• ベストアンサー

プロ野球選手、サッカー賭博なら良いのでしょうか?

プロ野球巨人軍の選手が野球賭博に手を出して、謝罪していました。 確かに、力士の相撲賭博と同じで、これはやめて欲しいですね。 さて、そこで質問です。 質問1 プロ野球選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問2 プロサッカー選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問3 サッカーや野球のプロ選手に許されないことに、警察官や裁判官、検事などが手を染めた場合、許されるのでしょうか? 賭博と職業の関連にお詳しい識者の方よりアドバイス頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問1 ⇒賭博罪ですが、それは個人の問題で球界問題には発展しません。但し、反社会勢力が絡むと現在の刑事警察は黙認しないでしょう。 質問2 ⇒これは最悪です。賭博罪のみならずサッカー界、それを支援する行政(日本なら文科省)全てを巻き込む大問題です。選手は永久追放確定です。 質問3 ⇒賭博罪ですから許されない建前ですが、麻雀なりゴルフなり警察官も検事もやりますよ。 質問3は許されないけど永遠に無くなりませんよ。それは、愚行権があるからです。愚行と言うと聞こえが悪いですが、それは多様性の容認と言う民主主義の根幹に直結してるんです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

愚行権というのは初めて知りました。 法律を作った人も、現実の世界の事をよくわかって作っていますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

違法賭博はアカンですね。身内の賭け麻雀くらいなら目くじらたてるつもりはないですが、ヤクザが絡むような本格的なのはアカンでしょうね。パチンコや競馬や競艇をやるのは構わないと思いますが、まあ程ほどにとは思いますね。 サッカー関係者はtotoは禁止されてるはずです。だからサッカー関係者がtotoをやるのはマズいでしょうね。野球関係者や警察官や裁判官がtotoを買うのは構わないと思います。警察官や裁判官がヤクザが胴元の違法賭博をやるのは言語道断ですわな。きっと探せばやってる人はいるのでしょうけれど、バレれば懲戒解雇になるのは当然でしょうね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

部外者なら許されるtotoもプロのサッカー選手は禁止されているのですね。 どうもありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

今問題になっているのは、野球協約で定められている野球賭博に関しての項目で、刑法に関わる話はまだでていません。当然野球協約とは別に裁かれるものです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/22/kiji/K20151022011363770.html 従って、質問1-3は、野球協約とは関係なさそうで、それぞれの団体の協約、規約での判断と刑法での判断に従うことになります。 1. 刑法で判断されます。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC185%E6%9D%A1 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC186%E6%9D%A1 2. Jリーグの賭博に関する規約的なものを見つけられませんでした。八百長に関しては厳しく定められていて、教育もされているようですが。 3. これは刑法に準ずると考えますが、通常の組織では刑法に違反した職員・所属員に対して組織としての処分があると思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。 プロ野球選手かどうか関係なく、違法な野球賭博をやれば刑法犯になる可能性があるといことですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

何か勘違いされてませんか。 国が認めているもの toto等のサッカーくじ、宝くじ、競輪競馬、パチンコ等・・・賭博ではない。 スポーツに関係なく、それら以外の賭け事は、基本的には賭博罪となる犯罪です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

競馬競輪が賭博ではない、というのは初めて知りました。 公営ギャンブル=公営賭博とばかり思っておりました。 どうもありがとございました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

サッカー賭博? totoなら大丈夫ですよ。 選手役員等は購入禁止です。 警官だろうが裁判官だろうが大丈夫です。 なお、野球は公式なくじ制度がないから違法な賭博があるんで、 サッカーは公式で存在するので違法賭博のうまみが少なく、 あっちの方は手を出さないんだそうです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

なるほど、totoは反社会的勢力が利益を得ることができないということですね。 でも、totoで利益を得ている人たちも、広い意味では「反社会的勢力」だとおもうのですが、、、。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • 巨人の原選手が野球賭博暴力団員に1億円払った?

    巨人の原選手(当時)が野球賭博の暴力団員に1億円払ったとかいうのが 話題になってますが、簡単でいいのでこの事件のあらましを教えてください。 あと今後どういう展開になりそうですか? 相撲八百長賭博で場所休場みたいに 巨人軍やプロ野球、読売新聞に影響ありそうですか?

  • プロ野球の自粛

    昨年から賭博・賭け事・円陣のお金などいろいろと一般世間では 考えられない問題が出ています。 今シーズンがもう少しで始まりますが プロ野球は自粛を考えていないのでしょうか? サッカーは差別で無観客試合をしました。 国技とも言える大相撲はNHKのテレビ放送がなくなりました。 プロ野球も国技ともいえるスポーツです。 この金曜日から始まりますが その辺はどうなるのでしょうか? 私は昨年巨人軍が賭博が発覚した時に 日本シリーズは巨人軍の自粛で無いものだと思っていました。 プロ野球は自粛しないのでしょうか?

  • 野球賭博

    野球賭博した 巨人 三選手は 無期失格みたいですが 二度とプロ野球選手として プレーできないのですか?

  • 野球賭博とは

    野球賭博とは 力士が野球賭博のニュースがありましたが、野球賭博ってなんなのですか?日本のプロ野球に関係あるのですか??

  • 野球賭博問題のプロ野球の巨人軍に浴びせたいヤジは?

    野球賭博問題のプロ野球の巨人軍に浴びせたいヤジは? 面白いヤジを考えて、回答して下さると助かります。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • 大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。

    大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。 もし自分の好きな力士が違法賭博やってたらファン辞めますか? 私の友人の贔屓力士が全てアウトなので複雑です。

  • 野球賭博で解雇された選手たち

    笠原選手はあれだけの実力があったのに何でこんなことしたのか、 本当にもったいないなと思うんですが、 野球賭博で解雇させられた選手たちはプロ野球に戻ってくる事はできないようですが、 社会人野球で雇われることってあるんですか?

  • 日本の野球選手とサッカー選手の年俸

    日本の野球選手とサッカー選手の年俸は、どうしてあんなにも差がでてしまうのでしょうか? プロの2軍選手でもサッカー選手よりおおくの年俸をもらっている選手がいるのも私にとっては疑問です。 やっぱりスポンサーの問題ですかね???