• ベストアンサー

転倒した親を「訪問看護」では手助けしてもらえるか?

私は一人で 83歳の介護度5の母を自宅介護をしており 日中は  母を 手引きして歩いています。 ベッドのすぐ近くに てすりを置いてあり、  (ベッドの足元の方に)ポータブルトイレを置いてるので  夜中 母は 私をなるべく起こさないようにと がんばって 自力で  てすりをつたって ポータブルトイレまで移動することもありますが、 今回は咳と痰がひどく(昨日病院には連れて行きましたが)いまだに 熱もあるので 体に力が入らず、(朝6時ごろ)  てすりをつたっている途中で転倒しました。 母は地面に尻もちをつくと 自力では立ち上がれません。 私は母に 近くにある てすりをにぎらせて 私が母の体を後ろから抱きあげるような形で なんとか立ち上がらせることができたのですが・・。 今後もし 私一人の力で 母を立ち上がらせることができなかった場合、もし「訪問看護」サービスを利用するとしたら・・・? 「私一人では母を立ち上がらせるのが無理なので ベッドまでの移動を手伝ってほしい」とお願いしたら 時間にかかわらず 看護師さんがウチに来てくれるものなのでしょうか? それと 来てもらったら いくらか費用が発生するものなのでしょうか? なんかケアマネさんには相談しにくいので こちらで投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そんなときこそケアマネージャーに相談ですね。 いつでも看護師に要請できるサービスに申し込めれば、費用は高額だろうけど、そのとき待機しているか待機状態になった看護師が来てくれる。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

24時間対応していれば来てくれるでしょう。 金額は全国一律では無いので分かりません。 まずは、人の抱え方を勉強した方が良いのではないですか。 この場合はここに手を掛けて引き上げるとか、想像以上に力が入るやり方が有ります。 逆に体勢が悪いと貴方がギックリ腰になって二人とも動けなくなりますよ。 聞ける人が近くにいるなら聞きましょう。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1931/3385)
回答No.2

ご利用の訪問看護ステーションにオンコール当番があれば夜中の緊急時の電話でも対応してもらえると思います。 参考 【訪問看護のオンコールって?】 https://www.kango-roo.com/career/guide/article/62 ケアマネージャーさんに聞きにくいなら訪問看護師に聞いてみたらわかると思いますよ。 最終的にはケアマネさんの耳にも入ると思いますが。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.1

>訪問看護 >時間にかかわらず 看護師さんがウチに来てくれるものなのでしょうか? それと 来てもらったら いくらか費用が発生するものなのでしょうか? ケアマネさん次第ですかね。時間外の利用が不可ならそう規約に書いてある筈なのでそう答えられたらどうしようもない部分はありますが、相談自体は可能な筈なので相談してみて下さい。 >母は地面に尻もちをつくと 自力では立ち上がれません。 例えばですが、移動出来る小型の椅子を使う等して多少時間は掛かるかもしれませんが段階を踏んででも立ち上がる事が出来る様な環境を構築するのも一つの手。サービスを呼べない事も想定しておいた方が無難ではあります。介助する側も無理は禁物ですので。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母がベッド柵を勝手に外されて…

    その道の方にお聞きしたいです。 昨年から80代の祖母が老人ホームに入っています。約1年くらいになります。 トイレは昼はホームのトイレを、夜はポータブルトイレ(簡易型の)を使っています。 ですが、祖母は1人ではトイレへ行けません。足腰が弱く、立てますがそこまでは職員の方々のお手を借りています。 ボタンを押して職員の方を呼んでいるそうです。 長くなりましたが、ここからが本題です。 祖母のいるフロアは、夜は看護婦さんが担当しているようです(他のフロアは介護さんが数名らしい)。 その内の1人の看護婦さんが、祖母のベッド柵をはずして、自分でトイレをするように言ったそうです。 祖母のトイレについては、先述した通りのはずだったのに、私も母も驚きました。しかも、祖母は怪我こそしなかったものの、その看護婦さんが夜勤の日に尻もちをついていたそうです。 先日、母が面会に行った際に祖母から転んだと聞き、職員の方に確認したところ先のような経過だったようです。 その場では、母も理解はしたようですが、帰りの道中で怖くなったと言っていました。 「それってかなり危険な事なんじゃないの?!」って…。 尻もち程度で済んだからいいけど、打ち所が悪かったら…って。 たた、お世話になっている者としてはあまり強くは言えないらしく、このままにしていいものか、きちんと決められた通り(ケアなんとか?)にしてもらえるよう、お願い(というか苦情)してもいいものか、悩んでいます。 介護さんの現場は大変なのはわかりますが、このような事は普通の事なんでしょうか? 家族としてはどう対応したらいいでしょうか?

