• 締切済み

91才の母が病院で骨折しました

母がかぜ、で入院しました それから、結核の疑いがある、とのことで 個室に移されましたり、しましたが 結核の疑いは晴れました。 こんな状況での出来事ですが 母がベッドから落ちて、大腿骨を骨折してしまいました。 婦長さんが、もう一人では生活がむりなので、 なんとかするように、と言うのですが、・・ 母は91才とはいえ、今まで一人暮らしで元気でした あの時、ベッドの柵をきちんとしていたら、また ベッドが低い高さであれば(個室への移動で、 ベッドを高くしていた)骨折までいたらなかった と、悔やんでなりません このまま黙っておいたほうがいいのか、なにか アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.2

友人で、似たような経験(この人の祖母です)をした人がいます。病院ではなく一時ケアの施設でした。とても悩んでいましたが、結局訴えて、示談にしたようです。骨折したあと寝たきりになって、急速にぼけて(90歳以上だったので、無理ないですが)間もなく亡くなりました。 相談された時私たち友人はみな、訴えることを勧めました。黙っていたからって、なんにもならない。せめて同じような目に遭う人を、出さないようにしてもらうべきです。相手側は再発防止のための対策をとらざるを得ないでしょう。改善してもらいたいですよね。 長く元気に生きてきた人が、そんな形で人生の最後を締めくくらされるのって、許せないです。人権蹂躙です。 強く抗議されたらいいと思います。

kayo2kayo
質問者

お礼

ありがとうございました 四面楚歌といったところに、こうしたメッセージを 目にすると、感動を覚えます ほんとうに、ありがとうございました 相手を攻めるつもりはなくても、なんらかの 意思表示をしたいとおもいます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

うちの祖母も二人とも骨折しました。片方は病院です。ガンで入院していましたが、骨折から寝たきりになり、体力も落ち、なくなりました。確かに、もう少し見ててくれればこんなことにならなかったとは思いますが、患者は沢山います。。。。ワザと何かをしたわけではないので、本人の不注意と心におきました。

kayo2kayo
質問者

お礼

ありがとうございました 心の愁傷がいやされる感じでした