• ベストアンサー

世界の飢え

私が学生だった頃聞いた話なのですが、全ての世界の人たちの飢えが無くなり、ごはんを食べれるようになると、私たちが飢えてしまうと聞いたことがあります。「だから私たちは世界の飢えた人達がいるからごはんが食べられているのだぞ。」と言い聞かされたことがあるのですが、 たぶんその後に「残さず食べなさい!」か何か言われていたと思います。コレってただの戒めなんでしょうか? それとも本当に世界の飢えが無くなる頃には私達の食卓は、貧しくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.5

>全ての世界の人たちの飢えが無くなり、ごはんを食べれるようになると、私たちが飢えてしまう それはですね!今飢えている人全員に、十分な食料を与えようとすると、今私たちが食べている分もあげなくてはならないっていう意味で言ったんだと思います。 貧しい国々の人の食料を私たちが吸い上げているのが現状です。 直接私たちが吸い上げていなくても、私たちの食肉になる動物の飼料として、安価に途上国供給できたはずの穀物が、グングン吸い上げられていたりします。 (同じ栄養を取るのに、穀物が少しあれば済んだものでも、肉にすると何倍もの穀物を飼料として消費してしまうので、穀物を貧しい人に供給できなくなる.大豆と小麦さえあれば十分飢餓は救えたハズなのに・・・) それを残して生ごみで捨てるなんてケンカを売っているようなもんですね^^; 世界の飢えが無くなる頃には私達の食卓は、貧しくなっているという意味ではありません。貧しい人が少なく食べ、私たちがたくさん食べ(捨て)ているというバランスの問題です。 私も最初これを知ったときはショックでしたねぇ~ でも先生も紛らわしいいい方しますよね^^;日本語になってないっスw

pupipo
質問者

お礼

ありがとうございます、謎が解けました!バランスの問題ですね。 そう!私達は食べすぎなんですよね。食べ過ぎて「ダイエット!」「ダイエット!」って言っている最近の日本人、飢えている国の人たちに見られたら怒られちゃいますよね。エンゲル係数は必要最低限がいいように思いました。それと食べ残しは絶対いけない。それと先生は紛らわしい! ありがとうございました!大変勉強になったっスw

その他の回答 (5)

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.6

西側先進国が食料を過剰に消費し無駄にしている、という他の回答はその通りなのですが、実際の貧困・飢えを生む原因として、地域紛争や政治の腐敗があります。 例えばアフリカなど、土壌改良といった今の技術を使い、最新式の農法でまじめに農業に取り組めば、本当はかなりの食料生産が見込めるはずです。地道にやれば、別に大金をつぎ込んだり産業を興さなくても十分人口を養う事は可能です。また、アフリカは資源埋蔵量も世界有数です。 なのに何故貧しいのか? 愚かな紛争を繰り返し国土を荒廃させ労働力人口を無駄に減らしたり、小作人に強制し換金作物を作らせ、一部独裁者と西側資本が結託し富を独占したり、といった社会状況がネックなのです。 これを変えていくには、十分な教育を施し、その国に成熟した政治を定着させる事が必要です。その前に、もし紛争や独裁政治などがあるなら、その国の主権を侵してでも、そうしたものを一掃する覚悟を国際社会が持たなければいけません。

pupipo
質問者

お礼

そうですね、全ては教育だということですね。豊かな人たちが貧しい人たちを食い物にする。今までの歴史、そのもののように感じました。一刻も早くその独裁政治を世界中から無くし平和な世界が実現できるように努力することが大切だと思いました。ありがとうございます。 答え=「世界は飢えない!!」

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

地球の食物の生産能力は地球の人口を養える力はあると思います。 が、肉食が増加すると、それを飼料に食われることになります。 肉を生産する場合、肉の10倍以上の植物性食料を飼料として消費しますから。牛>豚>鶏の順です。 ちなみに肉をよく食べるイメージのある韓国は70年代から10倍に増えています。 食べ残しについては、日本は必要量の倍以上の食料を消費しています。食べ残しを食糧が不足している地域で消費したとすると、数億人もの人を飢餓から救えるでしょう。 日本など先進国が食料を高値で買いあさることも、食料のバランスを悪くしています。 これは、通貨問題でもあります。 強い通過はより強く。弱い通過はより弱くなりますから。 牛も豚も鶏も量産による人体への危険性はどんどん増していますから、植物中心の食生活。特に輸入に頼らない食生活にすることが、世界の食糧のバランスを安定させるためには大きなことだと思います。 しかし、食料メジャーといわれる超大企業は、アメリカやオランダなどの企業です。庶民の草の根の努力ではとうてい及ばない力を持っています。

