- ベストアンサー
解釈してください。(読売からのニュース)
中国の陳と申します。よろしくお願いいたします。 5年前から日本語を独学してきていますが、日本語の能力をもっと向上させたいと思います。こんな文章を読んで勉強するのは、いかがでしょうか。 以下には、読売新聞からダウンロードした文章です。【】には、意味のよくわからないので、解釈してください。 都水道局入札、指示額記入後に交換…“談合破り”防ぐ 東京都水道局発注工事で【談合拒否業者】が暴力団などに脅された入札妨害事件で、同局発注工事の談合に参加した業者らは、談合の【仕切り役】だった中堅ゼネコン「勝村建設」(東京)の常務執行役員・露崎勝一容疑者(57)らに指示された応札金額を入札書に記載した後、互いに入札書を交換していたことが、警視庁組織犯罪対策4課の調べでわかった。 指示された金額より低い金額を書く“【談合破り】”を防ぐのが目的だった。 今回の事件の【舞台】となった昨年11月10日の入札では、被害企業の「三登建設」(同)の社員もいったん、露崎容疑者や暴力団幹部らに脅され、指示された金額を入札書に書き、他社と交換していた。 しかし、入札直前に【すきを見て】自社の札を取り戻し、低い金額を書いた別の札にすり替えて、工事を落札していた。 一方、社員が逮捕された「勝村建設」と「クボタ建設」(同)に、都水道局の【OB1人ずつが再就職していることが8日】、分かった。 都によると、2人はいずれも課長級職員で、1人は2002年7月に退職後、勝村建設に。もう1人は01年3月に退職後、クボタ建設に入社していた。都の規定では、都OBは退職前の職務に関係する営業活動には入社後2年間就けないことになっている。 都は、「今回の事件は悪質で(OBがいたことは)結果として残念だ」としている。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新聞を読むのは、社会的情況を学ぶには有益ですが、新聞特有の語法や、紙面の都合による省略もあるので、なかなか難しいですよね。あまり知識のない分野の記事の場合、まったく途方に暮れてしまうでしょう。 ということで、初級者には、こういう記事はお勧めではないですが、5年も学ばれて、さらに深い日本の習慣などを学ぶには意味があると言えるかもしれません。 さて、談合は、この場合、違法な話し合い、「商議」というか「協商」、「商量」ですね。(以下「」内は漢語) 【談合拒否業者】は、それを拒絶した業者、工事に参加しようとした会社(「公司」)ですね。 【仕切り役】は談合を「主持」する人です。 【舞台】は「舞台」にも同じ意味があると思いますが、活動する場所のことです。 【すきを見て】は、「可乗之机」を得たのですね。「乗隙乗机」です。 【OB1人ずつが再就職していることが8日】 このうちの【8日】は、次の【わかった】日付です。 残りは、水道局のOB、つまり「退休」した人が、再び職に就くこと、「参加工作」または「就職、就業」。 【1人ずつ】ですから「両個人」のうち、「一個人」が【2002年7月に退職後、勝村建設に。もう1人は01年3月に退職後、クボタ建設に入社していた。】 ということです。
その他の回答 (3)
- cubics
- ベストアンサー率41% (1748/4171)
【談合破り】が抜けてました。 談合で決めた「約定」を「失約」することです。 約束や協定を「破 土不(huai)」することを、「xx破り」と言いますね。xxに目的語(賓語)がはいります。 ここでは、【指示された金額より低い金額を書く】という約束を、談合でしたのです。
- weiemes15
- ベストアンサー率28% (232/828)
談合 公共業務の発注時に入札に参加する業者が事前に示し合わせて落札価格を高くすることによって公金を余分に掠め取る犯罪 仕切り役 グループの行動を主導する個人や組織 談合破り 談合という犯罪に参加しないことによって(結果的に)談合を失敗させること 舞台 出来事が起きた場 隙を見て 相手の油断につけこんで OB old boyの略。その組織にかつて所属していた人物 再就職 ある組織との雇用関係を終了した人物が、同じ組織または別の組織と雇用関係を結ぶこと
- 2NN
- ベストアンサー率40% (143/353)
【談合】 入札金額を裏で話し合って決めること。 【談合拒否業者】 談合することを拒否した会社 【談合破り】 談合を覆す行為 【仕切り役】 まとめ役、leader 【舞台】 stage、→事件の起きた場所 【すきを見て】 隙を見て→他人の注意不足のタイミングをうまく取って 【OB】 Old Boy、出身者 【就職】 入社 【OB1人ずつが再就職】 (都水道局の)出身者が(勝村建設とクボタ建設に)再度入社した