• ベストアンサー

防音のためにアスベストを使用してるかも・・・

23年前に建てた自宅について質問します。最近話題の「アスベスト」ですが、先日、おふくろが「そういえば洋間の防音のため、石綿を壁の中に埋めていると当時言っていた」と言い出したため、家族全員驚いて、不安の中で生活しています。というのも、当時の建築屋は倒産、誰に尋ねてどう対処したらいいか困っています。洋間は八畳間、昔ながらの木材土壁建築です。当時、カラオケで使用するため、防音施工をお願いしたそうです。その部屋については、目だったリフォームはしていません。役所あたりで窓口はあるでしょうか、また、簡単に調べる方法があるでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumi99
回答No.2

もう何度と無くアスベストに関する質問は出ていますよ。 過去の質問など参考にされてください。 結論を申し上げますと、壁内に収まっている石綿に健康を害する要因はありません。 何らかの理由で(解体など)壁面が老朽化し石綿の繊維が飛散しているような状況でなければ 気になされないほうがいいです。 近頃、過敏に反応し過ぎる方々がかなりいらっしゃますが、 これでは、逆に精神面から来る障害に侵されてしまいますよ。 お気をつけください。

dr_shin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。至急に調査する必要はなさそうですね。今後、リフォームとか、壁がはがれそうなときには充分注意します。そう遠いことではないかもしれませんが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179956
noname#179956
回答No.1

石綿を壁の中に埋めているなら良いのでは?。 解体とか製造時に細かい粉塵を吸うのがいけないと 思います。

dr_shin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。日常の生活には支障なさそうですね。最近の報道で過敏になっているかもしれません。ありがとうございました。