• 締切済み

入院中の転倒による骨折

昨夜、祖母が入院している病院で祖母がベッドから離れた転倒し肩を骨折しました。 祖母は老人保健施設で生活しており、認知症・せん妄が出ている・車いすでしか動けない、 以上のことを入院時に母がチェックシートに記入し頼んでおりました。 母に連絡が来て病院で医師に説明を受けると、転倒した状況はわからない、 ベッドに4点柵があったのか不明、柵を祖母が外したのか、 またベッドから簡単に出れる状況だったのかもわからないということでした。 状況を知っている人がいないこと、また半日では状況把握もできない。 事故報告書を書かないのか・・・このようなことを問うと、 今それを議論する時ではないとも言われました。 祖母は今後腕が動かせなくなり、自分では動くこと・起き上がることは出来なくなり 生活のレベルが落ちてしまいました。 このような状況はどうしたらよいのか困ってしまっております。 どのような状況で祖母が転倒してしまったのか知りたいです。 アドバイスをお願いします!!

noname#154401
noname#154401

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 病院のソーシャルワーカーをしております。  事故が起きてしまったのは事実ですし、それによって骨折したことも事実ですから、まずは原因追及もさることながら、医師の言うとおりおばあさまの治療に傾注すべきです。  たとえ今の何も判らない段階で事故報告書を作成したところで「詳細不明」で終わりかと思います。他の方の回答にもありますように、病院としても“絶対事故は起きません”とは言えないし、約束はできないでしょう。  ただ幸いなことに、ご質問の内容からするとこの病院ではいわゆる「身体拘束」は行われていなかったようです。悪しき習慣として病院の患者管理の都合でこのようの認知症やせん妄のある患者さんは往々にして身体拘束が行われてしまいます。4点柵ですら身体拘束と見なされることもあるくらいですから、この病院の安全管理はけっしてずさんなわけではありません。  今回のケースはおばあさまが何故、どのようにベッドから離れたのか見ている人がいないわけですから、原因の追及のしようがありません。そして骨折が完治した後のリハビリが全く無効であるとも決まったわけではないのですから、まずはあなた方ご家族が動揺を鎮められるのが肝要だと思います。

noname#154401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身体拘束に関しては最小限という規定があるそうです。 しかし、骨折により生活レベルが下がってしまう可能性があるのならば身体拘束または柵の固定という拘束を行ってほしかったと考えております。 24時間みていることはもちろん無理だと承知しており、なぜ防ぐように対策が行われていなかったのかということが疑問なのです。 母は医療・介護に携わっているため勝手に動いてしまうこともあるから…と伝えておりました。 祖母は2.3日の入院が2カ月入院と延び、老人健康施設を退去せざる負えません。老人保健施設に入れる保証もありません。 また骨折の仕方や当人の状態から治療法も選択することが出来ず、全く動かなくなると医師から告げられています。 なぜベッドから離れたのではなく、対策をどうしていた知りたいのですがその説明も聞くことが出来ないことが残念です。

回答No.2

いまの医療事情で24時間そばにつくのは無理ですから、骨折は骨折として今後どうしたらいいか考えるしかないでしょう。家にいたって起こることだし、家ならもっと大変なことになっていたかもしれません。そんなに心配ならあれこれ注文する以前にずっとついていてあげなさい。 正確になにがあったか知るのはおそらく無理だし、あなたが納得いく答えを出すために病院が付き合う理由もありません。そんなに責めたいのでしょうかね。 うちの祖母がご面倒かけて申し訳ありませんくらいから始めたらどうかと思うのですがね。

noname#154401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 祖母は家に入れる状態ではなく老人保健施設に入っている現状です。家でみていたらそうしていますが、無理な現状があり、それをカバーするのが施設ではないでしょうか? 別件で入院していたので、未然に防いでほしいとお願いしていたことをされておらず怪我をした、このことに責任を追及したいと思っています。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

そう言われても知りようがないですね カメラでもつけるしかないかと

noname#154401
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 91才の母が病院で骨折しました