pupipo
質問者

お礼

そうですよね!肉食つまり動物は生きているんですもんね。その食糧の食糧を育てなければならない、そのあたりは食物連鎖どころじゃ解決できないんでしょうね。スーパーで売れ残っている食材を見ていると「全部食べてやろうか!」とか思うのですが、そんな事をしたところで.....。ですね。あれって捨てちゃうんですよね。もったいない!これも全て豊かな資本主義のツケなのかも知れませんね。とりあえず、食べ残しは絶対しないと誓いました。 ありがとうございます。

noname#127088
noname#127088
回答No.3

結論から言うと、世界中から「飢え」を無くそうとしたら地球は破滅します。  まず多くの方が誤解していますが、いま世界の食糧供給事情は過剰状態です。小麦や米などの穀類だけに限っても世界の全人口に毎日3,500カロリーを提供できる量が生産されています。アメリカのシンクタンク「Institute for Food and Development Policy」の調査によると「野菜や豆、ナッツ、根菜、果物、草食の家畜肉、魚など他の食品も加えると、一人当たりに毎日4.3ポンド(約1.95キログラム)の食べ物がある」という結果がでています。  また、インドでは2億人の国民飢餓に苦しんでいた1995年、6.25億ドル分の小麦・小麦粉と13億ドル分の米が輸出されていました。ブラジルでは、7,000万人の国民が充分食べられなかった1994年に、130億ドル分の食糧が輸出されていますし、アフリカでは2億1,300万人が飢える現在でも、サハラ地方の国々が盛んに食糧を輸出しています。つまり「食料がない=飢えている」のではなく、「食料はある=貧しくて買うことが出来ない=飢えている」というのが事実であり、国民が飢餓にあえいでいる国の多くが外貨獲得のために食料を海外に輸出しているのが現実です。  では飢餓が深刻な国は食料を輸出せず、自国民に分け与えればいいではないか、という考えもあるでしょう。しかし穀物や畜産物、魚介類などすべての食料はタダで手に入るものではありません。穀物を収穫するためには、電気や石油など多くのエネルギーが必要になります。家畜には餌が必要ですし、魚を捕るための船は重油がなければ動きません。農業が主な産業である多くの貧困国にとって、自国の食料を自国民で消費すると外貨が確保できず、結果として次の収穫に必要なエネルギーが手に入らずさらに多くの国民が飢餓に苦しむのです。自国民が貧困にあえいでいるからこそ、食料を他国に輸出して外貨を稼ぎ次の生産をしなければならないのです。  食料を生産するためには多くのエネルギーが必要であり、そのエネルギーを手に入れることが食料生産の基本になります。つまり「飢え」は食糧問題や農業問題、貧困問題ではなくエネルギー問題です。  このような貧困国の現状を救う方法は一つです。それは貧困国が農業中心の産業から、工業やサービス産業などに主力を移すことです。国民の多くが飢餓であるにもかかわらず自国で生産した食料を輸出して外貨を稼がなければならないという状態そのものを変えるしかありません。  しかし現実にそれを行おうとすると大きな問題が発生します。  それは新しい産業を立ち上げるためには莫大なエネルギーが必要だということです。工場を立ち上げるためには、電力や水道、下水、物を輸送する道路や車など、さまざまなインフラ整備をしなければなりません。そしてそれらを整備するためには石油などのエネルギーが必要です。これは近年急速な発展と遂げている中国が深刻なエネルギー不足に直面し、ロシアからのパイプライン整備や海洋油田の確保を行ったりしていることを見ればご理解いただけるのではないでしょうか。  飢餓に苦しむ多くの貧困国で農業以外の産業を立ち上げるためには、多くのエネルギーを消費します。そして立ち上げた産業を軌道にのせて国家の主要産業にまで発展させるためには、さらに多くのエネルギーが必要になります。そんなことになれば限りのある地球の資源は枯渇し、資源の奪い合いが起こって世界は破滅するでしょう。飢餓がエネルギー問題であるという意味はこういうことなのです。  morauさんのリンクしているホワイトバンドプロジェクトが最近流行っていますが、私たちの意識を変えて飢餓を解決したいならば、クーラーをかけて夜中までテレビを見たりPCを立ち上げてネットをする恵まれた生活を捨て、自分たちが消費しているエネルギーを貧困国に分け与える覚悟をもつしかありません。問題意識はいいですが、これまで述べた問題から目を背けていたのでは、自分の恵まれた生活の免罪符としてバンドを巻いていると言われてもしかたないでしょう。

pupipo
質問者

お礼

ありがとうございます、大変よくわかりました。今の世界は深刻なエネルギー問題にぶちあたっているということですね。石油がもうすぐ無くなるという話もありますし、自動車や工場の大気汚染などの環境問題やら大量消費時代に突入していく中国やら、からめて考えると頭が爆発してしまいそうなぐらい世界は問題だらけ!ですね。何か一つでも解決できることにたずさわることが出来ればと思う今日この頃です。大変参考になりました、ありがとうございます。

