• 締切済み

利用者の方を転倒したまま・・・かもしれない

もう半年ほど前の話になるのですが、その頃、病院で老人介護の仕事をしていました。夕食前、ある男性の利用者の方を車椅子にトランスした際、その方を初めにベッド上に起こしてから車椅子に抱えて移していたのですが、ベッドからすべり落ちてそのまましりもちをつかれたようにおもうのです。ただ、私の記憶ではすべる直前に片方の腕をつかまえひっぱりあげたとおもっています。その後患者さんに痛い?と聞いたようにもおもいます。ただ私自身では、転倒(しりもちですかね)させたとは思っていなかったので、上司に報告していないのです。その後、しばらくその病院にいましたが、特に何も患者さんの状態で変化はありませんでした。  自分でも記憶があいまいでどうしたらいいかわかりません。今は介護の仕事ではなく普通の一般事務の仕事に就いています。ただ時々思い出すと、不安になるのです。よくわからない文章ですいません。何かこの文章を読んで意見があれば教えていただきたいのです。

みんなの回答

• wish61
回答No.3

福祉関係者です。 病院での老人介護…大変ハードだったでしょうね。時間に追われる毎日で忙しく業務を行っていたと思います。 本来介護業務についていたなら、質問のような事があれば、すぐに報告しなければいけません。転倒していなくても、腕をひっぱっているならそこを何らかの受傷している可能性もありますから。 ただ今は介護から離れているという事で、余計不安になるのでしょうね。しばらく病院に勤務していたという事で、もし2月くらい様子を見れていたのなら心配ないのではないでしょうか。骨折や何らかの怪我をしていたら病院の職員間で大騒ぎになります。あなたの耳に入っていないのならなにもなかったという事でしょうね。 安心されても良いと思います。

• higupapa
回答No.2

今となっては何もすべきことはないでしょうし、何を思っても仕方がないでしょう。 #1さんは優しいですね。確かに私も自分の職場のスタッフの日常を見ていて、本当に大変なのは自分も共に苦労をしてきましたから身に染みて解っているつもりです。 介護の職を退かれたsinnrinnさんに対して何を言うつもりもありませんが、この質問を見ている現役の介護職をされている皆さんにはぜひわかっていただきたいのですが、どんな些細なことであっても、日常とは違う異変を発見した場合、そこに居合わせた場合、どんな理由があろうとも上司や同僚に報告すべきです。 それを怠ったことによって何が起こるか。 sinnrinnさんのケースは何もなかった(のでしょう)からよかったとしても、万一後日になって骨折などが判明した場合や、軽く頭をぶつけていたがために、数週間後に硬膜下血腫ができてきたなどということが起こり得るのです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、現役で働く皆さんは、自分や職場(の同僚)を守るためにも、報告は欠かさずに行ってほしいと思うのです。 故意に隠したと勘ぐられるよりはマシだと思いますよ。

• yamiyo
回答No.1

質問者さんが何をそんなに心配されているのか分かりませんが、移動の後、利用者の方がなんの痛みも異常も無く、生活されておられるのなら安心されてて大丈夫です。 たぶん質問者さんは、当時とても忙しく仕事をされていたのだろうな。。 と読んでいて想像できました。 私も福祉施設のスタッフ経験者で、この職を離れてだいぶん経ちますが、いまだにいろいろと思うことがあります。 『あの時ああしていればよかった・・・』 『もっとこうすればよかった・・・』 『あの人は こうしてほしかったんだ・・・』 ・・・と。 私はこの仕事が大好きでした。 しかし、人間相手の仕事ですし、毎日自分の勤務時間内にやっておきたいことがたくさんありすぎて、いつも自分的に大変でした。 たぶん質問者さんも、同じだったのでは? あのときのことは、大丈夫だった。。。 そう思って、病院で働いたときの思い出を大切にしてください(^-^)