    母がかぜ、で入院しました それから、結核の疑いがある、とのことで 個室に移されましたり、しましたが 結核の疑いは晴れました。 こんな状況での出来事ですが 母がベッドから落ちて、大腿骨を骨折してしまいました。 婦長さんが、もう一人では生活がむりなので、 なんとかするように、と言うのですが、・・ 母は91才とはいえ、今まで一人暮らしで元気でした あの時、ベッドの柵をきちんとしていたら、また ベッドが低い高さであれば(個室への移動で、 ベッドを高くしていた)骨折までいたらなかった と、悔やんでなりません このまま黙っておいたほうがいいのか、なにか アドバイスお願いします。

  • 転倒による骨折と、骨折部位。

    転倒による骨折と、骨折部位。 老人保健施設に勤務しています。 転倒して骨折すると、入院になり利用者の生活形態が変わります。 これを何としても避けるには、どうすれば良いか考えています。 当施設での骨折ケースを調べて見ると、私の記憶範囲ですが次の様になる事がわかりました。 (1)骨折部位はほとんどが「大腿骨」である。  例外的に肋骨骨折が1件あったと記憶しています。・・トランス時?体位変換時?  手首、腕、膝から下の骨折例はありません。あくまでも「大腿骨」だけ? (2)骨折ケースは、  歩いている時  歩こうと立ち上がった時  物を取ろうとしてしゃがんだ時  ・・・つまり、二本足だけが地面に接している時。 (3)車椅子から転落しての骨折の事例がない。  頭から前方に落ちても、  車椅子と一緒に側面転倒しても、(怪我はしますが)骨折の例が見当たりません。 皆様の施設では、どうでしょうか。次の点をお聞かせ下さい。 (1)転倒時の骨折部位は「大腿骨」が9割以上と考えて良いでしょうか? (2)骨折は大多数が、二本足で立っている・歩いている時の転倒と考えて良いでしょうか? (3)車椅子から転落しての骨折がないと云うのは、偶然だったのでしょうか? 皆様の事例や意見を参考に、転倒防止を考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

    父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 祖母がうわ言を言います.譫妄(せんもう)でしょうか?

    祖母(91歳,もともと自宅で半分寝たきりですが,意識はそれなり にしっかりしていました.)が,1か月前にベッドから落ち,脊髄を 圧迫骨折してしまいましたが,それは2週間くらいで治りました. ですが,その後,うわ言をいうようになり,さらに,体が硬直し, 手をつっぱり,ベッドの柵を固くにぎり,震えが止まらなくなって しまいました. どうやってベッドから落ちたかは,見た人がいない状況です. (以前は,柵なしのベッドでした.リハビリをしやすくするため.) とくに, ・痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い ・落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる ・こけるこけるこけるこけるこける ・まわるまわるまわるまわるまわるまわる ・すべるすべるすべるすべるすべるすべる といった言葉を2時間くらいずっと言い続け, 「落ちるから手にぎっといてや,」と言って にぎりつづけないととても怖がります. また,妄想もよく言うようになり, 「火がでるからはよ逃げろ」や母に対して, 「XXさん(亡くなった人,おばあさんの友達)がきた.お茶のませてあげて.」 などいいます. また,おむつなどを取り換えるヘルパーさんには,「鬼」と 言ったりします. 現在は,かかりつけのお医者さんが週一くらいで来るのと, ヘルパーさんが毎日1時間様子を見に来てくれます. 入院したら?とも医者に言われましたが,入院してしまうと 完全寝たきりになるのじゃないか?と思い,できません. ベッドから落ちてひと月この状態なのですが,これはどういうように 対応したらよいでしょうか? 医者には譫妄と言われましたが,本当に譫妄(せんもう)でしょうか? 譫妄はひと月いないで治るとも聞きました. また,妄想には,従う振りをした方がよいのでしょうか? それとも,もしかしたら依存心からきているかもしれないので, 少し無視するくらいがよいでしょうか?