  • 看護師さんに頼む事が出来ない

    入院中に酸素してる時に 夜中強い尿意があり コールし『トイレ行きたい』と 酸素外しかたわからないのに   だけど 向かいのばあちゃんが転倒していて『自分で 転倒 してるんだから こっち優先でしょ!』と 時間がかかり   我慢してたら『自分でできないの 酸素くらい自分でやってよ これからだって使うんだから』と言われ   我慢してて、ひとり の看護師さんが ようやく酸素を外してくれて 行ったが 間に合わなくて… 半分以上 漏らしてしまったしかし 怖くて 濡れたまま我慢した。   それ以来 ふらついても張って トイレに行き。 他の患者さんから 看護師さん呼びなさい 言われたが 最後立ち上がれなくなり それで 倒れかけ ようやく看護師に『あぁっ 車椅子持って来るから』と言われ 身体の力無く、次の日から全介助だったが 最後まで自力で言っており 車椅子に乗って 点滴してても『ご飯自分で下げて』言われ 下げると こぼしてしまった。 だけど ベッド上でご飯までは 自力で下げていた。   再入院後は 無理をするのを知ってか 自力でするのではなく コールして 言いますが 自力して転倒してしまいます。 ほとんど排泄の面では 甘えてて 甘えん坊って言われますが

  • 介護施設が2年待ちと言われた場合

    父親が要介護5で病院に入院していましたが、車椅子でトイレに行けるようになって、今度は介護1になるだろうからと退院するように言われました。 病院では介護ベッドから車椅子への移動はできます。 病院のトイレは車椅子専用のトイレですので、広く手すりも付いているので一人で行けます。 ですが、自宅はアパートで介護ベッドも車椅子も置くスペースがありません。 布団から自力で立ち上がることはできません。 アパートのトイレは手すりもなく、とても狭いです。 夜中に6回くらいトイレに行くとのことで、そのたびに一緒に起きて介助しなくてはならなくなると、 自分がまいってしまいそうです。 母も病気で体がつらそうです。 昼間は私は仕事でいませんので、その母が介護することになります。 家族全員が疲れて、家庭崩壊しそうです。 老人施設は2年待ちと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 介護疲れで殺人事件など起きていますが、他人事に思えません。

  • 高齢者 転倒防止と身体拘束

    96歳の母がこの2か月で 自宅で2度、転倒して骨折で2度入院しています。 入院中も大事には至っていませんが、 数度転倒しています。要支援2から要介護3になりました。 認知は年相応ですが、発言で介護者を困らせるほどではありません。 先週から現在お世話になっている地域包括ケア病棟で 夜間はおむつで夜8時から朝の9時までベッドに安全ベルトをつけられています。 母は元々夜中頻尿で元気な時でも夜中2回以上トイレに行きました。 多い時は4~5回行きます。 骨折後もセンサーやセンサーマットで対処していました。 介助者にサポートしてもらいポータブルトイレに行きたがります。 昼はリハビリパンツでサポートしていただいていますが、ベッドの囲いが4点柵になりました。「安全のため」と母に説明して同意書は私がサインしました。 安全ベルト後 1日目、母は明らかに話すことおかしく、せん妄状態? 会話の時制が合わなくなりました。 ひっきりなしに話し、内容は支離滅裂でした。 2日目、一日中眠りました。 3日目以降から元に戻りましたが、はっきりと「このベルトは嫌だ」「柵で囲わないでほしい」といいます。 私も病院の母のベッドに寝たとき、ベルトのはと目(鍵の位置)がきつすぎるのではないかと懸念を抱き、「サインした条件にベルトをしていても寝返りはうてて、上半身は起きられると聞いていた」ことを主張して緩めてもらうようにはお願いしました。 看護師さんのお仕事を拝察すると本当に頭の下がることばかりですが、人生の終盤に身体拘束を受ける辛さも大変なものだと思います。 高齢なので老衰もあり体は弱っていくかと思いますが、介護しやすい体になるのではなく、機能できるうちはと考えてしまいます。 地域ケアは近日退所期限なので、次は拘束なしにしたいです。 自宅介護だとマンパワーは私一人で、自身も約一か月ほど放射線治療の予定があります。 当然ケアマネに相談していますが、環境整備やデイの活用の提言でした。 3年前まではデイに行けてました。 その後は訪問医療月一、訪問看護月4を受けて自宅で介護していました。骨折後の現在はレンタルベッドや手すりは完備しています。 例えば、 要介護3のケアプランで自宅と施設を上手く使えた 夜間の見守りにオプションで人件費をかけられる施設があった、 病院で夜間付添人をいれられるところ、 自宅での介護で自費で付添人を足した など、ありますでしょうか? 同じような介護経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスほしいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 看護婦さんへの評価

