• ベストアンサー

世界を含めたサッカーに詳しくなりたい。

 学生の頃にサッカー好きな人達に囲まれて生活していたので、あまりサッカーを知らない自分としては退屈でした。  元々、興味が無いわけではなかったんで、どうせなら詳しくなりたいのですが、サッカーって野球と違っていろんな国にいろんなリーグがあり世界のプロサッカー選手の人口なんていったら、「何万人いるんだ?」と思うほどですよね。  とりあえず、プレミア・セリエA・ブンデス・オランダ・フランス・日本くらいは大体話しができるようになりたいのですが、それらを網羅した名鑑やサイトってありませんか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOPSHADE
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

他の方と同じ様にテレビを見るだけでも詳しくはなれると思いますよ。現に今やってるクラブチャンピオンシップを見るのも1つの手だと思いますし・・・ 名鑑↓ http://www.football-island.net/ あと名鑑以外に日々ニュースを見られてもいいんじゃないですか?そうすれば名鑑で見た選手等も出てきますし、最新のサッカー事情にも詳しくなれるとおもいますよ。 ニュース↓ http://sports.yahoo.co.jp/soccer/ http://homepage1.nifty.com/rs-net/ http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/index12.htm http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/index.html 更にゲームなどをしてもサッカー選手の名前は入ってきますよ・最近はプレミア・セリエA・ブンデス・オランダ・フランス位は普通に入ってますから。 ゲーム↓ http://www.konami.jp/gs/game/we/ サッカーゲームの王道ですね。まずやって損はないです。 http://sega.jp/pc/soft/fm2005/base_content.html パソコンゲームです。自分が監督になってクラブを運営したりします。とにかく情報量がハンパないです。 230,000人以上の選手データが入ってます。 またインターネットでも探せば動画なども有るのでそれらを見ることもオススメします。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん。これだけTV各局で各国リーグのサッカー中継がバンバン流れているのに・・・。深夜やってるのはご存知でしょうか?(BS・CSなら言わずもがな) まずそれらを観るだけでも十分詳しくなるとは思いますがどうでしょう。サッカー専門の地上波でのTV番組もいくつかありますよね。 昔は現在のように海外のサッカーをテレビ放送することは皆無で、唯一東京12チャンネル(現在のTV東京)でやっていたのが「三菱ダイヤモンドサッカー」でした。「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか?(金子節)」 世界のプレーは子供ながらに技術レベルの高さに衝撃的な印象を受け、当時「日本はW杯は無理だな・・・」なんてことも思ったりしてました。 名鑑ならこんなサイトどうでしょう↓ http://www.geocities.jp/fb_museum/ http://hagushe.hp.infoseek.co.jp/ http://www.divinanet.com/player/ 補足的に写真や情報を得るのもアリですができればプレーを観る(可能ならスタジアムで)ことをお勧めします。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前のサッカー不毛時代を体験されていた方からすると、今の番組量はうれしい限りでしょう。フジテレビの深夜でサッカー魂(たしか)と日曜の早朝にチャンピオンリーグ特集の番組をたまに見るのですが、正直選手を知らないので楽しくなく頭に入りません。自分は野球の知識は玄人並なのですが、最初に名鑑を読んで予備知識を入れて、テレビを見て「あの人だ」と注目しながら楽しむというスタイルで覚えてきたので、どうにも特別有名な選手にしか目がいかなかったりしてしまうんです。 教えて頂いたサイトで覚えられそうです。

関連するQ&A

  • 欧州リーグ

    欧州のサッカーはセリエAとプレミア、スペイン、ブンデスが4大リーグと聞きましたが、どこのリーグが一番有名選手がいるのですか? それぞれのリーグの特徴を教えていただけますか? またオランダやフランスのリーグは上の4リーグと比べると、レベルが落ちるのですか?(アヤックスとかパリSG強い気が・・・)

  • サッカー 3大リーグ

    ヨーロッパの3大リーグについて いろいろ教えてください!!! 私は[ブンデス・プレミア・リーガエスパニョーラ] と思っているんですが・・・ 本当はセリエAも入るんですか?? とにかく、3大リーグについて 教えてください><!!!!

