ちゃんにらにますが、花の種類を教えてください。 添付写真の花の種類を教えてください。 樹高は H=50cm位です。 写真は今日撮り、左下はUP写真です。 場所は同じく愛知県です。 よろしくお願いします。

  • コーカサスの高山植物、名称は?画像あり。

    よろしくお願いします。 添付画像は今年7月コーカサスのグルジアで撮影したものですが、名称がわかりません。 学名、和名、日本の近縁植物、英名などわかれば、ご教授いただけると幸いです。 撮影場所は標高2200mくらい。昼間の気温は東京より5度低いくらいかと思いますが、当然夜間はかなり冷えると思います。非常に石灰分の強い水場のそばに生えていました。水分の多い土です。樹高は1.5mくらいの低木でした。 よろしくご教授ください。

  • 写真の白い実がなった木の名前教えて下さい。

    樹高は4m位で 実の径は1cm位です。

  • 実(植物)の種類

    赤い実です。植物の種類を教えていただけますでしょうか。 観察地:長野県南牧村(標高1400m地点) 観察日:2016.11.4

  • ブルーベリーが大きくならない

    標高1000mくらいの八ヶ岳山麓にブルーベリーをいろいろな種類20本くらい植えています。実はなるのですが、木自体の成長が遅く、20cmくらいと大きくなりません。そのため収量も少ないです。大きく育てるにはどうすればよいですか。なお、10cmくらいの苗を植えてから3年目です。冷涼地向けのハイブッシュ系だったと思います。