    入院すると、沢山の看護婦さんにかわるがわるお世話をしてもらいますが、その看護婦さんによって看護のサービスの差がありすぎることに困惑します。 特に年寄り相手には、優しい看護婦さん、冷たい看護婦さんの違いで、病状まで変わってきてしまう程です。 「お風呂入りましょうか?」と言われ、母が「体が動かないし悪いからいいです」と言ったら、「大丈夫!私力もちなのよ!」と母を抱えて入浴させてくれる看護婦さん。逆に体がまったく動かない(パーキンソン病なので、動かない時間帯がある)のに、「おかわ」ではなく、「歩いてトイレいけないの!!」と言い放って去っていく看護婦さん。 入院中、そういう場面があると、母は悲しくてよく泣いていました。 70過ぎて、自分の体も思うようにならないのに、なぜそんなことまで言われなきゃならないのか、私も腹立たしかったのですが、婦長さんに言ったとしても、かえって「あの患者はうるさいから注意して」とか噂されたら母がかわいそうだと思い黙っていました。 いつも不機嫌で適当な看護婦さんって、だいたいどこの病院でも1人はいますけど、例えば院内で評価をして給料に繁栄させるとかしていないのでしょうか? 優しい看護婦さんと同じ仕事をしているとは思えません。 また、同僚や先輩の看護婦さんは注意しないのでしょうか。気がついていないのか、見て見ぬふりなのか、私にはとても疑問なのです。

  • 看護師

    母は看護師です。正看。 でも下剤に頼り自力で排便出来ない体に。 母が作る料理は油ギトギトで味が濃すぎる…。 家族が料理手伝おうとすると母は『私が作るから!』と怒鳴り散らし手出し出来ない…。 本当に看護師で患者さんの世話や医療行為してるのか疑問なほど不健康な生活で気性荒い。 検診で更年期と言われても認めないし…。 良い看護師さんもいるし全員が全員でないけど看護師の方は母みたいな人多いんですかね?

  • 看護助手について

    現在看護助手の仕事をしています。 仕事の中で、リハビリに出すための移動、食事セッティング及び介助、入浴介助(入れない方の体拭きや、陰部の洗浄)、他ベッドメーキングから色々なことを行っています。 3年仕事を頑張れば、介護福祉士の受験資格が取れるので 今勉強しながら慣れない仕事ですが頑張って行っています。 つい先日、友人に言われたのですが、体拭きや入浴介助などは医療行為になるので看護婦や資格を持っていないと行えないのではないか?と言われました 実際、看護婦さんもお風呂の介助にはいることもありますが そうでない場合もあります 実際のところ、どうなのかは 仕事をはじめてから間もないので、わからないです わかるかた教えてください

  • 介護認定に対する思い

    母が病気で不自由になり、介護申請をしたのが2年前ですが、 最初は要支援2でした。 母はその当時、要支援2でも、自分は要介護なのだと落ち込んでいました。 70代前半。 高齢とはいえ、周りの同世代はまだまだ元気な年齢だからだと思います。 人一倍元気で沢山の友人がいました。 でも、介護申請をする前から、不自由な体を見られたくないと、 多くの交友関係を切りました。 その後、病気は進行してどんどん不自由な体になってしまいました。 リハビリも、病気の進行を止めることは出来ないとのことでした。 今は自力歩行は出来ず、器具に捕まってやっと前に進みます。 トイレまでも歩けないので、ポータブルトイレです。 転倒して入院していますが、 入院する前に介護認定の更新があって、 その時は要介護1でした。 要支援2から要介護1になって、 デイサービスの利用料が上がったそうです。 でも、その分色々レンタルなどできるので、 状況に見合った認定は必要と思っていました。 そして、入院して更新時より不自由になったので、 ケアマネからは区分変更をした方がいいと言われました。 それを母を主に介護している父に伝えたら かたくなに、区分変更に納得していません。 理由はデイサービスなどの利用料金が上がる事と、 周りに母の介護認定度を聞かれたときに 要介護度が1と2では気持ちが違うというのです。 娘の私としては、退院後に父の負担を減らすために 区分変更で介護度を上げて、 自宅にヘルパーさんをお願いできる回数を増やすことで、 ポータブルトイレの掃除なども頼めるし、 そのように準備して母の退院をむかえたいのですが、 父は基本的に自宅にヘルパーをいれたくない。 自分で面倒を見れると、その覚悟はしていると言います。 しかし、父は親の介護の経験はありません。 父親は幼児期に亡くなり、大事に思っていた母親は ガンで入院したまま病院で亡くなりました。 自宅で身動きがうまくいかなくなった母が転倒した時も、 寝たきりになったら大変だと、痛がる母を立たせたりしていたようです。 日を追うごとに痛みが増して全く動けなくなった時に、 救急車を呼ぶ判断を私がしたのですが、 父は救急車を呼ぶことに納得せず、出かけてしまいました。 病院に搬送されると、足の根元にヒビが入っていて、 実質骨折状態でした。 そのため、しばらくの安静ののちにリハビリを始めたのですが、 以前よりも動きが悪くなり、 トイレも自力で行くことは不可能の状態です。 そのため、入院前はトイレには行けていましたが、 退院後はポータブルトイレになります。 ポータブルトイレはベットの横に置くことになりますが、 父が掃除するには精神的な負担が大きいと感じます。 夜間はポータブルに移動も大変なので、 おむつになると思います。 移動は歩行がほぼ困難なので、車椅子を使用になると思うのですが、 父はそれを納得できません。 寝たきりになることが嫌だそうです。 そのような状態で介護認定を1のままにしたいという思いが強く、 施設にも入れたくない。できる限り自分で見ると言います。 私は離れて暮らしているので、実状的には父の意向をくむことになり、 どういう方向に進めたらいいか悩んでいます。 父は母の病気を受け入れきれていないような気がします。 全面的に自分が見るという気持ちが、意地になっている気もします。 母は自宅で暮らしたい反面、自分の体が不自由なので、 出来ないことで父に迷惑がかかるので、 いう事を聞くしかないと思っています。 親の介護で方向性が見えずに悩んでいます。 参考意見をお聞かせください。

  • ポータブルトイレの介助をするときの置き場所は?

    ポータブルトイレ介助の基本を教えて下さい。 まず、ポータブルトイレは頭元に置くのですか足元に置くのですかそれとも、決まりはないのでしょうか。 私の認識では、左片麻痺の人の場合、その人の健側の右側に置いてその人を端座位にしてポータブルに手すりがあれば、頭元で使える右手でポータブルの手すりをつかまえながら移動し、手すりがなければ足元でベッド柵を使える右手でつかまえながら立って回転し座る。介護は、健側からしましょうと教科書にも書いてありますので・・。 そのお宅のベッドの置き場所によって変わってくるとは思いますが、どっちがよいのか基本はどれなのか教えて下さい。

  • 来宅看護師が無断でトイレを使用しています。

    42歳主婦です。 母が要介護5であり、病院から看護師、ヘルパーに来てもらっています。 母の介護に関してはどのヘルパーさん、看護師さんも何も問題なく、きちんと仕事をして頂いています。 しかし、週に一度来るA看護師は、家にいるのが私だけだとわかると、「トイレ借りまーす」の声と同時に(つまり許可無く)家のトイレを使用します。これが一度だけならまだしも、来るたびほとんどいつも使用します。 うちは田舎の名残りで、いわゆる「水洗ボットン便」のため、便器の中蓋が空いたままになりやすいのですが、先日はそれが開きっぱなし、他の日は便座が濡れていたこともありました。 本当は今すぐにでもその看護師に言って使用をやめさせたいのですが、結べていない信頼関係に波風を立てることは危険かなとも思うのです。 もし私がクレームを言って、母の介護に悪い影響が出てしまったら、と思うと・・・。 何かいい方法がありますでしょうか。また、同じようなご経験のある方がおられましたら、コメントを頂きたく思います。