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • なでしこがJ とか

    以前セリエAでガウチ会長がスウェーデンの女子選手を獲得しようとして断られたことがありましたが、これはつまり女子選手でもセリエAで男子に混ざってプレイすることが可能ということですよね? そこで思ったんですが、リーガ、プレミア、エールディビジ、ブンデス、リーグアン(? フランス)、ポルトガル、ブラジルそしてJリーグ等でも可能なんでしょうか? また実際に女子選手が活躍したことってあるんでしょうか? お願いします

  • サッカー選手の選手生命の短さ

    ふと書店で、Jリーグの選手名鑑とプロ野球選手名鑑を見て、年齢層について思ったのですが、 プロサッカー選手は、30代前半の選手は少なく、ましてや、35歳以上の選手はリーグ全体を見ても、ほんのごく僅かでした。 一方プロ野球選手は、チームごとに見ても30代前半の選手は結構多い感じで、35歳以上の選手は、勿論決して多くはないですが、極端に少ないわけでもなく希少というわけではないという感じでした。 特に中日ドラゴンズを見て、 山本昌49歳 谷繁 44歳 和田 42歳 岩瀬 40歳 川上 39歳 三瀬 38歳 小田 37歳 荒木 37歳 森野 36歳   というのは驚きましたね(笑) ここで、質問なのですが、三浦知良さん(46歳)等のような例外を除けば、 プロ野球選手と比べると、プロサッカー選手が現役でプレーしていられる期間がかなり短いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 海外のサッカーリーグで強いのは?

    中韓や日本のリーグは知れてると思うんですが、 ○リーガ ○セリエA ○ブンデス ○プレミア ○エールディビジ ○リーグアン ○ブラジルリーグ これらを、強い順に並び替えると どうなると思いますか? 主観で構いません。あまり試合も見れてないもので・・・ どちらかと言うとリーグの平均的な強さというより、上位チームの比較が気になります。

  • サッカーリーグの国別の強さ

    世界には色々なサッカーリーグありますが次の中から 総合的に見て強い順を教えて欲しいです。(不等号かなんかで) ・セリエA (イタリア) ・プレミアリーグ (イングランド) ・リーガ・エスパニョーラ (スペイン) ・ブンデスリーガ (ドイツ) ・エールディビジ (オランダ) ・リーグ・アン (フランス) ・スーペルリーガ (ポルトガル) ・ジュピラーリーグ(ベルギー) ・スコティッシュプレミアリーグ (スコットランド) ・MLS(アメリカ) ・Jリーグ(日本) ・Kリーグ(韓国) ・スーパーリーグ(中国) 多いですがよろしくお願いします。

  • サッカーの各国リーグの特徴と人気度とレベルは?

    セリエA(伊)、ブンデスリーガ(独)、リーガエスパニョーラ(スペイン)、プレミア(英) の4つのリーグの中で以下の点をご教示ください。 最近は各リーグ又に掛けた移籍が頻繁ですから一概には言いにくいでしょうか・・。 あくまでも現在の状況で構いません。 (1)それぞれの特徴を簡単にお教えください。リーガ=攻撃的?セリエA=守備重視? (2)敢えて・・現在のランキング(サッカーのレベル)を付けるとしたらどうなるでしょうか? これも優れた選手の所属がどこかによるとは思うのですが・・。 (3)その国における人気度でいうとどのリーグの人気がすさまじいでしょうか?  どの国も”サッカー=文化”になっているとは思うのですが・・これも敢えて順位を付けるとしたらですね。

  • 世界のサッカー情報が載っているHP・雑誌を教えて!

    (1)日本と世界のサッカーの情報がリアルタイムでのっているホームページを教えてください。 日本だけの情報でも、世界だけの情報でも世界の1つ1つのリーグ(セリエ、プレミアリーグ・・・)だけでもいいので教えてください。 (2)上とおなじ内容なんですが、おすすめのサッカー雑誌を教えてください。

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

専門家に質問してみよう