  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.2

1はギモンにギモンで返すので当てにしてはいけません。 「全ての世界の人たちの飢えが無くなり、ごはんを食べれるようになると、私たちが飢えてしまう」 そんなことは決してありません。 http://www.pia.co.jp/whiteband/ ↑を参考に世界についてもっと見聞を広めた方がいいですよ。

pupipo
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。参考URL大変参考になりました。っで、ホワイトバンド購入しちゃいました。「ほっとけないですよね!世界の貧しさ。」私達は生まれながらにして普通にごはんを食べている。こんなに恵まれた国に生まれたことに感謝し飢えが無くなる事を祈るばかりです。貴重な見聞ありがとうございます。できれば他にも何か協力したいですよね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

そうなるんじゃないでしょうか? 先進国人が捨てている食料はいったいどれくらいなんでしょうか? 元々全世界の食料生産量では全世界の国民を養えないでしょう。 その中のホンの一握りの先進国人は今日も大量に食料を捨てています。 均等割すれば間違いなく先進国の人々の食卓は貧しくなります。でも、圧倒的な後進国の人々は飢え死にしなくて済むでしょう。 日本なんて米すら全国民の食卓に配給できないでしょうね。 ナニが食べられるんでしょうね?

pupipo
質問者

お礼

そうですね、日本はほとんどの食糧は輸入に頼っているんですもんね。後進国の人たちが育てた食糧を無駄には出来ないと思いました。まず食べ残しは絶対にしてはいけないと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聖飢魔II復活疑惑!?

    今日ニュース(ズームインSUPER)をみていると、新聞記事紹介のコーナーで聖飢魔IIが復活するといってました。 解散後に聖飢魔IIのハードロックサウンドに虜になってしまい、現役でファンになれなかったことをすごく後悔してたこともあり、今度こそファン(信者?)になってやろう!と思ったのですが… バンドについていろんなホームページを回ってるうちに、わからないことがいくつか出てきました。 1:聖飢魔IIは「本当に」復活するのか? 「聖飢魔II 復活」とか検索しても、どこにもひっかからないのです… 2:ニュースでとりあげられた聖飢魔II復活の記事。どこの新聞のものなのでしょう? スポーツ新聞かもしれません。もし見かけた方がいらっしゃったら教えてください。 3:公式サイトなどに時折記載されている「ダミアン浜田殿下」とはどういう人なのか このダミアン浜田殿下氏について、知ってることがある方がいらっしゃったら、小さな情報でもいいので教えてください。 以上3点なのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますっ!

  • XJAPAN、聖飢魔IIに続く国内ヘビメタ・ロック

    【話が広がるのを避けるため国内限定でお願いします。】 X JAPANや聖飢魔IIが好きです。 しばらく新規ヘビメタバンド、ロックバンドの発掘をさぼっていたんですが、X JAPANや聖飢魔IIが好きな人におススメのバンドぜひ教えてください。

  • 世界の言語はもともとひとつ?

    世界にはたくさんの言語がありますが、もともとはひとつの言語だったのでしょうか?理由を忘れてしまったのが残念ですが、学生の頃に英語を勉強していた時、日本語と英語はもともと同じ言語だったはずだと思ったことがありました。同じ事を思っている人は多いのではないでしょうか?知っている人教えてください。

  • 世界一周旅行をしたと何度も言う人

    知り合いの人で若いころ、世界一周旅行をしたと何度も何度も言う人がいてうんざりしています。 話を聴いているうち内容がときどき変わるので、ひょっとして世界一周旅行をしたというのは作り話ではないかと思うこともあります。 あなたの周囲に何度も何度も世界一周旅行をしたと言う人がいたらあなたはその人を好きになれますか。 世界一周旅行をしたというのはほんとだと思いますか。

  • 主観世界と客観世界を足すと。

    こちらのカテか迷いますが。アンケートなのかもしれませんが、前に近い質問もしてるのですが再度。 話はまず、この世界を大きく分けるとすると、主観世界と客観世界に分けられると思います。 逆に主観世界と客観世界を足したものの存在を考えると、それはこの世のすべてを含む、まさにこの世のすべてのすべて、と言うべき存在です。 そういう話を前提として、主観性と客観性の関係について(主観客観それぞれの性質とその関係について)考えることは、この世のありとあらゆるものを含む体系の法則ルールを見つけることにつながるだろうと直感的に思い、ずっと昔考え始めました。今では一応の結論もでています。 が、あまり他の人の話を聞いたことがないのです。また同じ意見の人も探しましたが今のところ見つかりません。自分では主観論理学などと勝手に名づけてます。 なので、上記のような考えのはじめ方、考え方の方向進め方について、他の人はどう思われるでしょうか?意見が聞いてみたいです。 主要な結論として、主観世界では、存在=関係、と言うものがあります。存在と関係は等価で、この関係は直感的に人の脳には把握できないものであると言うものです。四次元立方体を直感できる人がいないように。物質とエネルギーが等価で、それが直感には響かないように。 もちろん、存在も関係も、その言葉の定義を厳密にしないと意味のない話ですし、実際厳密に定義できます。(最近ミラー細胞なるものが発見されたらしく興味もってます) こんな感じの(流れの)、話なんですが、なんといいますか、そもそもあまり関心をもってくれる人も周りにいない感じで、皆さんはこういう話を聞いてどう思われるのでしょうか? あるいは同じようなあるいは逆の考えなど持ったかたおられましたら聞かせてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 世界を含めたサッカーに詳しくなりたい。

     学生の頃にサッカー好きな人達に囲まれて生活していたので、あまりサッカーを知らない自分としては退屈でした。  元々、興味が無いわけではなかったんで、どうせなら詳しくなりたいのですが、サッカーって野球と違っていろんな国にいろんなリーグがあり世界のプロサッカー選手の人口なんていったら、「何万人いるんだ?」と思うほどですよね。  とりあえず、プレミア・セリエA・ブンデス・オランダ・フランス・日本くらいは大体話しができるようになりたいのですが、それらを網羅した名鑑やサイトってありませんか?。

  • 世界史

    僕は今学生なんですが、世界史が好きになれません。 授業は聞いてるつまりだし別に先生が嫌いとか具体的な理由はわからないのですが(ちなみに暗記自体は嫌いではない)割とたくさんの人が世界史は面白いというのですが正直意味がわかりません。 昔のいろんな国の珍事件とかを紹介してったりするなら面白いかもしれませんが、戦争の話とかされても昔の話なんだからタイムマシンでも使わない限り止めれないんだから、授業なんてしたってなんのために学生に教えてるのか分からず無意味なんじゃないかとか思ったりもします 勉強する時も、ただひたすら現象を順番に丸暗記しているだけです。 ですので定期テストは普通に点数は取れるのですが、「この時代のイギリスのこの行動についてどう思いますか?」などと授業であてられたとき自分の意見はおろか賛成反対すら出来ないのです。 結論を述べると、 世界史の何が面白いのか? 世界史を通して私達は何を学べばいいのか? この2つに対して回答して下さればいいと思います。 ただ皆さんの意見が聞きたいだけなので、よっぽど納得の意見じゃない限りベストアンサーはつけないのでご了承下さい。 当然回答してくださったことに対しお礼はすると思いますが。 暇な時にでもお願いします。

  • 小さなことなのですが・・・

    旦那の両親と同居しています。 2世帯ではないので全て共同なのですが、ご飯の時が嫌なんです。 というのは旦那は帰りが遅いので私達夫婦は1番最後に食卓を使うのですが、私と旦那がご飯を食べている時に回りを義家族の人達がウロウロしながら話かけてくるんです(主に旦那にですが) 居間から食卓のある場所は見えない構造になっているのですが、私としてはご飯は落ち着いて食べたいんです。 だけど何をしてるのかこっちにきてチョロチョロしてみたり、やたらに話しかけてきたりと落ち着きません。 おまけにこっちは座っていてあちらは立っているので、なんだか見下ろされてるみたいな感じでますます不快感が… ご飯終わってから話をしてくれ!っていつも思います。 こんな事でストレスを感じている私はおかしいのでしょうか?

  • アンパンマンの世界について質問です

    小さい頃アンパンマンを全く見てなかった私ですが、子どもが出来てからはアンパンマンを見ています。 そこで疑問が沢山あります。 アンパンマンの世界は貧困なのですか?道端でお腹を空いたと泣いてる子どもも居るし、知らない人から貰った食べ物を喜んで食べているし。見ていて抵抗があります ジャムおじさんもパンをタダで配ってるように見えます。 ジャムおじさんはお金持ちなのか、小麦粉や卵などをタダで貰ってるんでしょうか?何かでお金と言う概念が無いと聞いたので… 何故いつもお腹を空かせたばいきんまんには誰も食料を与えてあげないんでしょうか? バイ菌だから?お金が無い世界で分け合うはずの食料をもらえなかったらそれは悪さもすると思うんです…物や食べ物をもらうとばいきんまんは素直に喜んでいて、本当に悪いやつなの?と思います。 無償に物を分け与えるのが正義なら悪者なんて作らなくてもいいんじゃないかと思います 正直そう思いはじめてからアンパンマンがとても気持ち悪いです。子どもは意味もわからず見ていますが。 アンパンマン達に嫌われると餓死させられそうな気がして…私は何か誤解してるんでしょうか?