• ベストアンサー

マウスが反応しない

突然マウスが反応しなくなりしばらく待っても反応が無くて、CtrlキーとEscキーで終わらせました。数分してからパソコンを立ち上げても、まだマウスが動かなく、本体の電源のせんを見たりしましたが緩んでいる所もありません。マウスの繋がっている線を少し上に持ち上げて使うと何とか使えます。パソコンがピーという音を3回ほど出しました。これってマウスが悪いのでしょうか。マウスを替えて様子を見るしかないのでしょうか。強制終了の仕方はあってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

#2です。 質問がありましたので補充回答します。 パソコンの機種、型番で接続可能なマウスが決まっています。パソコンによってはキーボードに直接接続するタイプもあります。 パソコンの取扱い説明書にスペック(仕様)が書いてありますので確認してください。接続可能なマウスの(接続)規格が書かれているはずです。コネクターも緑の丸型のコネクターやUSB1.0/2.0コネクターのものが多いですね。古いパソコンは角型コネクタになっています。 接続規格以外に、光学マウス、3ボタンマウス、ホイール付きマウスなど色々あります。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

マウスの線が断線したり断線しかかっている可能性があります。マウスも調子が悪い物のあたりはずれがあります。 早く壊れる物、そうでないものがあります。 使い方によってもマウスとマウスのケーブルの付け根辺りが断線しやすいです。マウスの上方のケーブルを動かして断線かどうか判断してください。 断線だったら、同じタイプのマウスに買換えるしかないですね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

マウスのタイプがあるって知りませんでした。お恥ずかしいです。今使っているマウスを持っていって買ったほうがいいということですか。

回答No.1

マウスを別の物と交換してください。 それが一番簡単で確実です。 マウスは消耗品ですので、自分の気に入ったものがあった場合は まとめて2,3個買っておくといいですよ。 モデルチェンジとかであっさり無くなる場合もあるので。

関連するQ&A

  • 光学式マウスが反応しません!

    デスクトップのパソコン(Win XP)を使用しているんですが、 週に3・4回はWin起動後のアカウント選択画面で光学式マウスを 動かしても画面のカーソルが動きません・・・! きちんとマウスが反応している時でもパソコン本体から『ピッ』と 警告音の様な音が鳴り、音が鳴る度にカーソルが一瞬止まってしまいます。 また、以前はパソコンの電源スイッチを数秒押し続けないと 強制終了出来ませんでしたがマウスが不調になり始めてからは、 電源スイッチを触っただけで自動的に電源が切れてしまいます。 4月末頃からこの現象が起きだしていましたが 最初はほんの稀だったので殆ど気にしていませんでしたが、 最近特に頻繁に起こっている為お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 凄く困っているので、ご回答宜しくお願い致します!!

  • マウスもキーも反応しません。

    友達のパソコンがおかしくなりました。 電源を入れるとまず「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックしています」の画面になり、ローカルディスクのチェックが終わるとディスクトップの画面になり、ショートカットやスタートバー(?)やタスクバーは現れるのですが、背景の画面は設定しているものでなく、一面水色です。マウスポインタは出ているけど全く反応しません。ctrl+Alt+Deleteも無反応です。 結局電源を落とし、また入れてみると、同じことの繰り返しです。ディスクトップの画面になるまではマウスもキーも反応します。 どうしたら良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスが動かない

    3年半前からWindows XPを使用しています。ハードはNEC VALUESTAR 、マウスはコードレスです。電池は十分です。マウスが微動だにしません。以前にもこういうことがありましたが、マウス底面のCONNECTを押すと動くようになりました。何度か押しましたが反応はありません。パソコン本体の電源を3回強制終了させ反応を見ましたが動きません。現在は有線マウスで操作しています。どうしたら良いか教えて下さい。

  • 何度もフリーズしてしまう

    ここ、数日、パソコンを使い始めて10分ほどするとフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも反応しません。 Ctrl+Alt+Delが使えないので、電源で強制終了しています。 再起動するとまたふつうに使えますが、強制終了したにもかかわらず、ふつうの起動の仕方と同じなのです。←これがヘンだなあと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • 突然マウスが反応しなくなり、強制終了したあと画面が映らなくなった

    富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • iMacのマウスが反応しません

    iMacDV450のマウスが反応しません。キーボードはどちらのUSBでもOKなのでマウス本体の故障かと思いましたが、別のマウスで試してもダメです。マウスを動かすドライバー?の不調でしょうか?常に赤い強い光の状態です。「今度こそ,,,,」と思いながら起動、強制的に終了の繰り返しです。でも間違って?たまに反応(動く)ことがあるのが不思議です。何の調子で動くのかはさっぱりです。彼(彼女)の機嫌を損ねることも思い当たりません。笑)  こんな経験された方、もしくは詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスは動くのに、画面は凍結

    富士通ESPRIMO DTS UltraPC Ⅱ Plus です。 画面が固まってしまい、USBメモリを繋いだままなので強制終了ができず、困ってしまいました。 Ctrl +Alt +Escは試してみましたが、画面に反応はありません。(同じくdeleteキーでもダメでした、、、) 何か対処法などありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win98が時々フリーズします。

    時々、PCがフリーズして動かなくなります。マウスポインターだけは生きているのですが、他はどのキーを押しても全く無反応になります。 強制終了のctrl+alt+deleteでも無反応。本体の電源ボタンさえ効かなくなります。 しょうがないのでコンセントで切って再起動するのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 4年くらい前に買ったNECのVALUESTARデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • 起動時のマウスポインタ

    WinXPのパソコンですが、2,3日前から電源入れて起動後、マウスポインタが動かなくなりました。(その状態までは画面は普通に立ち上がります)クリック(左右)しても変わりません。 その後、『Ctrl』+『Alt』+『Del』キーで強制終了をして(それを何回か繰り返す)数回目くらいにようやく使える状態になります。 この症状で考えられる原因がお分かりになれば対処法をお教え下さい。 マウスは光学式で抜き差ししましたが直りません。

専門家に質問してみよう