• ベストアンサー

マウスが反応しない

突然マウスが反応しなくなりしばらく待っても反応が無くて、CtrlキーとEscキーで終わらせました。数分してからパソコンを立ち上げても、まだマウスが動かなく、本体の電源のせんを見たりしましたが緩んでいる所もありません。マウスの繋がっている線を少し上に持ち上げて使うと何とか使えます。パソコンがピーという音を3回ほど出しました。これってマウスが悪いのでしょうか。マウスを替えて様子を見るしかないのでしょうか。強制終了の仕方はあってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

#2です。 質問がありましたので補充回答します。 パソコンの機種、型番で接続可能なマウスが決まっています。パソコンによってはキーボードに直接接続するタイプもあります。 パソコンの取扱い説明書にスペック(仕様)が書いてありますので確認してください。接続可能なマウスの(接続)規格が書かれているはずです。コネクターも緑の丸型のコネクターやUSB1.0/2.0コネクターのものが多いですね。古いパソコンは角型コネクタになっています。 接続規格以外に、光学マウス、3ボタンマウス、ホイール付きマウスなど色々あります。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

マウスの線が断線したり断線しかかっている可能性があります。マウスも調子が悪い物のあたりはずれがあります。 早く壊れる物、そうでないものがあります。 使い方によってもマウスとマウスのケーブルの付け根辺りが断線しやすいです。マウスの上方のケーブルを動かして断線かどうか判断してください。 断線だったら、同じタイプのマウスに買換えるしかないですね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

マウスのタイプがあるって知りませんでした。お恥ずかしいです。今使っているマウスを持っていって買ったほうがいいということですか。

回答No.1

マウスを別の物と交換してください。 それが一番簡単で確実です。 マウスは消耗品ですので、自分の気に入ったものがあった場合は まとめて2,3個買っておくといいですよ。 モデルチェンジとかであっさり無くなる場合もあるので。