サッカー選手の選手生命の短さ

このQ&Aのポイント
  • プロサッカー選手とプロ野球選手の年齢層の違いについて
  • プロサッカー選手が現役でプレーしている期間が短い理由について
  • プロ野球選手との選手生命の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー選手の選手生命の短さ

ふと書店で、Jリーグの選手名鑑とプロ野球選手名鑑を見て、年齢層について思ったのですが、 プロサッカー選手は、30代前半の選手は少なく、ましてや、35歳以上の選手はリーグ全体を見ても、ほんのごく僅かでした。 一方プロ野球選手は、チームごとに見ても30代前半の選手は結構多い感じで、35歳以上の選手は、勿論決して多くはないですが、極端に少ないわけでもなく希少というわけではないという感じでした。 特に中日ドラゴンズを見て、 山本昌49歳 谷繁 44歳 和田 42歳 岩瀬 40歳 川上 39歳 三瀬 38歳 小田 37歳 荒木 37歳 森野 36歳   というのは驚きましたね(笑) ここで、質問なのですが、三浦知良さん(46歳)等のような例外を除けば、 プロ野球選手と比べると、プロサッカー選手が現役でプレーしていられる期間がかなり短いのは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運動量と機敏さ 野球は打席は、さほど走り回ることもなく、ましてや球を打つときにはゴルフと一緒 守備側も、3時間走り続け動き続ける事はなく、瞬間的に動くだけ。 サッカーは、1時間30分ちょっと、まず立ち止まることはないし、交代していすに座って休むこともない 若くて動きの俊敏な人間が有利なスポーツであり、技術だけで動かないベテランは 試合にはつかえなくなる。 ゴルフには50や60才のベテラン世界ランクがいるのに対して テニスやバスケにはそんな人間が殆どいないのといっしょ。

その他の回答 (2)

回答No.3

全般的に日本人は歩かなくなったことです。自転車、自動車による体力低下は避けられません。特にサッカーは45分という持続力が必要です。疲れが来てもブツカリ走り続けなくてはいけません、体に無理・負担が掛かります。比べて野球は攻守交替で休息する機会がありますし、早めの選手交代の速さやは予定された作戦です。この間合いの違いが一番大きいのではないでしょうか。交通機関の発達していない所で鍛える事、技術や用具で実力を持続させることには限界があると思います。

回答No.2

やっぱり野球とサッカーでは競技としての質が全然違うからでしょうね。 特に現代のサッカーはFWでも前線から献身的に守備をしなければ、監督に使ってもらえませんし、スピードも要求されますから。 野球はピッチャーとキャッチャー以外休んでいる時間が長いと思います。だから毎日試合があっても大丈夫なんですよね? サッカーは格闘技と言ってもいいくらいのコンタクトスポーツなので、ケガが絶えないですし、筋肉系のケガも多いでからね。 ゴールキーパーだけは比較的年齢の高い選手もいますけど。 厳しいプロスポーツだなと思っていつも見ています。 私の応援しているチームは今シーズン週2回中2日3日の試合が続いたのですが、 やはり終盤にきて大怪我をする選手が続出しています。 応援している時は34歳のまさにプロの鑑という選手が一番献身的に走っていたのですが、見ていると涙が出てきてしまいました。 もちろん勝って欲しいですけど、サポーターとしてはもう走らなくていいよ~と涙ぐんでしまう場面がたくさんありました。 多分これからは、一流選手ほど、もっと選手生命が短くなるような気がします。