  • 祖母が病院で骨折

    先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。 祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。 そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。 それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。 その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では ・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。 ・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。 ・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。 ・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。 とのことです。 病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。 高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。 そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか? 以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高齢者の骨折による入院生活について

    昨日、76歳になる母が道で転倒し大腿部骨折により入院しました。 2・3日中に手術することになっていますが、しばらくは仰向けに寝たまま身動きが取れない状態です。 担当医より、寝たままで体が動かせないことで、梗塞(脳、心筋、肺など)をおこしやすくなることと、年齢的に痴呆になる場合もあるかもしれないと言われました。 それらのことを回避するために、なるべく動かせるところは動かす、本や新聞など読んで脳に刺激を与えてくださいといわれましたが、母は、白内障のためあまり視力がよくなく、新聞など読むにも目が疲れてしまって長時間は無理なようです。 私がこまめに病院に行って相手をして上げられればいいのですが、2人しか居ない家族のため、私が働かないとお金に困ってしまいます。 ご自身でも、ご家族の方でもこのような入院経験をお持ちのかたで、どのように入院生活をおくられたかアドバイスをいただけるとありがたいと思います。ちなみに部屋は4人部屋です。 それから、ベッドに寝たきりで寝返りも打てない状態のため、身の回りのものを取るのも一苦労です。何か取りたいたびに看護師さんを呼ぶのも気が引けるようなので、こんなものを使うと便利ですよ、というものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入院5日後に骨折と判明しましたが・・・

    母が交通事故にあい入院しました。 相当古い病院です。 入院当初から腕がしきりに痛いといってました。 骨折はないと聞いていたので1週間後に退院できると聞いていました。 それが入院5日以上たって腕に骨折が見つかったそうです。 ちょっと遅すぎると思います。 骨折はそんなに見つかりにくいものでしょうか? このままその病院にいると直らないことも心配です。 交通事故なので医者としては稼ぎやすく長く入院するよういわれています。 近くの大学病院に移りたいとも思っています。 移ったほうがよいでしょうか? また、別の病院に移るにはなんといえばよいのでしょうか?

  • 入所中に転倒、骨折。どうしたら?

    母がグループホームに入所中に転倒し、骨折しました。 明日、入院しあさって手術、一週間くらいの入院と言われました。 今までは、痴呆はありますが、歩くことや身の周りのことはひとりでできました。 ホームの台所の床が濡れていたとかで転んで骨折したようです。 施設に説明してもらい、場合によっては過失があれば賠償してもらうことも検討しています。 どのように話を進めていったらいいでしょうか。 今、思っているのは、事故報告書の提出と施設が加入している保険で対応してもらえるか、ということです。 退院後もその施設にいたいので、あまりおおげさにしたくはないのですが、費用もかかり、家族も時間をとられるので、納得できない点もあります。 アドバイスをお願いします。

  • 高齢者 転倒防止と身体拘束

    96歳の母がこの2か月で 自宅で2度、転倒して骨折で2度入院しています。 入院中も大事には至っていませんが、 数度転倒しています。要支援2から要介護3になりました。 認知は年相応ですが、発言で介護者を困らせるほどではありません。 先週から現在お世話になっている地域包括ケア病棟で 夜間はおむつで夜8時から朝の9時までベッドに安全ベルトをつけられています。 母は元々夜中頻尿で元気な時でも夜中2回以上トイレに行きました。 多い時は4~5回行きます。 骨折後もセンサーやセンサーマットで対処していました。 介助者にサポートしてもらいポータブルトイレに行きたがります。 昼はリハビリパンツでサポートしていただいていますが、ベッドの囲いが4点柵になりました。「安全のため」と母に説明して同意書は私がサインしました。 安全ベルト後 1日目、母は明らかに話すことおかしく、せん妄状態? 会話の時制が合わなくなりました。 ひっきりなしに話し、内容は支離滅裂でした。 2日目、一日中眠りました。 3日目以降から元に戻りましたが、はっきりと「このベルトは嫌だ」「柵で囲わないでほしい」といいます。 私も病院の母のベッドに寝たとき、ベルトのはと目(鍵の位置)がきつすぎるのではないかと懸念を抱き、「サインした条件にベルトをしていても寝返りはうてて、上半身は起きられると聞いていた」ことを主張して緩めてもらうようにはお願いしました。 看護師さんのお仕事を拝察すると本当に頭の下がることばかりですが、人生の終盤に身体拘束を受ける辛さも大変なものだと思います。 高齢なので老衰もあり体は弱っていくかと思いますが、介護しやすい体になるのではなく、機能できるうちはと考えてしまいます。 地域ケアは近日退所期限なので、次は拘束なしにしたいです。 自宅介護だとマンパワーは私一人で、自身も約一か月ほど放射線治療の予定があります。 当然ケアマネに相談していますが、環境整備やデイの活用の提言でした。 3年前まではデイに行けてました。 その後は訪問医療月一、訪問看護月4を受けて自宅で介護していました。骨折後の現在はレンタルベッドや手すりは完備しています。 例えば、 要介護3のケアプランで自宅と施設を上手く使えた 夜間の見守りにオプションで人件費をかけられる施設があった、 病院で夜間付添人をいれられるところ、 自宅での介護で自費で付添人を足した など、ありますでしょうか? 同じような介護経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスほしいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 認知症の父の入院中の骨折について

    今年77才になる父は、今年1月にレビー小体型認知症と診断されてから急速に症状が悪化(せん妄や罵声、暴力等)し、2月中旬から近くの総合病院のメンタルヘルス科に入院しております。入院した頃は暴れる事が多かったようで胴と両手首を拘束されていましたが、最近は薬が効いて落ち着いているせいか夜間の胴の拘束だけになっています。 月曜日の夕方 いつものように夕食の時間に合わせて面会に行くと、父はいつものように食堂で車椅子に座りTVを観ていました。ふと 右手に目が止まり、よく見てみると手首から手全体が異常な腫れかたをしていました。昨日の夕方は手を洗ってやりクリームをぬってあげましたが何ともありませんでした。不信に思い 近くにいた看護師の方に聞いてみましたが「手を下にして寝ていたからかもしれないですね」との事であまり気に止めていない様子でした。それでも気になったので父に訊ねてみると「夜中に水が飲みたくて看護師を呼んだが水をくれなかった」との事。父は転倒防止のためとの理由で夜間は胴を拘束されているので一人で起き上がる事も水を飲む事も出来ない状態です。きっと推測するに自分の思いが伝わらず思うようにならなかったので暴れてしまい手をベッドの柵にぶつけてしまったのだろう。と思いました。しかし、それにしても腫れかたが尋常ではなく熱もあったので湿布をくれるよう頼んだのですが、「先生に診て貰ってからでないと出せない。緊急性のあるものでもないから明日の朝 はれが引かないようであれば先生に診て貰う」との事。 それで納得するしかなくその日は帰宅しましたが次の日の朝 病院から電話があり「昨日 娘さん(私)に言われて今朝 検査をしたら手首を骨折していたのでこれから処置に入ります」との事。 とても驚きました。ベッドに拘束され身動き出来ない父がどうやって骨折までしたのか? しかし、病院に行けば何らかの説明があるだろうと思い、その日もいつも通り病院に行きましたが、誰一人その事について説明をして下さる方はおりませんでした。今回のような事は今 初めてではありません。おでこに大きな赤あざとたんこぶが出来ていた時や目の脇に強く引っ掻いたような傷があった時もありました。レビー症の父が暴れて 自分でやったのだろうと言われてしまえばそれまでですが、病院に入院しているのですから、怪我をする事も不自然(レビー症は普通なのかもしれないが)ですし、それに対して何の説明がない事も疑問に思います。 父の病気は非常に厄介で面倒なものだと言う事は承知しているつもりです。そして 少なからず病院の方々にはご迷惑やご面倒をおかけしている事とは思いますが、この様な病院側の対応はいかがなものなのでしょうか? また この様に入院中に治療が必要なほど 怪我をした場合でも患者側が費用を負担しなければならないのでしょうか? 長々と判りずらい文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう